アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前、無呼吸症候群の治療と、メタボ対策でダイエットをしました。
スポーツクラブに通い、筋トレ、有酸素運動を定期的に行い、
5キロ痩せました。約半年で。
その後ダイエットは中断し1年ほどその体重を維持しました。
ところがここ3か月で徐々に体重が増え、元に戻りつつあります。

またダイエットを再開したいですが、なぜか以前のようなモチベーションがありません。
よって、何かダイエットに付随する目標を立ててモチベーションを上げたいと考えています。
たとえば、sasuke にいずれは出場するだとか、
ボクシングのライセンスを取るとか・・・

自分はダイエットをするモチベーションを上げるために、こういうことをしています、
とか、こういう目標があります等、教えていただければ幸いです。
ちなみにわたくし、47歳のオヤジです。
まだ若いつもりでおります。

A 回答 (4件)

私も40代です。

お疲れ様です(笑)
仕事をしながらのジム通いってなかなか続かないですよね。
私はベンチプレス100KG挙げることを目標としてモチベーション上げています。
なかなか挙がりませんけど。。
目に見えて体に何等かの変化が見えてくれば続けられますよ!
ぜひダイエットに限定せずジム通いがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベンチプレス100キロとは素人さんではなさそうですね。
そういうのが一番モチベーションあがりますよね。

ダイエットは食事管理です。

食事制限なんです。
運動は関係ありません。運動はあくまでも健康管理の為です。

ですが、食事制限で体重の維持を。
運動の習慣で痩せるという風にやってみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は水泳を運動習慣にしてましたが、
週2、3回でも十分痩せて行きます。毎日である必要は全くありません。
毎日運動しないと痩せないのであれば、それは食い過ぎってことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事制限が一番のようですね。
一番つらいところです。

「まだ若いつもりでおります」と言うのがいちばんイケマセン。

広範囲に亘って自分の健康状態を診断してもらってください。いかに自分の体が蝕まれているか、分かると思います。この歳になるとメタボや肥満は生活習慣病を通して成人病に発展していきます。とくに血液・血管にからむ病気になりやすく、代表的なのは糖尿病です。糖尿病は終点ではなくそのあとの怖い病気の入り口になります。

これらは自覚症状を伴いません。痛くも痒くも苦しくもなく、自分は健康だ、まだまだ若いと思いがちなんです。ですが、健康が蝕まれているのが水面下で進んでいます。そういう自覚が真に出来たとき、モチベーションがない、などと言っておれません。
 糖尿病は不治の病です。治療しても元の健康な体には戻りません。一生薬漬けの人生になります。知らずに糖尿病になって処置しないと、そのあとには、例えば人工透析が待っています。高血圧はもちろん、心筋梗塞も脳梗塞も足の壊死も失明も、糖尿病と関わりがあります。

自分の体に対してそんな自覚が真に出来たとき、無呼吸症候群もメタボも重要なアラームだということが分かるはずです。手を打つのは一刻も早いほうが無難です。わたし(貴兄よりかなり年上のオジサン)は糖尿病予備軍になったときに自分の体のことがよく分かり、ダイエット(食事管理)だけではなく「スポーツクラブに通い、筋トレ、有酸素運動を定期的に行い」まして、14kg減量しました。あれから6年ほど経ちますが、いまも続けています。
 お陰で健康診断では検査でひっかかる項目(以前はたくさんあった)が今では見事にクリアされました。ダイエットの目標を立てる前に、その重要性の自覚が不可欠です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の体と相談しながら、無理をしないようにしたいと思います。

高過ぎる目標はかえってモチベーションが上がりません。

もっと身近な、「すこし頑張ればできる」くらいのもの、そして、「頑張ればなんとか」という目標、最後に「とても頑張ればできる」という大きな目標、3つに分けて目標を持たれてはどうでしょうか。

わたしはスポーツクラブで働いているのですが、成功されている方の目標で多いのが「同窓会」と「フルマラソン出場」です。
質問者さんの場合は、マラソンなんてどうでしょうか。
はじめは5キロのもの、そして10キロにのばし、ハーフマラソン、ゆくゆくはフルマラソンなど。
向いていらっしゃるかな?と思います。

わたしは100キロ強あった体重を約半分までに落としたのですが、朝晩体重を計ってモチベーションを上げていました。
体重をはかってグラフにつけると、だんだんと右肩下がりになっていくそのグラフに、なんとも快感を覚え続けることができます。
NHKさんの「ためしてガッテン、はかるだけダイエット」のグラフが見やすくておすすめです。
インターネットからダウンロードして、ぜひ、されてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マラソンも候補に入れています。
100キロを半分にしたとは脱帽です。
かなりの努力をされたのでしょうね。