ネットが遅くてイライラしてない!?

床に娘の遊びに使うためにビニールテープを貼り、しばらくしてはがしたところ
跡が残ってしまいました。
ビニールテープの糊の部分が床にくっついて残ってしまったようなのですが
粘着力はなくべたべたするわけではないのですが、はがした当初は粘着力が残っていたようで
ほこりや汚れがくっついてしまったようで、はがした跡が薄汚れています。
シンナー、ベンジン、アセトンなどの薬品はどれも効果がありませんでした。
細かい紙やすりでこすってみましたがだめでした。
他になにか落ちそうな方法はありませんでしょうか。

床の素材ですが、一般的なフローリング(建売なのでたぶん一般的だと・・・)に
UVコーティングをしています。
情報が足りなければ補足いたしますのでアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ドライヤーをかけて接着剤をやわらかくして……あるいは、


自動車用のやわらかめのワックスで……と考えてみましたが
ここは、プロにお任せするのがベストでしょう。
とりあえず、
ホームセンターなどで相談してみませんか。
(写真を撮って持参しましょう。状況が明確にわかるように
撮影してください)
    • good
    • 2

以前TVで得た情報ですが



ハンドクリームを使います

ハンドクリームをテープ跡上に塗り込んで
タオルなどで擦ると綺麗になってました。

我が家も粘着類&跡を剥がす時はハンドクリームを
塗ってから剥がしてます。お試しあれ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
すべての方法を試してみましたがやはりだめでした・・・
これは時間をかければいけるかも!といった感じのものもなく
どうやら諦めるしかないようです。
お礼が大変遅くなった上にまとめてで申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 18:48

シンナーでダメなら、どうにもならないと思う。


多分、塗装かワックスが変質しているんだと思う。
ワックス塗ってあるなら剥離剤ではがしてワックス塗りなおし。

ビニールテープって、時間がたつと塩ビをやわらかくするためのものが粘着剤に
移行して来てベトベトになって不思議な物体に変化するから要注意。
    • good
    • 1

以下試して下さい。


   
セロテープを用意して、汚れの上に貼ります。
全部ペタッと貼るのではなく、手前部分は手に残します。
貼ったら、向こう側からピッと剥がします。
   
汚れが僅かでも取れたらしめた物!
ペタペタと、セロテープで押さえては剥がします。
要するにセロテープの粘着面に汚れをくっつけて取るのです。
テープの粘着力がなくなったらテープを替えます。
   
根気よくやればきれいに取れます。
薬品類など使わない方がいいです。
    • good
    • 1

業者が使っている。

ガムテープなどをはがす柑橘系スプレーがあります。
名前忘れましたが。ホームセンターで聞いてください。
傷つけずに落ちます。

他には、白墨の粉をまぶしてこするとよいと聞いた。
    • good
    • 0

シンナーなんて厳禁のはず。

それでも床は変質(表面)しませんでしたか?

それなら床材と何仕上げか分かりませんが、床用ワックスはどうでしょうか?
普通ビニールテープの跡ならこれで十分取れるはずです。
なんなら購入前に、ホームセンター等で相談してみましょう。
    • good
    • 0

「シールはがし」なるものが売っています。


http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832248.h …

ホームセンターで店員さんに聞いてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

消しゴムでゴシゴシしてみてはいかがでしょう?

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粘着テープのネバネバ取り

OPPテープ、普通ガムテープの大きさの粘着テープなんですが
何年も床に貼っていた場合剥がすとネバネバの粘着部分が残って
完全にとり切る事ができません。
テープ自体も溶けてる感じでネチャネチャなんです。

洗剤やクレンザーでもある程度は取れますが完全に取れず
ネチャネチャなんです。

テープをはがすスプレーも効き目がないです

なんとくネバネバを完全に取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ガムテープの粘着材が付いている面で付けては剥がす
を繰り返してください。
できたらフィルム(OPP,セロテープのようなもの)がいいでしょう。
クラフトテープ(紙)はやめといた方がいいです。

できるだけそれで取ったから、残りはアルコール、ベンジン
灯油を使用して粘着材の分離、溶解の具合をみて
一番よさそうなものを使用ください。

一度に広範囲と欲張ると広がったりして苦労します。

Qビニールテープを剥がした後の処理の件につきまして。

こんにちわ!
ピニールテープを剥がした後きれいにするにはどうしたら良いのか
教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いろいろな方法があるみたいですね。

http://www.ss-guide.com/souji/hagasi.html

Q窓ガラスのテープ跡を綺麗に掃除する方法

窓ガラスについたテープの跡を綺麗に落とす方法ありますでしょうか?

