プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の職場に転勤になり数ヶ月。会社の花壇のレイアウトを頼まれました。
小さいながらも一階がショールームなので、オシャレにしたいです。

今はつつじみたいなのが植えてあり、もっと垢抜けた感じにしたいそうです。今までは雑草が生え、芋虫の巣と化して誰も世話をしていませんでした。土壌改良も必要だと思います。

資金に制限はありませんが、なるべく安く抑えたいです。
面積は幅4m×奥行き2mで、南向きの日当たり良好な環境です。九州ですが盆地なので、冬場の冷え込みは厳しいそうです。

今の所、
奥…生命力の強いハーブ類
真ん中…背丈50センチくらいの何か
前…春に向けてチューリップの球根を仕込む
前…パンジーなど丈夫そうな花類

さらに、予備でプランターを買い、春に向けて種を撒いて苗を育てる

こんな感じですが、いかがでしょうか?
園芸はド素人なので、ホームセンター等で簡単に手に入る
おすすめ植物を教えていただけると助かります。
なるべく手のかからないのがベストなんですが、最低限のことは私がやります。

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

楽しそうな役割をお受けになられましたね。

春が楽しみですね。

ひとつ助言として、

生命力の強いハーブ という部分。

あいつらはけっこう厄介なのです。
強すぎて全面がハーブになる可能性
他の植物を枯らしてしまう可能性
種類を吟味しないと野暮ったくなり ともすると雑草にすら見える

ので、よく調べてご購入ください。

あと大事なのは色です。

色のまとまりがいいとそれだけでセンスよくなります。
いろんな形、大きさ、高さで 色のバランスに注意されるといいとおもいます。
パンジーは特に色によってやっぼったい安い花壇にもなり、かっこいいクールな雰囲気にもなり、優しく可憐な雰囲気にもなります。同じように見えるかもしれませんが、パンジーの花弁の色、形、大きさに注意してみていただけると、種類の多さに驚かれることと思います。

あと「ど素人」とおっしゃってますが、もし本当にそうでいらっしゃるなら、意外と花は種から育てるのは難しいですよ。一般にそれなりの苗を買うほうが安く場所もとりません。

あ、それから パンジーなど丈夫そうな とありますが、残念ながらパンジーは丈夫な花ではありません。これも語ると長いのですが、美しく保つには手入れが不可欠です。環境がいいとすぐ大きくなり花姿が乱れるのでこまめに摘み取ってやるといいです。

チューリップはかわいいですが、花期は短いです。それだけを期待しているとあっという間に終わってしまうかも知れません。開花時期をずらして植えるとかもテクニックではありますが。めんどくさいですが。

背の高さ50cmくらい については デルフィニューム、ジキタリスなどが安めで見栄えもして綺麗で垢ぬけている気がします。他にも花の長いタイプを入れると面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ハーブは強すぎてダメなのですね。大変参考になりました。先日ホームセンターに下見に行ったのですが、パンジーがいっぱいあったので、きっと手入れが簡単なんだろうと思っていました(^^;)
色をまとめるのも一つのポイントなんですね。カラフルなのがいいかなと思っていたのですが、暖色系を中心に、締めに白や寒色を配置してみます。
デルフィニューム、ジキリタス、調べてみます!