電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブックオフのバイトに応募しようと思っているのですが、同じ学校の友達も一緒に応募しようとしています。
それぞれ電話して応募したら、面接でそのことについて何か聞かれるでしょうか?
またどちらか或いは両方とも落とされる可能性は高いのでしょうか?

A 回答 (3件)

友達が一緒だから落とされるということは、基本的にはないと思います。

ただし例えばですが、過去にその店で友人同士のアルバイトを雇って
その二人が友達同士だからといって、おしゃべりばかりしていたとか
いつも二人揃って休みを取るので困っていた、などの前例があれば
それを心配して断られる可能性はあるかと思います。

面接で二人の関係について訊かれるかどうかについては、
恐らく訊かれると思います。
履歴書には学校名も書きますし、同じようなタイミングで応募してきた二人が
同じ学校に通っているとなれば「○○さんと友達?」くらいは訊かれると思います。

どちらか、或いは両方とも落とされる可能性については、
何とも言えませんが、上記の例の様な場合も可能性としてはあるでしょうし、
また、そもそも一人しか募集していなかったり
どちらか(または二人とも)が、店の求める条件を満たしていない場合には
落とされる可能性はありますね。

一番良いのは、まずは「友人と一緒に応募したいが可能か」と尋ねることでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。
友達が一緒だからといって仕事の手を抜く気は毛頭無いのですが、友達だということは伏せたほうがいいでしょうか?

最初から「2人1組」と明示しない限りは個別に採否を決定します。

また友人関係を聞く事自体は問題ないですが応募の有無や採否について口外する事は個人情報保護法違反になります(双方採用された場合、シフトを組む目的で聞かれる可能性はありますが、基本的に同じシフトにはしないのが鉄則)。
    • 0
この回答へのお礼

シフトは別々にします。
また一緒に応募するのと個別に応募するのはどちらがいいでしょう?

コンビニやってます。

責任者によって考え方は違うでしょうが、友達と一緒の応募は基本的には歓迎されないですよ。
学校が一緒なら尚更です。親しい友達でなくても、試験その他の行事が日程が被るので採用を見送ることがありますから。

ただし、直接聞いても正直に答えてくれる訳ではありません。ご応募お待ちしてますと微笑んでおいてあっさり落とすのが、むしろ普通の大人の対応でしょうね。

今の友達と一緒に働くのではなく、一緒に働いている人達と友達になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分も友達も既に大学の内定が決まっており、また定期試験も来週の期末試験を残すのみです。
なので試験や行事で日程がかぶることはあまりないと思うのですが、どうすればいいでしょうか?
またそれぞれ応募するのと一緒に応募するのはどちらがいいでしょうか?