VAIOのFX55を使っているのですが、メモリーの増設を考えています。sonyオフィシャルのサービスもあるようですが、郵送のみで、費用も若干高い気がします。知識が全くないので自分での取り付けは考えてはいませんが、電器店などで取り付ける方がやっぱり安いですよね。何かオフィシャルにしかないメリットのようなものがあるのでしょうか?どこで頼もうか迷っています。もし電器店で付けた場合、相場はピンキリだと思うのですが、どのくらいのレベルのものを付けるのが無難なのでしょう?ちなみに今は128Mくらいを予定しているのですが、それ以上だとやっぱり値段がかなり上がってしまうものなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オフィシャルのメリットというか、VAIOであればSONY製(SONY指定)のメモリ以外を


増設した場合に、万一不具合が発生してもメーカー保証が受けられないと思います。
(SONY以外のメーカーも同じでしょう)
ただ、所謂純正品はかなり高いですよね。
また、メーカー品以外でも、有名メーカーのものであればまず問題はないと思われます。
そこで、「どこに取り付けを依頼するか?」ですが、
あまり詳しい知識をお持ちでないなら、電器店というか、有名なパソコン販売店(Sofmap等)
に相談した上で依頼すべきでしょう。
電器店でも、最近はパソコン専門のブース(「~PCTown」等という所)を
新設している店も多いので、そういう所でも良いかも知れませんね。
どういう用途でパソコンをご使用になられるのか分からないのですが、
FX55クラスであれば128Mくらいで良いと思いますよ。
資金に余裕があるなら256Mまで増設すれば、かなり快適に動作するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正品のあの高さ、何とかなりませんかね。ほんとに。
不具合などまず起きないであろうと思っていても、起きたときのことが不安になってしまう私は、心配性なのでしょうか。

お礼日時:2001/05/05 00:48

実際やったあとになるとこんなもんかと思うかもしれないほどです。

最近のはちりほこり、や、サージ静電気火花に敏感な部品でも、交換が簡単になってきているので、メーカー補償期間が過ぎたら自分でやっても、いいんじゃないの?お嬢様見たいな私でも馬鹿にされないようにここまででできるのよってとこ見てみたいてのは、私の個人的な趣味って言うか、、、昔のはちょっとのチリでも電気がもれたりしてメーカーもうるさかったけど、最近はまったくなくなりましたほんとびっくり。
!!大いに自分でやりなさい!!悩める若人よ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、がんばってみようとする気も若干おきてきました。
金銭面などと相談して結論を出したいと思います。

お礼日時:2001/05/06 03:43

考えていないって書いてあるので止めようと思ったけど文面からすると十分変えられるかただと思います。

(自分で交換、増設)
メルコかIOの買えばなかに交換手順なんかも書かれていると思いますので、そちらのほうがよろしいかと、、。
容量は128Mあれば十分だとおもいます。画像編集なんかやると多いほうがいいけど、、。
メーカーに出すのだけはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この文面から「換えられそう」と判断してもらえたのなら、うれしいことです。
マニュアルなんかに、「自分で換えた場合は責任持ちません」みたいなことが書いてあったのでビビッていたのですが・・・。
それも選択肢にいれて考えてみます。(車をイジるのは余裕なのですがね~)

お礼日時:2001/05/05 10:49

自分でも十分出来ると思いますが、お店に頼むのなら買ったお店でやるほうが無難だと思います。

最近のお店は店で独自の保証をつけているところが多いので、それを考慮に入れたほうがいいと思います。
FX55はMeモデルだと思うので64+64で十分だと思います。2000モデルは基本的に入れられるだけ入れればいいと思いますが、Meはそんなに入れてもメリットはそれほどないと思います。これはOS上の問題なので特に大きなファイルを扱わない限り64+64で十分です。でもお金に余裕があるのなら128を足したらいかがですか。64と128の差を考えると僕なら128を入れます。
僕は128+128ですがこれはOSが2000(Z505CR/K)だからです。ちなみに98もデュアルブートにしてあるので使いますが、さほど足したからといって変わった感じは大きなファイルを使ったとき以外はしません。
ソニーのMeモデルはリソース不足に悩まされるのでまず常駐ソフトを減らすことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
すいません、私の言葉足らずなのですが、64を足して合計で128ということです。
増設しようと思ったきっかけは、最近ソフトの推奨動作環境欄に128M以上というのをよく目にするからです。
64と128の価格差についてもう一度調べてみます。

お礼日時:2001/05/05 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電器街で見た中古のノートパソコン……安いんですが、不安です。安物買いの銭失いにならないでしょうか?

