アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日都庁で行われる東京都公立学校教員採用説明会に参加します。
申込をした時にスーツ着用か否かを一緒に質問したのですが、特に何も返答がありません。
サイトや参加票を見ても服装には触れていません。

こういった説明会にはスーツで行くものかな、と思っていたのですが…


カテゴリがわからなかったので、間違ってたらすいません。

A 回答 (5件)

直接の回答じゃなくてすみません。



#2の方の回答に

>迷って私服で行って評価を落とすより、迷ったらスーツで行きます

という文章がありますが、おかしいですね。

スーツも私服ですよ。

カジュアルな服を私服というのではありません。

私服というのは、制服などとは違うということです。

たとえば、私服警官とは警官の制服を着用していないということで

スーツ着てる場合もありますよね。

このような間違いを犯している人を、このサイトでも多く見かけます。

言葉の意味を取り違えないようにアドバイスしておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

直接の回答でなくてもありがとうございます。

私も間違えて捉えていました;;
勉強になりました!

お礼日時:2011/11/30 01:18

「サイトや参加票を見ても服装には触れていません。

」つまり、面接以外は、普段着で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/01 01:13

例えばですが、このサイトで、



そんなのGパンとセーターで十分。

という回答がついたとして、実際そのようにしていったら大恥をかいた。

なんてことになったら、誰の責任ですか?


迷ったらスーツ。周りがもし違っていても
大恥をかくことはまあたいていの場合ないでしょう。

申込時に返答がないのは、社会人としての一般常識という意味なども
含まれていると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…
「迷ったらスーツ!」覚えておきます。

お礼日時:2011/11/30 01:16

スーツです。



教員の世界は、スーツで行かなかったために、落ちたということも聞きます。

悪い意味で目立つと、チェックされています。

ジーパンにカジュアルな格好で来たら、逆の立場で考えたら、どう思われますか?


私は、迷って私服で行って評価を落とすより、迷ったらスーツで行きます。なぜなら、スーツであれば、心象が良くなることはあっても悪くなることはまずないからです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…
採用試験を受けるのはまだ先ですが、自分から印象を落とすことはないですしね!

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/30 01:14

40過ぎの会社員です。



「仕事」に関連することなのですから、特に指定がないのであれば、ビジネス向けのスーツで参加するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学生なので入学式の時買ったスーツしか持ってませんが、それで行こうと思います。

お礼日時:2011/11/30 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!