プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRの線路は日本中すべて物理的に繋がっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

「線路」をどのように定義するかでかわってきますが。


営業路線と言う意味であれば全てつながっています。(新幹線についても保守基地内の3線区間等があります)
大湊線、八戸線については青森県、三陸鉄道の所有する線路を介してつながっていますし、JR貨物の第二種鉄道を介してつながっているとも言えます。
狭義の線路(レイル)と言う意味であれば訓練線や試験線など独立したものも有りますし、もっと細かく見れば転車台のように物理的接続のない線路もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと線路の定義でかわってくるんですね
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/09 18:27

レールの幅が違うので列車の乗り入れができない新幹線(山形新幹線・秋田新幹線の在来線区間を含む)と在来線の違い、あるいは災害で不通となっている区間‥等は無視して、JRの「路線網」として考えても、



青森県を走るJR東日本・大湊線(野辺地~大湊)

が「孤立」しています。

これは、昨年12月4日に東北新幹線の八戸~新青森間が開業した際、並行在来線である東北本線の八戸~青森間が第3セクター企業「青い森鉄道」に経営移管されたためです。
大湊線は、他の鉄道と接続しているのが起点の野辺地駅だけで、その野辺地駅には新幹線は通らず(八戸線は、八戸駅に新幹線が通るため、その意味では「孤立」していない。)、現在では「青い森鉄道」としか接続していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東北本線が3セク化してたとは知りませんでした!
衝撃です!急行八甲田とかもうないんですかね?
♪上野発の夜行列車も・・・

お礼日時:2011/12/09 18:27

新幹線と在来線は物理的につながっていないし、軌間も違います。


なお、新幹線もJR東日本の路線とそれ以外の会社の路線(JR東海、JR西日本、JR九州)とは、東京駅構内で分離されており、つながっていません。

ただし、JR東日本の場合、秋田新幹線に在来線(奥羽本線)との三線軌条の区間があり、片側のレールを新幹線と奥羽本線が共用していますから、そういう点ではJR東日本に関しては、全路線レールとしては(継ぎ目を考えなければ)つながっているという屁理屈が可能かもしれませんが、軌間が違うので列車の乗り入れは不可能です。
また、JR東日本の子会社の東京モノレールの線路も当然ですが、つながっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線と在来線は違いますね
回答ありがとうございます

お礼日時:2011/12/09 18:23

東北地方の今回の地震以前に 災害により断絶されたままになってしまった岩泉線の末端区間がありますので、少なくとも「全部つながってる」とは言えませんね。



他にも災害復旧のめどが立たない名松線も末端が浮いて途切れています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

災害でつながってない線があるんですね
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/09 18:22

>JRの線路はすべて繋がっている?



     ↓

それでは、日本の最北端・最南端・最東端・最西端とか終着駅(終点)は無くなるのでは・・・
実際には、狭い険しい山岳地帯や海により、需要と供給面や採算性の制約もあってレールは途切れます。
(無論、他の路線が、分岐&接続されているケースもあるが)

また、近年は、赤字ローカル線が廃線になり、第3セクターに成ったり、民営化されたり、バス代行に変わっていますので、あちらこちらで、路線がブツ切れしている所があります。
(全国のJR路線が、山手線や大阪環状線、琵琶湖環状線のようには成っておらず、それが同一路線を重複せずに乗車するプランや一筆書き路線・何処まで初乗り運賃で行って来れるかが、興味を抱かせクイズになったり研究され、愛好者の研究・実践対象に成る所以です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと質問の意味が違って捉えられてるようです。

お礼日時:2011/12/09 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!