アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボアアップ Kitが出てないスクーターを シリンダーボーリングでボアアップ しようとおもいます。
当然ピストンは他車種の流用でいきますが、ピストンハイト及びピストンピン径を調べる必要があります。
いちいち買って計る訳にはいかないので 何か簡単に調べられる いい方法が有ったらおしえてください。

「ピストンハイトの調べかたは?」の質問画像

A 回答 (2件)

写真のは何用のピストンですか?すごいでっかいリセスが切ってありますね。

トップも尖がるみたいに盛り上がってるし。

昔、山海堂からエンジンデータブックっていうのが出てて、それで各エンジンのピストンの仕様など調べることができました。今あるかどうかわかりません。バイクのが載ってるかもわかりません。そんな資料がなければ便利に調べる方法はないんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
山海堂のエンジンデータブックを探してみます。

これだけ妙な形をしたピストンだと、ピストン径とピンの太さを測定した程度では流用はできないと思いますが。

(バルブとピストンがぶち当たるか、コンプレッションが不足してスカスカになるのが落ち。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。