プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣った魚を
なにも処理しないで
うろこも取らないまま、
そのまま冷凍保存しても
24時間以内に解凍したら
食べれますか?(>_<)

A 回答 (4件)

こんにちは。



一般家庭の冷凍庫で生魚を冷凍しますと、冷解凍時に魚の
細胞が壊れ、内容物が流出します。すると生臭さが出てきます。

したがいまして、一度冷凍しますと生食(刺身)で食べるのは
厳しいです。但し、イカは冷凍したものを解凍しても刺身で
十分食べられます。
魚にしてもイカにしても冷凍前に内臓だけは取り出しておいた
方が絶対に良いです。(解凍後に内臓を処理するより、先にして
しまったほうが気持ち的に楽だと思いますよ…)

釣ってきた魚をさばくのは釣りの疲れもあって大変なものですが、
早めにやっておくと生臭さも少なく、かえってやりやすいものです。
クーラーボックスも臭くなる前に洗ってしまえてすっきり出来ます。

取り出した内臓とエラは小さなポリ袋を2重にした中に入れておいて
ごみの日まで「冷凍」しておけば臭くならず、取り扱いが楽です。

また、もし釣り場環境が許すのでしたら、釣り場で内臓とエラを
出して海に捨ててくる(自然に還してくる)のも一つの手ではあります。

※但し、ある種の食中毒の発生要因になる可能性があるかも
しれませんので自己責任でお願いします。(私はよくやっています)

また、冷凍した魚は生食は厳しいですが、煮たり焼いたりすると
生魚とそれほど遜色のないものが出来ると思います。
    • good
    • 1

釣り好きです。


釣った魚は自分でさばいて食べます。

冷凍でも冷蔵でも、まだそんなに時間が経っていないようですし充分食べられますよ。

ただ、釣り上げた後の血抜きや、冷凍保存をする前の内臓の処理をなさっておられないようですので、刺身にするとおいしくは食べられません。
身がグズグズしたり、臭いがあると思います。

魚の種類がわからないので何とも言えませんが、調理のやり方としては煮るか焼くか揚げるが無難でしょうね。
    • good
    • 0

焼けば食える


いまさら「刺身で・・・」とか言うなよな
    • good
    • 0

魚の種類はなんでしょうね。



鯛やヒラメやカレイ等の釣りものなら、冷凍しなくても、頚動脈を切っておけば、そのまま冷蔵で、翌日くらいへっちゃらで刺身にできますよ。

アマダイのような、痛みやすいものは、内臓を出しておきましょう。
うろこは調理前で大丈夫です。

キスのような小さなものは、丸でもいいですが、刺身にはできなくなります。

煮つけや、焼き物、揚げ物なら冷凍しなくてもそのまま冷蔵庫でOK
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!