セロハンテープより強力なものなので綺麗に落ちません知恵を教えてください。

Aベストアンサー

相手がガラスなら多少強い薬を使っても大丈夫ですのでいろいろ試してみてください。
(ただし、その場合は換気を充分にしてくださいね)

まだテープが残っているのでしたら、ドライヤーなどで温めるだけでかなり取れやすくなります。

時間が経過して堅くなっている場合は洗剤をつけてから、ラップで覆い、5分ほど待ってからふき取ります。多少残った場合は何度か繰り返せば取れると思います。

また、柑橘類の皮(グレープフルーツが一番お勧め)の汁をこすりつけると、接着剤がよく落ちます。

お試しください。

Qセロテープなどのはがした後の糊をとる方法

セロテープやシールをはがした後に残った糊をきれいにとる方法を教えてください。

Aベストアンサー

裏技ですが、アースジェットや金鳥スプレーは自宅にありませんか?

サーと吹きかけ、乾く前にティッシュでふき取れば驚くほどきれいになります。

似たような質問がありますので参考にしてください
いろんな方法の回答があり参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607166

Qビニール製のバックについたセロハンテープのベタベタの取り方は?

ビニール製のバックの手提げ部分を綺麗に保存するために、透明のビニールをまいてセロハンテープで留めていました。何日か経過して、そのビニールを外すと手提げ部分がベタベタするのです。そのベタベタをどうにか取りたいのですが、何か良い方法はないですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
 ガソリン、シンナー、ベンジン、除光液などを使うと一発で取れますが、本体が溶けちゃうこともありますので最後の手段にしてください。ほら、拳銃は最後の武器だ、と言うでしょ(by忍者月光)

 まず、布製のガムテープをペタペタ貼ったり剥がしたりを繰り返して取ってください、少しドライヤーで暖めると取れやすくなります。

 次にアルコール、消毒用でも燃料用でもかまいません。ティッシュに含ませてこすって取ってください、アルコールで塗れているときに指の腹でゴシゴシとして先のテープペタペタもいいでしょう。

 意外なのが、お湯です。蒸しタオルなど熱いうちにゴシゴシやると、あんがい取れます。

 これで取れなかったら、市販のシール剥がしとか使って、それでも取れなかったら、ガソリンやシンナーとかの出番です、決していきなり着けないで、ティッシュの含ませて、見えない所で少し着けてみてテストしてくださいね、少量ならよくて大量にとか長時間ゴシゴシやってると
 素材が溶けたり、グニャグニャになったり、色が抜けたりしますので、ご注意を。

Q粘着テープの跡について

玄関の外側のドアに、フックをつけて、年末年始にクリスマスリースと正月飾りを飾ってました。

もう正月も終わり、フックを取り外そうと、定規をつかってはずしましたが、テープの跡が残ってしまいました。毎年、下からひっぱったら跡が残らずにとれるフックを使っていたのに、今年はそのことをすっかり忘れ、リースについていたフックを使用したところ、跡が残ってしまいました。

昨日は寒い中、(フックだけつけっぱなしで一カ月過ごしてました・・・)テープの跡をきれいにしようと、定規でごしごししましたが、だめでした。ティッシュをぬらし、ごしごしし、さらに消しゴムでごしごししているとだんだんテープの部分が小さくなってきました。勢いにのってそのままごしごししていたら、だいぶ跡は小さくなったのですが、茶色いドアの色が薄くはげてきてしまいました。消しゴムのせい?水でこすったから?

テープの跡は黒ずんでしまってます。あまり目立たなくはなったのですが、色がはげてしまったので、返ってそっちのほうが目立っているかも・・・

なんとかきれいにはがす方法はないでしょうか?
さらにはげてしまったドアの色は、これはもう仕方ないのでしょうか・・・?

