アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIOのFX55を使っているのですが、メモリーの増設を考えています。sonyオフィシャルのサービスもあるようですが、郵送のみで、費用も若干高い気がします。知識が全くないので自分での取り付けは考えてはいませんが、電器店などで取り付ける方がやっぱり安いですよね。何かオフィシャルにしかないメリットのようなものがあるのでしょうか?どこで頼もうか迷っています。もし電器店で付けた場合、相場はピンキリだと思うのですが、どのくらいのレベルのものを付けるのが無難なのでしょう?ちなみに今は128Mくらいを予定しているのですが、それ以上だとやっぱり値段がかなり上がってしまうものなのですか?

A 回答 (4件)

オフィシャルのメリットというか、VAIOであればSONY製(SONY指定)のメモリ以外を

増設した場合に、万一不具合が発生してもメーカー保証が受けられないと思います。
(SONY以外のメーカーも同じでしょう)
ただ、所謂純正品はかなり高いですよね。
また、メーカー品以外でも、有名メーカーのものであればまず問題はないと思われます。
そこで、「どこに取り付けを依頼するか?」ですが、
あまり詳しい知識をお持ちでないなら、電器店というか、有名なパソコン販売店(Sofmap等)
に相談した上で依頼すべきでしょう。
電器店でも、最近はパソコン専門のブース(「~PCTown」等という所)を
新設している店も多いので、そういう所でも良いかも知れませんね。
どういう用途でパソコンをご使用になられるのか分からないのですが、
FX55クラスであれば128Mくらいで良いと思いますよ。
資金に余裕があるなら256Mまで増設すれば、かなり快適に動作するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

純正品のあの高さ、何とかなりませんかね。ほんとに。
不具合などまず起きないであろうと思っていても、起きたときのことが不安になってしまう私は、心配性なのでしょうか。

実際やったあとになるとこんなもんかと思うかもしれないほどです。

最近のはちりほこり、や、サージ静電気火花に敏感な部品でも、交換が簡単になってきているので、メーカー補償期間が過ぎたら自分でやっても、いいんじゃないの?お嬢様見たいな私でも馬鹿にされないようにここまででできるのよってとこ見てみたいてのは、私の個人的な趣味って言うか、、、昔のはちょっとのチリでも電気がもれたりしてメーカーもうるさかったけど、最近はまったくなくなりましたほんとびっくり。
!!大いに自分でやりなさい!!悩める若人よ
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、がんばってみようとする気も若干おきてきました。
金銭面などと相談して結論を出したいと思います。

考えていないって書いてあるので止めようと思ったけど文面からすると十分変えられるかただと思います。

(自分で交換、増設)
メルコかIOの買えばなかに交換手順なんかも書かれていると思いますので、そちらのほうがよろしいかと、、。
容量は128Mあれば十分だとおもいます。画像編集なんかやると多いほうがいいけど、、。
メーカーに出すのだけはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

この文面から「換えられそう」と判断してもらえたのなら、うれしいことです。
マニュアルなんかに、「自分で換えた場合は責任持ちません」みたいなことが書いてあったのでビビッていたのですが・・・。
それも選択肢にいれて考えてみます。(車をイジるのは余裕なのですがね~)

自分でも十分出来ると思いますが、お店に頼むのなら買ったお店でやるほうが無難だと思います。

最近のお店は店で独自の保証をつけているところが多いので、それを考慮に入れたほうがいいと思います。
FX55はMeモデルだと思うので64+64で十分だと思います。2000モデルは基本的に入れられるだけ入れればいいと思いますが、Meはそんなに入れてもメリットはそれほどないと思います。これはOS上の問題なので特に大きなファイルを扱わない限り64+64で十分です。でもお金に余裕があるのなら128を足したらいかがですか。64と128の差を考えると僕なら128を入れます。
僕は128+128ですがこれはOSが2000(Z505CR/K)だからです。ちなみに98もデュアルブートにしてあるので使いますが、さほど足したからといって変わった感じは大きなファイルを使ったとき以外はしません。
ソニーのMeモデルはリソース不足に悩まされるのでまず常駐ソフトを減らすことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
すいません、私の言葉足らずなのですが、64を足して合計で128ということです。
増設しようと思ったきっかけは、最近ソフトの推奨動作環境欄に128M以上というのをよく目にするからです。
64と128の価格差についてもう一度調べてみます。