プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです!!!!

就職試験があるんですが・・・聞かれるような気がして。
みなさんの意見を参考にさせて下さい。

『笑う門には福きたる』こんなのでいいんですかね!?

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

「一寸の光陰軽んずべからず」です。




座右の銘は、「努力に勝る天才無し」かな。

就職試験頑張って下さい。その業種にあった
適当なことわざが有ればいいですね。

サービス業なら「負けるが勝ち」とかね。

参考URL:http://www.kotowaza-world.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりなしたが回答していただきありがとうございました。
天才だっても1%は霊感だけど99%は汗ですもんね。
私の業種は負けたら負けなんですよ~
ことわざワールドすごくわかりやすかったです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 14:59

はじめまして。

わたしの好きな言葉は「なるようになる!」です。運命論者でもないのですが、何か物事にぶつかった時にいくら頑張っても抗えないものってありますよね。そんな時に「前向きな妥協」としてこの言葉を使います。そして、にっこり笑えば「笑う門には福来る」となって元気に生きていける。と。
もちろん、出来得る限りの努力をしたうえでですよ。

ところで、pink-poohsanさんの「笑う門には福来る」って素敵なことわざですよね。
失礼ながらMYページのコメント拝見させていただきました。幼児教育の勉強をされているようですが、幼児の笑顔ってこちらも自然に笑顔になりませんか?まさしく笑顔の連鎖、「笑う門には福来る」じゃ、ありませんか!!

こんな程度ですが参考になりましたでしょうか?
就職試験、合格される事をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答していただきありがとうございました。
わたしも、なるようになるって考え好きです。どうにかなるっしょってな感じで今まで生きてきました。
笑うために努力しました!!!
今日試験だったんですが福が来てくれるといいな~

お礼日時:2003/11/29 14:46

まったくもって自信ないんですがっ!!なぜなら私は就職試験なんてしたこともなく、そんなかたくるしいことをする日本を逃避しているからです。

日本では飛びぬけたことをするとまずいのでしょか?私の好きな言葉は好きな人が残した言葉です。”人はなんともいわば言え、我致すこと我のみぞ知る”しらないですよね。大好きな坂本竜馬のことばでした!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答していただきありがとうございました。
就職試験なしで就職できるならいいんですが・・・
人と同じならだれも見てくれませんよね。
存在をアピールする事が大切ですよね~
坂本竜馬さんは知っていますがこのような言葉を残されていた事は知りませんでした。
『他人がどんな事を言おうと自分の信念をまげない』
みたいな感じですかね?

お礼日時:2003/11/29 14:32

難しいですね。


みんな知っているものの方がいいでしょうから、簡単なのがいいでしょうね。
でも、言葉もそうですが、何故その言葉が好きなのかという理由の方が大事だと思いますよ。同じ言葉でも理由次第で相手に印象づけられると思います。
私は言葉ということで言えば「努力」とか「誠実」などが好きですね。あと「継続は力なり」これってことわざではないですよね。何でしょうね(笑)慣用句?私が一番信じている言葉です。
ことわざはあまり知らないのですが…そうですね。果報は寝て待て、とか(笑)これは試験では使えませんね。思い立ったが吉日、とかどうですか?割と好きなのですが。
あまり言葉を知らずにお役に立てずにすみません。就職試験、頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
『継続は力なり』 いいですね!
努力し続けることは自分の力になるって事ですよね。
『思い立ったが吉日』
即行動? 積極性を感じる言葉ですね。?。
頑張ります!!!

お礼日時:2003/11/27 02:38

俺の好きな言葉は、「no pain no gain」(努力することもなければ、得ることもない)かな。

『笑う門には福きたる』について質問されたら、ちゃんと自分の考えがあって答えられるならいーんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
なんか、かっこいい~~!!!!
好きな言葉=どうしてその言葉が好きかって事ですよね。
・・・・なんとなく。
これじゃ駄目ですね。努力しなくちゃ!!!

お礼日時:2003/11/27 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!