電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結石を予防するのにシュウ酸を含む食べ物を控えた方が良いと言われますが、シークァーサーにはシュウ酸が含まれますか。あとどのような食べ物に多く含まれますか。回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も結石で痛い思いを何度も経験しています。

前の方が書かれているようにカルシュームを摂ると良いようです。

シュウ酸とカルシウムが血液の中で結合すると腎臓に貯まり結石になります。
ですから吸収される前にシュウ酸とカルシウムを結合させると小腸で吸収されにくくなり便と一緒に体外に出るそうです。
これは結石で入院したときに偶然にも新聞で読みました。

水分の補給は大切です
特に夏場は汗になってしまうのでおしっこの量が減ります、私の場合確かに暑い時期に痛い思いをしました。

食べ物ですが青物を食べるときは注意します
コーヒーにもシュウ酸が含まれているということなのでミルクうを入れて飲みます、基本的にブラックは苦いので飲みませんが。

食後はおなかの調子を整える意味でもヨーグルトを出来るだけだべるようにしています。
いままで三回ほど救急車のお世話になりました。あの痛みは出来れば経験したくない物ですよね

因みに先日痛みは無かったのですが石が出ました、お互い気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も今年の2月に体外破砕を行い、割れなかったので経皮的腎破砕術と言う直接内視鏡で取りました。しかし隠れた石が少しあり、また体外破砕で割り現在少しずつ出てきております。ご参考にさせて頂きます。

追記です。

シークァーサーに関しては情報がありませんでした。
いわゆる「柑橘系」については大丈夫と思われます(みかん大好き(^^;)。

ちなみに。
コーヒーにもシュウ酸・・・の件ですが、先日に医師から聞いた話しでは、
「コーヒー豆には多いけれど、コーヒー(飲料)にしてしまうと気にするほどではない」そうです。どうしても気になる場合は、ミルクを入れて飲めばOKとの事。
私の場合、コーヒーを避けて紅茶を飲んでいたら「紅茶の方が圧倒的に多い」と言われてしまいました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

色々調べて頂きましてありがとうございます。感謝。。。

つい最近、医師より伺いました。

ご自身の結石(尿路結石?)がシュウ酸カルシウムのものでしたら・・・(大半の人がそうですが)

ほうれん草、チョコレート、ナッツ類、紅茶 など。
ほうれん草は「おひたし」にすれば、シュウ酸が溶けて流れ出るそうです。
シュウ酸のあるものを食するときは牛乳など「カルシウム」と一緒に摂取すると、シュウ酸の吸収を阻害してくれます。

あとは、既出の通り1日2リットルの水分で、とにかく流し出す。。。ですね。

チョコレート大好きなのですが、断ってます。出来れば、あの痛みは味わいたくないですし(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく実行して行きます。

結石は水分が不足してるから成るんで

日に最低2リットルの水を飲めば予防に成るそうです。
    • 0