 電器街の中古パソコンショップをのぞいたら、2万円前後くらいのノートパソコンを売ってました。
 店員さんに聞きますと、マシンの中にはなにも入ってなくて、自分でWindowsとかワードのソフトを入れなくてはならないと……。

 保証のことを聞きますと、「1か月間、保証します。それまでに動かなくなったら、持ってきてください」と。
 「このマシンと、、Windows、ワードとかのソフトをそろえるのに、まあ合計5万円も出せば、一通りのことはできますよ。不要のソフトがたくさんつまった高い新品を買う必要はありません」ということでしたが、どうでしょうか?
 安物買いの銭失い、にならないでしょうか?

Aベストアンサー

 ・はじめまして。参考程度でお願いします。

 ・結論から言いますと、結局高い買い物になってしまいます。
 中古PCを購入するときには、"何をやりたいのか"を
はっきりさせておく必要があります。
とりあえず、"メールのやりとりとインターネットに繋げればいい"
とゆうのであれば、このPCでも出来ないことはありませんが
"快適"な動作にはほど遠いですし、デジカメで撮った画像を
加工しようと思ってもパフォーマンス不足なのは明らかです。
今後の事を考えると、"何かやりたいと思っても多くを望めない"
事になってしまいます。(不可能なわけではありません)

 ・但し、色々な事情があると思いますので、
必要最小限のスペック(性能・仕様)について以下に一例を示します。

 (1)CPU・・・コンピュータの頭脳です。
・"クロック"を確認してください。
"WindowsMe","WindowsXP"のインストールに必要な"クロック"は
それぞれ"150MHz","300MHz"以上です。
この数字が大きいほどパフォーマンスが高くなると思っていただいて
結構です。出来れば後者以上を推奨します。

 (2)メモリ塔裁量
・最低でも"64MB"搭載していること。
また、256MBまでの増設に対応していること。(出来ればで結構です)
 メモリ塔裁量は快適な動作に直結します。
例えば、CDを聴きながら、色々なHPやサイトを見て、
メールのやり取りもすることがストレスなく出来るようになります。
(余裕が増えるわけです)
 16MBや32MB程度では後々困ることになります。

 (3)CD-ROMドライブを搭載していること
・"Windows"や色々なアプリケーションをインストールするのに
必要です。(CDも聴けますしね)

 (4)PCに詳しい友達がいること
・中古PCの場合には、メーカーも販売店もサポートはしてくれません。
"1か月保証します~"とゆうのは、物理的な故障の場合をさす
と思われます。
例えば、"ネットに繋がらなくなった~~と言っても
対応はしてもらえないと思われます。

 ・以上の事を考えてみると、
a)中古PCではこの値段で推奨スペックの物は手に入らない
b)やりたい事が増えてきた時の対応が非常に困難
c)サポートを受けられない
とゆうことになると思います。

 ・私なら、6万円でPC本体の新品を購入し、
1万円で中古のディスプレイを買います。
(ワープロ・表計算などのアプリケーションは、
その都度買い足していきます)
 
 ・こんなところです。あくまでも参考にすぎませんので。

 それではっ!

 ・はじめまして。参考程度でお願いします。

 ・結論から言いますと、結局高い買い物になってしまいます。
 中古PCを購入するときには、"何をやりたいのか"を
はっきりさせておく必要があります。
とりあえず、"メールのやりとりとインターネットに繋げればいい"
とゆうのであれば、このPCでも出来ないことはありませんが
"快適"な動作にはほど遠いですし、デジカメで撮った画像を
加工しようと思ってもパフォーマンス不足なのは明らかです。
今後の事を考えると、"何かやりたいと思っても多くを望め...続きを読む

Q松下電器のレッツノートのハーディスクは?

松下電器のレッツノートのハーディスクは?2.5インチですか?
1.8インチですか?教えてください。
レッツノート DFY2D です。
色々なサイトを見ると2.5とか1.8とかあり、分かりません。
実は ハードディスクが壊れて入れ替えたいのですが、
どのサイズを購入すればいいのかわかりません。
おねがいします。

Aベストアンサー

自己責任ですが、一般のUltra ATAを購入し、一部手を加えることで専用の3.3Vでなくても使用することは可能です。
http://fromto.cc/hosokawa/diary/2004/20040303-home1/
http://members2.jcom.home.ne.jp/cf-w4/page004.html
http://homepage1.nifty.com/ikehouse/freetalk/2006/0039/index.html
http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_note3.htm#t2_hdd

