アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんばんは。

本当に苦しいし不安なので相談に乗ってください。

私は、 少量食べたらすぐに胃腸が膨れてはちきれそうになります。

たくさん食べて胃腸が膨れるというのはわかるのですが、
私は少量食べただけでまるで風船のように一気に膨らみます。

みるみるうちに膨れてもうパンパンになります。
胃から下腹部にかけてまるで妊婦さんのようになり、苦しいです。

今日は、お昼に食べたお刺身6切れとお味噌汁で
破裂しそうに膨らんでしまいました。

数ヶ月前から急に気になり始めました。

なにか悪い病気でしょうか??
いったいどうすれば解消できますか???

本当に辛いです。
どなたかアドバイスをください。
どうかお願いします。

.

A 回答 (2件)

病気の場合はわかりませんが似たような症状になったことがあるので。

胃腸科に行ったところ、消化不良が主な原因でした。
他にも便秘ぎみ、おなかにガスがたまりやすい、早食い、あと「呑気症」という空気を一緒に食べてしまうなど色んな要素が重なってしまったようです。

整腸剤を処方してもらい、胃腸のはたらきをよくする食事を取り入れたのと、あと慢性的な運動不足が一番よくなかったようで、定期的にウォーキングやストレッチを始めた所、一ヶ月程度でおなかの張りが解消されました。
これまでは食べてもすぐおなかが張ってしまい、好きなものもたくさん食べれず辛かったので…よろしければ試してみてください。

もちろん病気の場合も考えられるので、一度お医者さんにご相談されるといいですよ。

参考URL:http://www.clue4health.com/abdominal_distension/
    • 33

まるで今のわたしのような状態、、、!と思って書き込みしました。

残念乍ら私も現在奮闘中です。

一旦おなかが膨れ上がると、お水飲んでも更にパンパンになって辛いです。
胃が鉛のように重たい感じもします。(胃もたれ、ってのとは違うような気がします)
自宅に居る時ならまだしも、仕事するのに、私は椅子に座ってるのも辛いです。(ストッキングですらキツく感じてしまいます)

私の場合、かつては快便体質で、便秘とは全く無縁だったのですが、そういえばこの症状が出だした頃から便秘が現れました。
それと、胃下垂がどんどんひどくなっても来ています。
お腹がぺったんこの時と膨れ上がっている時では腹囲が3cmも違い、「妊娠7ヶ月にはなってるな、、、」ってお腹になります。

今は漢方外来に通ってます。
一時漢方で便秘から解放されて膨満感もあまり感じなくなっていたのですが、その薬がイマイチ効かなくなり、、、してたら担当の先生が変わり、別のお薬を処方されているのですが、また袋小路にはまって苦しくなっています。

やっぱり胃下垂を治すべく腹筋を鍛える事、そうすると便秘にも良い事が考えられるみたいだなー、って思ってたら、No.1の回答者のnijiko1104さんが「運動を」とおっしゃっておられたので、やっぱりそれが一番なのか、って思いました。

すみません、何の回答にもなってない上に、私がヒントもらっちゃった♪になっています。
お互い頑張りましょう!
    • 70