プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま家のリフォーム中で、今まではリビングにしかなかったTVと再生・録画機器を、家族の各部屋に備える予定です。
その過程で、買い足すメーカーに迷っているので、教えて下さい。

各部屋と今ある設備【これからメインになる機能】です。
(1)リビング→AQUOS(LC-40E9)/AN-AR700/再生機器無し
(2)両親→panasonicのTV(99年製)/DIGA(DMR-XW120)【DVD再生】
(3)娘1→VIELA(TH-L17X1-S)/再生機器無し【CS・ゲーム】
(4)娘2→TVなし/再生機器無し【CS】

CS視聴がメインと言っても、一家で何台も契約するほどは見ないので
リビングでCS契約をして、録画したモノを各部屋で見られるようにしたいと思っています。
できれば、ディスクに焼かなくても、LANで飛ばして見たいのですが、初心者のため、
「同メーカー内ならそんな機能もある」くらいにしか理解してません・・。
また、TVとレコーダの連動も、同メーカーだと楽そう。との理解です。
なので、残りのTV1台/BDレコーダ(もしくは再生機)3台は全て同メーカーにしようと思っています。

そこで、一番使われるリビングが一番使いやすいようにSHARPで揃えるべきか
使い慣れていて、今のところ評価もよさそうなpanasonicで揃えるか
迷っているところです。
細かい機種はその後考えたいと思いますので、メーカーだけでも、お知恵をお借りしたいです!
なお、今あるものについては満足しているので、買い換える予定はないです。

A 回答 (4件)

>リビングでCS契約をして、録画したモノを各部屋で見られるようにしたいと思っています。

これを実現するには、TVやレコーダ(録画機)がDLNA対応かつDTCP-IPサーバ(あるいはクライアント)機能を有している必要があります。
残念ながらお持ちのデジタル映像機器(LC-40E9、DMR-XW120、TH-L17X1)は未対応なので、このシステムは構築不可です。
この方法を諦めるか、買い換えるしか手はありません。

リビングはLC-40E9+DMR-XW120で単独とし、残りの3部屋を前述のネットワークを構築する方法で検討すれば如何?
TH-L17X1だけは買い換える必要がありますが・・・
    • 0

リビングのBDレコーダーにパナソニックのDIGA

2~4の各部屋に東芝のREGZA RE2シリーズ
をお勧めします。

お勧め理由は、私が使っていて気に入っているから。(^^;

メーカーの違いは気にしなくていいです。
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bwt510/net.html
これは、DIGAのBDレコーダーのbwt510のページですが、
絵にあるように、他の部屋でDIGAに録画した番組が視聴できると書かれています。
他のメーカーのBDレコーダーでも似たような絵が出ているもの買えばOKです。

テレビの場合もメーカーの違いは気にしなくていいです。
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a/func …
にあるような絵があればOKです。
但し、東芝の絵は分かりにくいですが、上のURLの場合、Case1,2のリビングは、
先のDIGAだと考えればOKです。

注意点は、リビングのDIGAなどを別の部屋で視聴するためには、
2~4の部屋のテレビは買い替え(買い増し)、または、DIGAなどのBDレコーダーの
買い増しが必要です。
また、どこかの部屋で、リビングのDIGAの録画番組を視聴している時は、他の部屋では、
DIGAの録画番組は視聴できません。

別の情報です。Widows7やVistaのパソコンがあれば(それなりの性能は必要)、
6千円程度のソフトを購入すると、そのパソコンでリビングのDIGAなどの番組を
視聴できるようになります。
もし、お子さんの部屋にPCがあるなら、選択肢の一つになると思います。
    • 0

SHARPとパナソニックの比較なら文句なしでパナソニックです。

というか、宣伝ばかりで機能・性能の伴わないSHARPは避けたほうがいいです。

パナソニックDIGAは操作が簡単なことで定評があります。
パナソニックDIGAにはDLNAサーバ・クライアント両機能搭載のレコーダーもあり、その場合は他の機器(DLNAクライアント)でレコーダー録画映像のLAN再生ができるだけでなく、他のDLNAサーバ搭載機器(別のレコーダー等)の映像をレコーダーでLAN再生することも可能です。

一方、高編集機能では東芝REGZAレコーダーがお勧めです。東芝製レコーダーではレコーダー同士でのデジタル録画映像のLAN経由ダビングも可能です。HDD録画機能つきTVを検討している場合も東芝REGZA液晶がお勧めです。

LAN再生はDLNA機能で行い、DLNAサーバの映像をDLNAクライアントで再生するという構成になります。
一般的にはレコーダー側がDLNAサーバ搭載機でTV側がDLNAクライアント搭載機になりますが、TV本体が非対応でもTVにDLNAクライアント機器をつなげばDLNA再生可能であり、なかには先にあげたDIGAのようにレコーダーにDLNAクライアントが搭載されていて他のDLNAサーバ映像が再生できるものもあります。また、録画機能つきTVにDLNAサーバが搭載されていて録画映像がそのまま他のDLNAクライアントで再生できたりします(さもなければTV録画映像はDLNAサーバへダビングしないとDLNA再生はできません)。たとえば、DLNAサーバ・クライアント両機能搭載の録画TV(REGZA Z3等)が2台あれば、両方のTVでお互いの録画映像をDLNA再生可能です。
なお、DR(TS)モード録画映像なら別メーカー間でも再生可能ですが、それ以外のモードで録画した場合、メーカー・機種により再生不可になる場合もあるので注意が必要です。
またDLNA対応機としてはPCソフトやネットワークプレーヤー等もあげられますが、デジタル放送録画の再生にはDTCP-IP対応であることも必要です(デジタル放送対応のTV・レコーダーのDLNA機能はすべてDTCP-IPに対応)。
    • 0

PanasonicかSHARPどちらにするかと聞かれればPanasonicです。

テレビとレコーダーのメーカーを合わす必要性よりPanasonicの
レコーダーの使い易さ・安定性・耐久性はSHARPより上ですので、
間違い無くPanasonicのレコーダーを選択すべきです。

私でしたら、
リビングにはサーバー機としてPanasonic DMR-BZT810を設置します。
理由はあくまでも内蔵HDDを多さを優先します。
ご両親さんにはPanasonic DMR-BWT510にしてDMR-XW120は他の部屋に移動します。
年齢が娘1>娘2だと仮定して
娘1さんにはテレビをTH-L19X3に買換えて、DMR-XW120を接続します。
娘2さんにはTH-L17X1を持ってきて、DMP-BDT110を買います。

後は予算に応じて、テレビを大きくしたり、レコーダー・プレーヤーを選択して下さい。
    • 0