電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車で一時間くらいの妹の所から、兄の家に仏壇を引き取るのですが
その際どのような事に気をつければいいのでしょうか。

仏壇自体はコンパクトなものなので自身で運びます。

魂抜きやまた移動先で魂入れなどをしてもらうなどは必ず行うものなのでしょうか。

もうひとつ聞きたいのですが嫁ぎ先の仏壇に実母の写真などを入れて一緒にお参りする事は
失礼な事なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もう10年以上前の事ですが、静岡市在住の私の自宅から、横浜市在住の弟夫婦のマンションまで、仏壇の引っ越しをした経験があります。

仏壇その物が大きかった事と、私の自宅がアパートの4階、弟がマンションの10階だったので、
自分1人で車で運搬する事は無理でした。

なので仏壇の運搬は、その頃、勤務していた会社に出入りしていた運送業者が、快く引き受けてくれたので頼みましたが、

位牌は写真などは運べないとの事だったので、
位牌や写真は、後日、私が弟夫婦のマンションへ遊びに行きがてら持参しました。

仏壇の引っ越しをする前に、お寺のお坊さんに来て頂いて、お経もあげてもらいましたよ。

引っ越し先が、車で1時間位で、仏壇も小さな物なら、質問者さんの運転でも大丈夫と思いますが、

こちらのサイトで、そのような質問をされてると言う事は、

多分、ご自分でも、お経をあげてもらった方がいいのかどうか、気になさっているのですよね。

そう言う時は、お経をあげてもらった方がいいんじゃないでしょうか…?

ご質問にある写真の事は、私にはわからないので、

1度、その事も含めて、お寺に相談されてみてはいかがですか?

引っ越しにかかる費用は、出来るだけ安くしたいでしょうが、

お経をあげてもらった時の費用は、そんなに莫大な金額ではなかったですよ。

もう10年以上前の事なので、正確な金額は忘れてしまいましたが、

お布施みたいな感じののし袋にいくらか包んで、渡した記憶があります。

その辺の相場も、いくら位なのか解りにくいので、思いきって、お寺に相談してみると、案外親切に教えてくれますよ。

後々の仏壇の事は、質問者さんのご兄弟がされるにしても、

仏壇の引っ越しに関する事は、きちんとされておいた方が、気持ちの上でも、落ち着いて過ごして行けると思います。

宗派などによって、色々と違いもあると思いますので、お寺に相談してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
とても参考になる貴重なお返事感謝いたします。
ありがとうございました。

そんな面倒なことをしなくても、ただ単に倒れないように運べば良いですよ。

中のものをすべて出して、別の箱に収め、仏壇を空にして運べばよいでしょう。

>もうひとつ聞きたいのですが嫁ぎ先の仏壇に実母の写真などを入れて一緒にお参りする事は
失礼な事なのでしょうか。

どういう写真ですか?遺影ですか?
宗派は同じですか?
位牌は無いのですか?
なぜそのようなことをするのか分かりませんが、いけないことではないにしても、あまりよろしくないと思います。仏壇の前とか別のところに置いた方がよろしいかそ・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
とても参考になる貴重なお返事感謝いたします。
ありがとうございました。