プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、「これ以上国債発行限度額を増加させると日本が破産する」と言いますが、現実的に破産とはどういうことを意味するのでしょうか。日本は中国とインドに抜かれたとはいえ、まだ経済大国だし、GDPも500兆円近くあるのに、どうして破産、なんでしょうか。

A 回答 (2件)

>どうして破産、なんでしょうか。



基本的には日本国政府が国民や海外の投資家などとの
約束を果たせなくなる。ということですね。

これは国民が金持ちでも政府が破たんしたら、と
考えていいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。国債って国家の借金ですよね。支払期限ってあるのですか?なければ、払うには払うけどいつか払うよ、ってことにすれば、じゃんじゃん国債を発行して豊かな暮らしができるのではないですか?

お礼日時:2011/12/05 07:08

国家が破産するということはありませんが、一般社会では債務が履行出来なくなる状態を破産といいます。

ただ、破産そのものは債務が履行出来なくなって初めて生ずる状態ではなく債務超過であれば破産手続きに入れます。しかし、債務超過で破産なら多額の住宅ロ-ンなどを抱えた人は皆債務超過です。それで破産にならないのは債務超過でも履行、つまり弁済が約束どおり為されているからです。
 「国が破産する」と語る人の語る意味がはっきりしませんが、政府が債務超過であることよりも債務の履行が出来なくなること、つまりデフォルト状態になることを意味します。確かブラジルもそうしたことがあったと思いますが。
 政府の借金、つまり国債発行高は驚くべき額になっていますが、それでも日本円が強い、つまり円高なのは、政府は借金まみれでも日本国自体はお金があるからです。政府が借金まみれでも経常収支が黒字であれば円高に働きます。どういうことかと言うと、日本国債のほとんどの引き受け手は日本国内の金融機関で、米国債のように外国政府や外国銀行が多くを持っているわけではありません。外国が多くを持っている米国債は、そのまま米国が外国に借金しているわけですが、日本国債は日本の金融機関がほとんど持っているため、日本が外国に借金していないのです。つまり日本政府の借金は、日本という家庭内で小遣いが不足した夫が妻から借金するのと同じで結局は一つの家計の問題に過ぎません。言うなれば同じ背広の右のポケットから左のポケットにお金を移すようなものです。総財産として見たら持ち主は同じなのです。経常収支が悪くならない限り日本はそんなに心配する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ということは、赤字国債はじゃんじゃん刷ってもかまわない、ということになりますね。5000兆円でも1京円でも刷ってどうして地方にばらまかないのでしょうか。どうして国際限度額がそんなに問題になるのですか?

お礼日時:2011/12/05 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!