限定しりとり

スクリプト言語とプログラミング言語の難易度について知りたいのですが。
以下の言語の中で、難易度順に並べると、どのような順番になると思われますか。ある程度私見でもいいです。

VBA
BASIC(VisualBasicではなく)
VBScript
JavaScript
Squeak
PHP
Perl
RealBasic
VisualBasic

また、スクリプト言語と、プログラミング言語の違いは大要、何で、また、難易度はどの程度違うと思われますでしょうか。

A 回答 (3件)

スクリプト言語はプログラミング言語の一種です。

難易度と言っても、最初の数行のプログラムが書けるまでの難易度と、言語を一通りマスターするまでの難易度は違うでしょうね。また、「簡単なウェブプログラムが書けるまでの難易度」と「Windows上で動くGUIプログラムが書けるまでの難易度」も違います。

まずは何をしたいのか決める必要があります。

この回答への補足

Webアプリケーションをつくるのなら、SQLなどのデータベースの知識は必須なのでしょうか。
データをホームページ上に記録するわけにいかないからと聞きましたが。

• 0

難易度は一概には言えないので、自分が使ってきた順番で書いてみます。

BASIC(N88→F)
QuickBASIC or QBasic(DOS付属だったから後者かな?)
Visual Basic(VB2→4→6)
html
C
COBOL
VBScript/JScript
VBA(AccessVBA→ExcelVBA)
java
JavaScript
Perl
アセンブラ
Delphi
asp
C++
VB.NET(FW1.0→FW1.1)
C#(FW2.0以降)
asp.net
C++/CLI
php

こうしてみるとjsp使ってないな。
スクリプト含めて、1つ言語覚えるとあとは応用だけです。
    • 0

言語の性質とかも考慮しないと。

PHPだけでWebページなど作れないわけで必然的にHTMLも覚えなければなら

ないし、データベースも使うならSQL文も覚えなければなりませんし、

それだけでは花がないのでJava Scriptも結局、必要になってきたり。

でもPHPはC言語みたいに長いプログラムを書くことがなかったり。

この回答への補足

Webアプリケーションをつくるのなら、SQLなどのデータベースの知識は必須なのでしょうか。
データをホームページ上に記録するわけにいかないからと聞きましたが。

• 0