主人の仕事は運転手、白のワイシャツを着て行くのですが、一生懸命洗ってもだんだん襟と袖が汚れてきます。襟・袖専用の洗剤を塗って洗っても落ちないのです。この間主人が実家へ行った時、義理の母に襟汚いね!と言われたらしいのです。
(主人から報告あり)けして怠けているのではないので、けっこうグサリときました。私だって白くきれいなワイシャツを主人に着せたいのです。どなたかきれいになるいい方法知らないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

テレビで見た覚えがあるのですが…


洗剤ではなく、襟をぬらしたYシャツに、普通の石鹸を襟へシュッシュとなでつけ、片側の襟の端(根元)を持って(この時根元の裏側、ネクタイが当たる部分に親指の腹が当たるように持つ。)反対の襟へ向かって汚れの部分を数回擦り合わせる(行き来する)と簡単に落ちるそうです。私は試してみたいのですがあの濡れたYシャツが擦りあう音が苦手で出来ません。
お試しになっては如何でしょうか?

補足ですが、意外に泥汚れなども洗剤ではなく石鹸の方がかなり落ちますので、効果があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石鹸て、体の汚れを落とすものだから本当!落ちそうですね。そういえば友達のお母さんも、石鹸を使って洗っているっていうのを思い出しました。効果ありそうですね!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 21:40

襟専用の漂白剤(緑色のボトルものが有名ですね)を塗っても落ちないとのことなので、結構がんこな汚れのようですね。

塗るよりも塗って揉む、それでも駄目なら、他の方の方法を試すのがよろしいかと思います。私の回答としては、ちょっとルール違反な回答かもしれませんが、クリーニングに出すことをお勧めします。特に「○○舎」は、ちょっと高いかもしれませんが、汚れが落ちなかった場合、クレームをつけるとやり直してくれますよ。それだけ保証がしっかりしているということでしょう。クリーニングに出せば、ある一定期間、その後の洗濯が楽になるものと思われますので。一度お試しになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 21:17

白いワイシャツ、ということですので、ホントに白いと仮定してのお話ですが、たまには漂白剤をお使いになってはいかがでしょう? それも「色柄物もOK」というタイプではなくて「白いものを白くする」漂白剤です。

忘れた頃に使うと結構効果ありますよ。
ただし他の方のアドバイスのように、エリソデの汚れは前もってひと手間かけておくことをお忘れなく…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 21:23

シャンプーの原液を衿や袖口に塗り、濡らした歯ブラシでこすってから洗うと意外に落ちます。


または、歯磨き粉を使います。
これで、きれいになります。

洗った後は、スプレーのりをしてから干すと、次から汚れが落ちやすくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シャンプーやハミガキ粉で落ちるなんて!身近にある物なので早速,試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 21:22

消しゴムを使ってみて下さい。


汚れがひどいときは砂消しゴムを使うんですが、砂消しゴムは使いすぎるとワイシャツの寿命を短くします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消しゴムですかぁ~知らなかったです。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイシャツの襟は直せますか?

こんにちは。結婚して5ヶ月です。
アイロンがけはだいきらいなんですけど、結婚を機にするようになりました。

夫はわりと高い生地のワイシャツが好きなんですが、襟が悪くなると捨てて
しまうそうです。たしかに、アイロンをかけていて見ていると、
襟の折れ目だけが擦り切れてきました。
(なお、わたしは襟にだけスプレータイプの糊を使っています)。

はっきり言ってもったいないと思います。襟以外はぜんぜんキレイなので。
こうなったら、もうどうしようもないんでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと前の人たちは、襟の付け根の縫い目を外して、襟の裏と表を付け替えていたそうです。
最近はこういう事をやる人が少なくなったんだよねーとテレビでおばあちゃんが言っていました。

Qワイシャツの襟に入れるカラーキーパーの整理に困っています。

ワイシャツの襟に入れるカラーキーパーの整理に困っています。

シャツを買うたびにどんどん増えてしまいました。

シャツごとに微妙にサイズが異なるため、
全部まとめてしまっておくと、
いざ使う際になって、対を探すのに難儀してしまいます。

二本一組で上手に保存する
良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

輪ゴムで縛る

 大は小を兼ねないけど(^_^;

長・中・短の3種類あれば事足りるはずですよ。他のは捨てちゃうとか。

アイロン掛けたらすぐに入れるので整理する事は無いですね。

Q白いシャツの襟元や袖の汗染みがとても気になります。

白いシャツの襟元や袖の汗染みがとても気になります。

着ているとすぐに汚れてしまうのですが、
長く着るためにはどうすれば良いのでしょうか?

やはり一日一日脱いだ後にすぐに洗濯するしかないのでしょうか?

ですがそれでも何回か着ていると汚れてしまいます。

予防などございますでしょうか?

あと、
一度黄ばんでしまったシャツは元に戻せないのでしょうか?

これから一着3万4万するドレスシャツを着ることが増えてきそうなんです。

詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
汗染みというより、外界の汚れ(埃や排気ガスや垢とか)ではありませんか?
主人のワイシャツを毎日洗濯しておりますが、その際汚れの部分にア○ックの部分用スプレーをかけてみても結構落ちないです(T_T) 下したてでも一日で汚れが着いて洗濯に苦労します。
高価なものはクリーニングが一番いいと思いますよ。

Qワイシャツの保管。 ワイシャツはどうやって保管されていますか?やはりハンガーで吊るす方が良いのでしょ

ワイシャツの保管。

ワイシャツはどうやって保管されていますか?やはりハンガーで吊るす方が良いのでしょうか?長期間使わないときにハンガーで吊るすのもなぁと思うのですが…

Aベストアンサー

吊るす方法は楽ですが、吊るし皺が気になります。
ハンガー掛けに一着一着を離して吊るすことができるのならまだ良いのですが、隣のシャツと密着してると変な皺が...
なので、家ではアイロンをかけた後は、期間関係なく、きちんと畳んで収納しています。

Q浄水器を使えば、仮にトイレで手を洗う水でもきれいに飲める水になりますか

浄水器を使えば、仮にトイレで手を洗う水でもきれいに飲める水になりますか?

ご存じの方おねがいします。

Aベストアンサー

水道には、中水道という殺菌をしていない工業用に供給する水道もあります。
一般家庭に中水道は来ていませんので、トイレに流す水も手洗いの水も上水道であり、そのまま飲んでも何の問題もありません。

なお、家庭用の浄水器とは、一応雑菌を押さえたりミネラル分を補うようになっていますが、濾過機能には限度があって、汚れた水が安全に飲めるようになるわけでは有りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報