もっときちんと調べてからはずせばよかった、と後悔しています。

玄関の外側のドアに、フックをつけて、年末年始にクリスマスリースと正月飾りを飾ってました。

もう正月も終わり、フックを取り外そうと、定規をつかってはずしましたが、テープの跡が残ってしまいました。毎年、下からひっぱったら跡が残らずにとれるフックを使っていたのに、今年はそのことをすっかり忘れ、リースについていたフックを使用したところ、跡が残ってしまいました。

昨日は寒い中、(フックだけつけっぱなしで一カ月過ごしてました・・・)テープの跡をきれいにしようと、定規でごしごししました...続きを読む

Aベストアンサー

テープの跡の粘着する成分は基本的にガムテープの粘着部とよくにた化学物質です。

まず粘着成分は40℃くらいからやわらかくなってくるのでドライヤーで温めます。

すぐさまガムテープの粘着部でトントンたたくととれると思います。

ほんとはそのフックにつかってた同じテープでやると一番いいのですが。
似た者同士はくっつくという原理です。

もし上記の方法でだめなら、手を消毒するアルコールをつかえばいいと思います。

そのままだときついので水でうすめて(1/10くらいでいいですかね)、ドアのめだたないところで色落ちしないかどうか確かめます。

色落ちしなければあとはふけばとけると思いますよ。

ドアの色がおちたのは消しゴムのせいです。
消しゴムの中にはいろいろな粉がふくまれてて、あんまりこするとその粉がいろいろな部分を削ってしまうので掃除の関係にはあまり使わない方がいいですよ~

Q養生テープをはがした後の糊の痕を取りたい。

養生テープをはがした後の糊の痕を取りたい。
紙のマスキングテープではなく、ガムテープ系やパイオランなどを使ってアルミやステンレスを養生した後の糊の残りをキレイに取ることのできる洗剤や薬品ってありますか?
もちろん変色や光沢具合が変わるなどのリスクの無いものを探しているのですが、商品名や値段など具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

アルコールが良いです。アルミやステンレス相手なら大丈夫ですね。心配でしたら目立たない箇所で試しに浸けてみます。

なおこのような用途のアルコールでしたら消毒用のもの(エタノール)でなくても液体燃料用(メタノール)で十分ですね。

液体燃料はDIY店やスポーツ(アウトドアー)用品店で買えます。

Q粘着テープ、はがした後のベトベトの除去の仕方?

じゅうたんをもらいました。裏がゴム製で、触るとベトベトでした(T_T) 粘着テープをはがした後のあのネロネロ状態です。
両面テープを長期貼りっぱなしにして、じゅうたんの滑り止めとしていたものと思われます。
住まいの洗剤をつけてたわしでゴシゴシやってみましたが、全然取れません!どうやったらキレイにとれるでしょうか。。。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ゴムが劣化した・・物難しい。薬局でリモネン小瓶を購入又は、多分薬局にもあります、リモネン配合の中性洗剤で拭き取る。
リモネンは石油製品、一般に食品トレース、チロール回収に使われている溶剤です。多くの粘着テープの糊、ゴム系粘着物の除去に適していると思います。使用後に水性、油性に馴染むエタノール等のアルコール類で希釈除去が可能です。リモネンの使用は色落ち確認が必要。面倒な場合は灯油やホワイトガソリン、その他有機溶剤で処理、ベンジン、アルコール水等で油抜きすればよい。

Q両面テープの跡って簡単にとれますか?

賃貸のマンションに住んでいて、床がフローリングなんですが、
フローリングを傷つけないために、その上にCFフローリングのシートを買ってきて
敷きました。(クッションフロアにしました)
でその時にとめるために、フローリングとCFフローリングシートとの間を両面テープを
使って固定しました。
ですが、全部敷き詰めた後に、両面テープの跡について気になってしまいました。
このまま使い続けて、賃貸マンションから出る時に、フローリングに
両面テープの跡が残ってしまうでしょうか?また、残るとしても簡単にとれるものでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。
両面テープは、100円SHOPで売ってる普通のやつで、床用とかではなくって、ポスター貼りPOP作り用って書いてます。

※ 素材は、不織布、水性粘着剤となっています。

Aベストアンサー

100円ショップで販売している程度の両面テープであれば、
下にあるフローリングへの影響はまず無いでしょう。
不織布で水性粘着材が基材になっている両面テープはよくみますが
建築にはまず使用しません。
建築で使用する両面テープは基材がブチルゴムであったり、
溶剤系の粘着材などです。
この場合は粘着材が強固に接着するので取り除くことも困難ですし、
色移りの心配もあります。
(通常建築で使用する両面テープは剥がすことはあまり考えないものですから…)
よって特に心配はいらないと思います。
ただ、長年に渡り貼り付いている訳ですから、剥がす時多少根気がいるかもしれません。
そんな時はコンビニやホームセンターでジッポオイルを購入して下さい。
それを両面テープに染み込ませて、数分後に剥がすと綺麗に取れますよ。
ジッポオイルは溶剤では無いので、フローリングへのダメージもありません。
ちなみにフローリングはウレタン系の塗装が施してあるので、
粗悪なものでない限りペイント薄め液をこぼした程度で溶けるものでもありません。
ラッカーシンナーは溶ける可能性があります。

