1つだけ過去を変えられるとしたら?

どこから臭うのか嗅ぎまわると、頭のてっぺんからの臭い?と思っていましたが最近口臭からきているように感じるようになりました。

犬種はシーズーで5歳です。
極度のアレルギーで血液検査の結果草木、食物、ハウスダスト、ダニあらゆるものに反応がありました。
食べ物は、チキン、コーン、米等が駄目で市販のドッグフードを与えることができなくて、ずっと手作りフードです。
特にこの2年は皮膚の状態は悪くなる一方でした。胸、足の毛はなくなるし、肌は象さんのように・・と。
あれこれ毎月病院に通い続け、皮膚の検査で幸いカビ菌はない事が分かり、20種類位の抗生物質の服用可能とのことで最近は抗生物質を服用しています。
最初の抗生物質は肌が滑らかになり、産毛も生えてきて・・・改善され大喜びましたが、1か月で効果が全く無くなりました。
抗生物質をあれこれ3ヶ月試しています。
最近の抗生物質で効果がやっとあったものは副作用が酷く嘔吐、軟便、食欲不振になり中断。
この1か月は特に1週間試して効果ないと次へ・・と繰り返してきました。

そんな中、突然驚くような過激臭になり・・一体何が原因なのか困惑しています。
今の抗生物質は全く皮膚には効果ありませんが、副作用が無いので継続中です。

うんち臭は、この1週間です。
抗生物質のせいも考えられますでしょうか?
大変な胃腸の病気が潜んでいるのではないか?と心配です。
お腹の調子は悪くはなく、とても元気ですが以前より便が硬いようにも思います。

外出して家に帰り玄関を開けると驚くほど凄い臭いが漂っているし、傍に来るとウンチ臭が・・。
強烈です。

かかりつけの病院に相談するつもりですが、抗生物質のせいは考えられますか?とか聞いていいものなのか・・・悩んでいます。
それと、抗生物質に頼り続けていいものだろうか・・?とも悩んでいます。

同じ様な経験された方、知識のある方、是非ともご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ちょうど先日獣医さんと胃腸が悪かった時に


口臭がひどくて、最近もほんのりするんです
よね。ってお話をしました

胃腸もそうですが腎臓が悪くても口臭はする
そうです
うちのはそんなにひどくないので愛犬と言っても
獣ですからやはり人間同様の口臭を望むのは
難しいですね
で終わりました

人間もそうですが薬をたくさん飲めばそれを排出
する為に腎臓を含め内蔵に負担があります
ですから薬の影響でしょうか?と獣医に問うのは
妥当です

セカンドオピニヨンで他の獣医さんの診断を受ける
のもありかと思います
かかりつけがお休みの曜日を狙って他の獣医さん
に受診すれば、こちらがお休みだったので他に
行きました。って言いやすいです。

少しでも良くなりますように
お大事にどうぞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>薬をたくさん飲めばそれを排出する為に腎臓を含め内蔵に負担があります
ですから薬の影響でしょうか?と獣医に問うのは妥当です

そうですね・・。明日早速病院に連れて行きます。

前の子から、かれこれ7年近くお世話になっている病院なのでなかなかセカンドオピニオンで他の病院へ・・・という気持ちになかなかなれませんでした。

ステロイドだけは極力避けてきましたが、抗生物質も身体に負担がくるのなら打つ手も無し・・・。
少し遠くなりますが、皮膚病に力を入れている動物病院があるようなので「今度行ってみよう。」という気持ちになりました。(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 02:27

アレルギーのある子ですね、あなたの愛情に頭が下がる思いです。


かわいがってください。

さて、臭いですが、抗生物質は、間違いなく、犬の腸内細菌を駆逐
しています。
それに伴い、腸内の善玉菌もほとんどが死滅してしまいますので、
悪玉菌の生成する、きつい悪臭が、発生しているものだと思います。
獣医さんに一度、ご相談なされた方が良いと思いますよ。

同じ現象は、人でも起き、強い抗生物質を服用すれば、便臭は強烈
になり、それに伴い、体臭も強くなりがちです・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>抗生物質は、間違いなく、犬の腸内細菌を駆逐しています。

全くそういった知識がなく・・。
確かに口臭がうんち臭い・・だけでなく、10日位前から便の臭いも強烈です。(>_<)

今回の新たな抗生物質を投与した頃から臭いがきつくなったので、今回の薬のせいではないか?と主人と話し3日前から服用を止めていました。
今回の抗生物質というより投与し続けてきたことに問題があったのですね・・。(涙)
獣医さんが薬を出してくれているので何のためらいもなく何カ月も投与してきてしまいました。

皮膚の状態の少しでも改善を・・と思って投与してきましたが、早速獣医さんに相談してみます。

こちらに相談して良かったです。
とても参考になりました。ありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2011/12/03 02:04

うちの犬もアレルギー性皮膚炎になって、はげて、象になり、ガリガリになって、臭くなりました。


でも、日々足や体を洗って清潔に保つというのを4ヶ月くらい毎日続けたら、毛が徐々に生えてきましたよ。完治しました。
ドライヤーは使わず、タオルでしっかり拭くだけです。
わんちゃんはかきむしりますか?かきむしってるならエリザベスカーラーをつけて、掻かないように見張らないといけません。
http://www.cdb.jp/
私は↑ここの病院の先生に治療法を教えてもらって自宅で世話しました。シャンプーは良いものを売っています。福岡と東京にあるので、近かったらいってみてください。
お近くの動物病院をもう一度検索して、いいところを見つけるのも大事だと思います。獣医はピンからキリまでいます。得意不得意分野もありますからね。

口がうんこくさいなら胃腸の病気も十分考えられますね。

抗生物質のせいですか?と聞いていいですよ。こちらは患者です。お金を払って治療しているわけです。

辛いでしょうが、いい治療法がみつかることを願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ペットショップで購入して10日で生死をさまよう入院をしてから翌年アレルギーが発覚。
それ以降毎月の病院通いがすでに4年近く続いています。
上の子(シーズー)が癌を患い、大手術の結果転移してしまい他界してしまってまだ間もないのもありますが、東京都ですが外れなので品川に毎回の通院の覚悟、往復の時間的な拘束、精神的、経済的等を考えると今はかなり余裕がなく。。。

確かにドライヤーは良くないと聞きました。
それを知ってから必要以上しないようにしてきましたが、最近のように寒くなると風邪ひかないか心配で・・・つい乾かしてしまいます。

ご懇意なご意見・・とても有り難く拝見させていただきました。<m(__)m>
今は動揺していまして気持ちが迷っていますが・・・ご貴重なご意見は今後の為に参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 04:38

獣医師に相談するのがベストですが、原因の1つは手作りフード。

専用フードには消臭成分が入っていますが…
人間と同じもの食ったら犬も人間と同じクソの臭いがする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
手作りフードはかれこれ4年続けています。
この10日間初めての激臭で・・・悩んでいます。

お礼日時:2011/12/03 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!