電子書籍の厳選無料作品が豊富!

床に娘の遊びに使うためにビニールテープを貼り、しばらくしてはがしたところ
跡が残ってしまいました。
ビニールテープの糊の部分が床にくっついて残ってしまったようなのですが
粘着力はなくべたべたするわけではないのですが、はがした当初は粘着力が残っていたようで
ほこりや汚れがくっついてしまったようで、はがした跡が薄汚れています。
シンナー、ベンジン、アセトンなどの薬品はどれも効果がありませんでした。
細かい紙やすりでこすってみましたがだめでした。
他になにか落ちそうな方法はありませんでしょうか。

床の素材ですが、一般的なフローリング(建売なのでたぶん一般的だと・・・)に
UVコーティングをしています。
情報が足りなければ補足いたしますのでアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

ドライヤーをかけて接着剤をやわらかくして……あるいは、


自動車用のやわらかめのワックスで……と考えてみましたが
ここは、プロにお任せするのがベストでしょう。
とりあえず、
ホームセンターなどで相談してみませんか。
(写真を撮って持参しましょう。状況が明確にわかるように
撮影してください)
    • good
    • 2

以前TVで得た情報ですが



ハンドクリームを使います

ハンドクリームをテープ跡上に塗り込んで
タオルなどで擦ると綺麗になってました。

我が家も粘着類&跡を剥がす時はハンドクリームを
塗ってから剥がしてます。お試しあれ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
すべての方法を試してみましたがやはりだめでした・・・
これは時間をかければいけるかも!といった感じのものもなく
どうやら諦めるしかないようです。
お礼が大変遅くなった上にまとめてで申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 18:48

シンナーでダメなら、どうにもならないと思う。


多分、塗装かワックスが変質しているんだと思う。
ワックス塗ってあるなら剥離剤ではがしてワックス塗りなおし。

ビニールテープって、時間がたつと塩ビをやわらかくするためのものが粘着剤に
移行して来てベトベトになって不思議な物体に変化するから要注意。
    • good
    • 1

以下試して下さい。


   
セロテープを用意して、汚れの上に貼ります。
全部ペタッと貼るのではなく、手前部分は手に残します。
貼ったら、向こう側からピッと剥がします。
   
汚れが僅かでも取れたらしめた物!
ペタペタと、セロテープで押さえては剥がします。
要するにセロテープの粘着面に汚れをくっつけて取るのです。
テープの粘着力がなくなったらテープを替えます。
   
根気よくやればきれいに取れます。
薬品類など使わない方がいいです。
    • good
    • 1

業者が使っている。

ガムテープなどをはがす柑橘系スプレーがあります。
名前忘れましたが。ホームセンターで聞いてください。
傷つけずに落ちます。

他には、白墨の粉をまぶしてこするとよいと聞いた。
    • good
    • 0

シンナーなんて厳禁のはず。

それでも床は変質(表面)しませんでしたか?

それなら床材と何仕上げか分かりませんが、床用ワックスはどうでしょうか?
普通ビニールテープの跡ならこれで十分取れるはずです。
なんなら購入前に、ホームセンター等で相談してみましょう。
    • good
    • 0

「シールはがし」なるものが売っています。


http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832248.h …

ホームセンターで店員さんに聞いてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

消しゴムでゴシゴシしてみてはいかがでしょう?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!