アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発見を遅らせ 手遅れになって早く死んでくださいってことでしょうか?

がん検診はすべて無料や保険適用にし 早期発見しないのでしょうか?

現状ではお金と時間がある人だけしか なかなか検査できないのでは。

症状のないうちに発見し完治させるようにするほうが 医療費の節約につながるのでは?

A 回答 (2件)

保険の仕組みについては回答のある通りですね。

別の観点から言えば,検診の効率性の問題もあります。
究極的には「そのがん検診を行えばそのがんの死亡率が下がる」というのでなければがん検診に意味があるとみなされず,自治体や国がそのために税金を投入するだけの意味を持たないと判断されます。

高精度の検査が開発され,死亡率の低下がはっきりと示されたら,がん検診も無料になるかもしれませんね。
    • 0

ご存知だとは思いますが、日本の保険は病気になった場合の保険で、健康維持のためのものではありません。

保険制度は公平性が求められますので、健診を保険で提供するとなれば全員に提供しなくてはいけなくなります。 また、保険制度というものは加入者が費用を分担して負担するものですので皆に同じものを提供する場合は、保険にする意味が有りません。 (その分保険料が上がるだけです。)
各種がん検診などは、国の方針で自治体等によって提供されていますが、自己負担が発生する場合もあります。 これもまた、無料でやってもよいですが、結局国民が税金で支払うことになります。
    • 0