QWindows2000に128GB以上の外付けHDDの認識制限。

質問させてください。
私はノートパソコンで外付けHDDをつけようと思い、USB1.1でNOVACのケースに200GBのHDDを付けたのですが、128GBまでしか認識しません。
他の掲示板でも質問したのですが、その際はサービスパックの問題ではと指摘していただきました。
しかし、サービスパックは4まで入っています。
BIOS等に問題があるのでしょうか?見識のある方、知恵を拝借させてください。

Aベストアンサー

"NOVAC"のホームページを見ると、『HDDもっとはい~るKIT USB』は、"NV-HD350U/351U/352U"と3種類あり、いずれも、『LBA対応』とは書いてありますが、
この"LBA"(Logical Block Addressing:ハードディスク内の記録する位置(1ブロック=512(byte))を指定する値)が、

・これまで使われてきた"28bit"での指定なのか、
・Windows 2000 SP-3/XP SP-2で対応され始めた"48bit"での指定なのか、

の記載が見つからないので、おそらく、28bitLBA対応なのではないかと・・・。

28bit指定だと、Windows上から見ると、1GB=1024MB、1MB=1024KB、1KB=1024Bで計算されて、128GBで制限を受けることになります。

512(byte)×2^28=137438953472B=128GB

(ANo.#3の私の回答の137GBは、1GB=1000MB、1MB=1000KB、1KB=1000Bで計算されるHDDの販売時の表記での値です。)

下記の"NOVAC"のホームページから、問い合わせてみてはいかがでしょう。

『NOVAC お問い合わせ先一覧』
http://www.novac.co.jp/question/index.html

参考URL:http://www.novac.co.jp/question/index.html

"NOVAC"のホームページを見ると、『HDDもっとはい~るKIT USB』は、"NV-HD350U/351U/352U"と3種類あり、いずれも、『LBA対応』とは書いてありますが、
この"LBA"(Logical Block Addressing:ハードディスク内の記録する位置(1ブロック=512(byte))を指定する値)が、

・これまで使われてきた"28bit"での指定なのか、
・Windows 2000 SP-3/XP SP-2で対応され始めた"48bit"での指定なのか、

の記載が見つからないので、おそらく、28bitLBA対応なのではないかと・・・。

28bit指定だと、Windows上から...続きを読む

Q古いNEC LaVieSシリーズを使うため、教えて下さい(Windows2000用ATI RAGE Mobility 128のドライバ)

 妹から、古いNEC LaVieS(LS70H/74DH)をもらいましたが、不調です。
CPU:Celeron 700MHz
Memory:128+128(増設)=256MB
HDD:3GB(元のHDDが壊れたため、仮に入れてます)
OS:Windows Me → 2000 pro
グラフィック:ATI RAGE Mobility 128
 もともと調子が悪く、マザーボードが悪いのかも知れませんが、何度HDDを入れ直してもだめになり、ついに先日HDDを入れ替えました。
 Meからアップグレードすれば少しは安定するかと思い、2000に入れ替えてみた所、グラフィックボード用のドライバがないために640x480で16色と言う悲惨な画面になりました。
 慌てて2000用のドライバを探しましたが、探せど探せど出て来ません。もともとこのモデルは2000も選べるようになっていたので、ドライバは存在するはずなのですが。
 どこかにあるのをご存知の方は、お教え下さると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LS70H74DH

http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_r2pa.htm

PCに付属していた「アプリケーションCD-ROM VOL.2」にWIN2000用のドライバは一式入っています。
マニュアル「もっと知りたいパソコン」参照

尚、NECのHPには基本的に更新分しか公開されていません。

Qakiaのtotnado 8280/128を買おうと思っているのですが、、、、

akiaのtotnado 8280/128を買おうと思っているのですが、、、、akiaについての情報が無いに等しいです。ユーザーの方やakiaについて知っている方がいましたら、欠点のみでもいいですので教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

もう決まっていたらすみませんが、akiaのTornadoについてはパソコン雑誌各誌が冬モデル特集の中で、取り上げています。
おもだったものは、日経ベストPC12月号・1月号、PC USER 12/24号の3誌ではないでしょうか。
特にベストPC1月号については、スペック、機能、使用感、ベンチ別に点数表示されており、他機種と比べるとその違いが一目瞭然です。
添付ソフトがないので、総合では振るいませんが、基本スペックとベンチマークで、同価格帯の製品中ダントツのトップという結果が掲載されています。
反面、キーボードが打鍵時にたわむという寸評(PC USER)も書かれていました。
ちなみに私は同じチップセットのSOTECのe-noteと比べ、どちらか迷いましたがTornade8280/128を注文しました。(まだ来ていませんが)
以上、ご参考まで・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報