電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国の方から袋に入った’茉莉花’をいただきました。
花のつぼみが乾燥したものです。お茶とは書いてありませんが これが茉莉花茶でしょうか?お茶のようにして飲むのでしょうか?その他の使い方があれば教えてください。

A 回答 (3件)

茉莉花はジャスミンのことです。



中国の茉莉花茶は緑茶を用い、ジャスミンの香りだけを茶葉に移したもので、花は入っていないことが多いのです。

http://www.asahi-net.or.jp/~RU4K-HRT/tea/teaex/t …

ハーブの一種としてジャスミンのみを使ったハーブティーも飲まれているようです。

また、安眠に効果があり、アロマテラピーの要領で香りをお部屋に満たすのもよさそうです。
たんにポプリとして置いてももいい匂いがします。

参考URL:http://www.geocities.jp/sakaeit/jasmine.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のお茶と混ぜて香りを楽しむもののようですね。
平らな器に水を入れてストーブの上に置いてみました。部屋にほのかな香りが漂いました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 07:20

No.1のご回答の通りです。

お茶として飲めます。
4、5個の花つぼみを湯のみに入れ(好みによって氷砂糖をいれでもよいでしょう)、お湯を注いで、少し時間おいてから、お飲みになってください。もし、香りが薄かったようでしたら、花つぼみの個数が多くすればよいです。
また、他の緑茶と一緒にもお飲みになれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味は良いけど 香りの無い飲み物に入れると
良いようです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 07:14

ジャスミンティーと言って、お茶として飲むのですよ。


独特の香りが良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこにもお茶と書いていないので どのように使うのかと疑問でした。花だけなのでお茶の味はしませんが いい香りです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!