アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

大至急です!
学校で人権標語を書いてこいと言われたのですが…あまりわからなくて…なので
皆さんに教えていただきたいんですが…。
なるべく、5・7・5以外でよろしくお願いします

A 回答 (2件)

標語は自分で考えて下さい。

考え方として、人権にもいろいろあります。
 日本国憲法における基本的人権、平等権、自由権、社会権、請求権、参政権、もう少しかみくだくと、
 身体、生命を侵されない権利、財産や生活(生きていくための)に関する権利、選挙で選ぶ権利、選ばれる権利、公平な裁判を受ける権利など。まず、標語のテーマを決めてからでないと雲をつかむような事になり混乱してしまいます。
 たとえば、平等に関しては日本国内でも問題やアイヌの問題など差別はあります。また、不法入国した外国人の子供には国籍がなく必要な教育や病気になったときに必要な医療が受けられないなど問題になっています。また、世界に目を向ければ、政治の混乱や部族間などの争いで多くの人が命を奪われ、両親を失った子供がストリートチルドレンとして暮らしています。
 途上国の貧困問題も深刻で一日一ドル以下で生活している最貧困層といわれる人も数多く存在します。
 ニュースで子供が虐待される事件や配偶者(夫や妻)恋人等から暴力を受けるDV(ドメスティックバイオレンス)も明らかな人権侵害です。
 もっと身近で言えばいじめも人権侵害ですし、他人の悪口も人権侵害と言えなくもないかもしれませんね。
 うまくできなくても自分の言葉で表現することが大事です。 

• 0

では、世界で一番有名なものを。

戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。相互の風習と生活を知らないことは、人類の歴史を通じて世界の諸人民の間に疑惑と不信をおこした共通の原因であり、この疑惑と不信のために、諸人民の不一致があまりにもしばしば戦争となった。ここに終りを告げた恐るべき大戦争は、人間の尊厳・平等・相互の尊重という民主主義の原理を否認し、これらの原理の代わりに、無知と偏見を通じて人間と人種の不平等という教義をひろめることによって可能にされた戦争であった。文化の広い普及と正義・自由・平和のための人類の教育とは、人間の尊厳に欠くことのできないものであり、且つすべての国民が相互の援助及び相互の関心の精神をもって果さなければならない神聖な義務である。政府の政治的及び経済的取極のみに基づく平和は、世界の諸人民の、一致した、しかも永続する誠実な支持を確保できる平和ではない。よって平和は、失われないためには、人類の知的及び精神的連帯の上に築かなければならない。これらの理由によって、この憲章の当事国は、すべての人に教育の充分で平等な機会が与えられ、客観的真理が拘束を受けずに探究され、且つ、思想と知識が自由に交換されるべきことを信じて、その国民の間における伝達の方法を発展させ及び増加させること並びに相互に理解し及び相互の生活を一層真実に一層完全に知るためにこの伝達の方法を用いることに一致し及び決意している。その結果、当事国は、世界の諸人民の教育、科学及び文化上の関係を通じて、国際連合の設立の目的であり、且つその憲章が宣言している国際平和と人類の共通の福祉という目的を促進するために、ここに国際連合教育科学文化機関を創設する。

と、

私は、人類への貢献に自らの人生を捧げることを厳粛に誓う。
私は、私の恩師たちへ、彼らが当然受くべき尊敬と感謝の念を捧げる。
私は、良心と尊厳とをもって、自らの職務を実践する。
私の患者の健康を、私の第一の関心事項とする。
私は、たとえ患者が亡くなった後であろうと、信頼され打ち明けられた秘密を尊重する。
私は、全身全霊をかけて、医療専門職の名誉と高貴なる伝統を堅持する。
私の同僚たちを、私の兄弟姉妹とする。
私は、年齢、疾患や障害、信条、民族的起源、性別、国籍、所属政治団体、人種、性的指向、社会的地位、その他いかなる他の要因の斟酌であっても、私の職務と私の患者との間に干渉することを許さない。
私は、人命を最大限尊重し続ける。
私は、たとえ脅迫の下であっても、人権や市民の自由を侵害するために私の医学的知識を使用しない。
私は、自由意思のもと私の名誉をかけて、厳粛にこれらのことを誓約する。

何の文章か分かりますよね? 前者はユネスコ憲章の前文、後者はお医者さんの団体のジュネーブ宣言です。人権が何のために必要かを、大きな面と、個々人の面で書かれたものです。
これらに合わせたあなたのことばを考えれば良いんです。
    • 0