それよりもわざわざフローリングのキズ防止の為にCFを敷く方も珍しいですね。
通常使用におけるキズではその補修費を借主に求めることはまず
無いですし、例え請求されたとしても拒否することが出来ますよ。
ただ、通常使用を超えて、それ以上のキズを付けた場合、
(故意、過失による建物への損傷、破損時)
は別途請求され、それを支払うことになります。
例えばペット禁止のマンションでペットを無断で飼い、その爪痕と
明らかにわかる場合などや、
家具を引きずり、大きなキズ跡を付けたしまった場合などです。
この場合は補修費用を請求され、請求に応じなければなりません。
これは過去の判例からも明らかです。
請求を拒み続けると少額訴訟になる場合もあります。
しかしあくまで通常使用における摩耗等では一切その補修費用を支払う
必要はありませんよ。

ちなみにこのマンションは新築でしょうか?
もしそうであればわざわざフローリングのキズ付き防止の為に
CFを敷いたのであれば敷金は殆ど返金してもらっても良いくらいです。
しかし古いマンションでフローリング自体既にキズ付いたものであれば
あまり意味の無い行為かもしれません。
むしろ剥がす手間などを考えると割に合わないような気がします。
また、マンションが鉄筋コンクリート造で、フローリングが直貼りの場合は
注意が必要です。直貼りはコンクリートに直接フローリングを貼付けているので
湿気を帯びやすくなります。
通常の生活では勿論空気の流れがあるので乾燥もしますが、
CFを敷き詰めたことによりその湿気が逃げるところが無くなり、
フローリングそのものにヒビが入ったり、カビが発生することも懸念されます。
以上のこともよく考えて下さい。

もし分からないことがあれば再度ご質問下さい。

100円ショップで販売している程度の両面テープであれば、
下にあるフローリングへの影響はまず無いでしょう。
不織布で水性粘着材が基材になっている両面テープはよくみますが
建築にはまず使用しません。
建築で使用する両面テープは基材がブチルゴムであったり、
溶剤系の粘着材などです。
この場合は粘着材が強固に接着するので取り除くことも困難ですし、
色移りの心配もあります。
(通常建築で使用する両面テープは剥がすことはあまり考えないものですから…)
よって特に心配はいらないと思います...続きを読む

Qフローリングのくすみ・テープ跡について

フローリングの掃除方法でご教授ねがいます。

(1)くすみについて
キッチンのフローリングが部分的に、くすみ(ツヤがない状態)が出て来ました。
汚れかな?としっかり絞った雑巾で拭いてみたのですが、全く変化はありません。

これは、ワックスが取れてしまったのでしょうか?
(その場合、クイックルワイパーのワックス版のような物で対応可能なのでしょうか?)
よい対処方法・以後注意することを教えて頂きたいです。

(2)テープ跡のようなもの
フローリングに、ガムテープが張り付いて引っ張った時にできるような、黒い跡が残っています。

雑巾で力いっぱい拭き取ると取れるのですが、もっと楽に取る方法などご存知であればご指導お願いします。
また、このような跡をつけないような対処方法も教えて頂けると有難いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ワックスがはげてしまったのと、汚れがついてしまったのの両方ですね。
汚れがひどくない時は水拭きして汚れを取ってワックスがけすればいいのですが、汚れがある状態でワックスがけすると、汚れのサンドイッチになってしまいます。
クイックルワイパーのような一時しのぎではなく、「ワックス剥離剤」で前のワックスと汚れを全部とって、「床用ワックス」を塗ってください。ホームセンターや大型スーパーに売ってます。

「ワックス剥離剤」は原液を床に均一に塗って、?~2分したら水拭きを3回ぐらいして拭き取ります。

「床用ワックス」は床が乾いてから、薄くスポンジで塗り、10分ぐらいで乾いてから、もう一回薄く塗ります。
薄く2度塗りです。

見違えるほどきれいになりますよ。
指の爪に塗るマニュキュアと同じ要領です。
フローリングは「フローリング柄のクッションフロア」ではないですよね?

参考URL:http://www.rinrei.co.jp/home_care/index.html


人気Q&Aランキング