【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

親元を離れ都内の専門学校に通う息子が一年前にうつ病を患いました。抗うつ剤を飲んで半年ほどたったころから急に気性が激しくなり大量服薬をして病院に搬送されました。そのときの先生が双極性II型のようだから抗うつ薬をやめて気分安定剤での治療をすすめてくれました。まだ数ヶ月しかたっていませんが息子の言うのには以前よりは死にたい感情は薄くなってきていると思える ただし、まだ些細な事でイライラする自分がいてこの先もこんな状態では家族に申し訳なくて自分が消えてしまえばいいと思う時もあるようです。
双極性障害でも普通に生活している人がいると先生が言っていましたが本当ですか?

息子はまだ病気と向き合っていないからダメなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

双極性障害2型 当事者です。

「普通」とは何か、という所がなかなか難しいですが…。

私は9年前に鬱病と診断され、2年前に双極性障害2型に診断名が変わりました。
薬も、息子さんと同じ様に 気分安定剤が主となりました。

40代の主婦ですが、家事・育児は何とか出来ています。
また、主人が付き添ってくれれば コンサート等にも行ける様になりました。

ただ、やはり波はあります。
躁状態から鬱へ落ちた時は、特にツラいです。
主治医からは「張り切り過ぎない様に。1日動いたら、1日休むを心がけて。」と言われていますが、加減がなかなか難しいです。

息子さんは、診断されてからまだそれほど長くは無い様ですので、まだ不安定なのかも知れません。

私の体験が 少しでもお役に立てれば良いのですが…。
私にも息子がおります。
ご心配なお気持ち 良く解ります。
他に お聞きになりたいことがあれば、お尋ね下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。先日病院に行く日だったのですが薬を飲むのが嫌だと言って行きませんでした せっかく薬のおかげで安定していたのに また振り出しに戻ってしまいます。20歳過ぎの大人なのだから親はあまりかかわらない方がいいのでしょうか? 本人が自覚するのを待つべきでしょうか?   甘やかして育てたつもりはないのですが毎日どうしてこんな風になってしまったのか考えて眠れない日が続きます 解決策は息子が病気と向き合う決心することだと分かっています 病気と向き合うきっかけがあったら教えてください 

• 0