私は、オリンパスから約7-8割の仕事を請け負っている職場に勤務しています。

今回のオリンパスの問題で、オリンパスがなくなるとかいろいろ噂されていますが、自分の今後の仕事への影響を考えると非常に不安です。昨年、家を35年ローンで買ったばかりです。

オリンパスがなくなるなんて、あり得ることでしょうか。仕事量が減って減給等の可能性もあり得るでしょうか。

ご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうも勘違いされている人が結構いるんですよね。



上場廃止って言うのは、単にその今上場している株式市場から廃止されると言うだけの話です。

また、上場なんかしなくたって幾らでも会社は経営して行けます。
日本でも有名な、飲料やアルコール飲料メーカーのサントリーなどは、そもそも上場すらしていない会社です。
上場していなければ会社がダメになるなんて事には繋がりません。

また、オリンパスをカメラメーカーと勘違いされている方も多いのですが、オリンパス全体での主力は民生では無く、業務用の医療器具です。

内視鏡などでは、世界シェア75%を占める様な会社です。
民生のカメラなんてなくなったって大した影響は受けません。

75%もシェアを持っている会社です。利益が欲しければ、医療機器の値段を3割アップさせればそれで済みます。
既に入って居る機器の補修部品や交換部品を高々3割上がったからと言って、数千万円する様なシステムをごっそりべつメーカーに変えることなど出来ません。

それに、今回のニュースの内容って良く読まれて居ますか?

「価値のない様な会社を買収して、その買収手数料費用を通常以上の金額で支払った。」と言うだけの話なんです。
これを見て判らない方は、あまりこういう問題を理解されて居ない方と思います。

「買収費用が捻出出来た。買収仲介業者に買収手数料を支払うだけのキャッシュがあった。」
つまり、お金がなければそもそもこんな事は出来なかったのです。
それだけ会社に余裕があったから出来る話で、お金にひっ迫して居ればこんなこと自体が出来ないと言う事位、すぐにわかると思います。
それだけの利益が上がって居たと言うだけの話なんですよ。

ですから、今回の問題だって、現実的に摘発されるのは、粉飾決算(バブルの時の赤字を赤字じゃないと申告した。つまり必要以上に税金を納めた。)と言う事と、利益を隠そうとした。(まだ期が変わっていなければ、税法上取り締まりようもないでしょう。)
其の程度の話なんです。


また、株価が下がったから、つぶれるなんて言う人も居ますけど。株価は株主にとって影響が出るだけで、株式を発行している会社には何も影響ないんです。

1株10万円の株が1株1円になったとした所で、会社が困る訳じゃないんです。
単に市場価格が下がっただけで、下がった分を会社が負担しなければならないと言う訳じゃありませんからね。
新規株式発行をしなければ、なんら問題ありません。
それが株式と言う物なのです。

そういうのを知らない人は、ニュースで出るとつぶれると騒ぐんですよねぇ。

現に騒がれて居たライブドアだってまだ残っていて、毎年黒字決算出で株主配当も出している位なんですよ。
(今でも株主ですけどね。株価の購入額以上、配当や清算金で頂いて居ますw)

まぁ、良く見て居ればその位の話は判ると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/12/02 14:14

無くなる可能性は十分にあり得ます。



上場廃止になるかどうかが分岐点で、上場廃止になると
資金調達が難しくなる関係上、部門単位で切り売りされる
可能性が非常に高くなります。実際、今の株価は、そういう
「部門単位での切り売り時の売却益」を狙った値動きに
なっていると思われます。

上場廃止にならなければ、そのまま残る可能性も大きくは
なりますが、プロキシファイトをする・・・と元社長が言って
ますから、経営はしばらくガタガタになるでしょうね。

でもまあ、「無くなる」云々の前に売り上げが大きく落ち込む
と思いますので(特に民生用ブランドの価値が低下する)、
コストカットは大きくなるでしょうね。関連会社の倒産も十分
あり得ます。

また、そもそも論として、日本にカメラメーカーが何社も要らない
という話もあり、今回の問題を契機にMinolta・KONICA->SONY
のような、大きな再編がある可能性も大だと思います。

もし、仕事が顕微鏡関連なら、オリンパスが無くなっても部門
単位で買われて発注は続く可能性が大だと思いますが、
カメラ関連だと、他の仕事を早めに探した方が良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/12/02 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお尋ねします。 オリンパス一眼レフカメラのレンズは 同じオリンパスのミラーレスカメラのレンズに使えま

お尋ねします。
オリンパス一眼レフカメラのレンズは
同じオリンパスのミラーレスカメラのレンズに使えますか?

Aベストアンサー

レンズ自身は共通です。
一眼レフも、撮影の瞬間はミラーレスと同じです。
本体との勘合構造が同じであれば使えます。

Qオリンパス不祥事の影響について

私の友人が、外部からの委託社員としてオリンパスに常駐・勤めています
で、今回のような事が起こった事にショックを受けているようです。

彼女から、今回の不祥事によって外部委託(派遣含む)社員がすぐ一斉に
切られる事があるのか?と質問を受けたのですが、皆さんはどう思われますか?
(誰も確信的な事は言えないと思いますが)

私の考えでは、すぐに契約を打ち切られるようなことは無いと思っています。
・決算修正⇒赤字発覚⇒社内リストラ開始 とはいえ半年ぐらいかかる
・上場廃止となっても、銀行はお金を貸すといっているので、資金繰りに苦労する事はない
・買収⇒経営陣の一新があれば何でも起こり得るが、コレでも半年以上はかかる
・株主訴訟は従業員には関係ない(取締役が変わるきっかけになるとは思いますが)
・逮捕者が出ても、これもあまり関係ない(長期的には問題ですが)

他にどんなシナリオが考えられるか、意見交換のつもりで皆さんの意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

経済評論家などが、既に損害分については補てんされている、とか、元々は何億円の優良企業だとかコメントしてますが、バカじゃなかろうかと思っています。
元々が損害を隠して「飛ばし」をしていたわけです。粉飾決算していたといえるわけで、そんなウソの決算書とウソいってた奴(元々元社長が独断でやってて現経営陣は知らなかったとかシラをきっていました)の言葉をどうして素直に信じるのか。「もう終わった話だ」といえるのは、すべての会計を明らかにして客観的に誰が見ても損害がないのが判明したときです。なんでそんな「大本営発表」を信じるのか、理解に苦しみます。

そもそもがバブル崩壊というのが15年くらい前の話で、確かに山一證券を始めバブル崩壊の損害を「飛ばし」たのはしばしばあった事件ですが、山一証券の破たんが1997年の出来事です。
2000年に会計方法の改正があって、以降は飛ばしをやることは困難になったはずです。はずなのにやっていたってことは、前社長に不明朗な会計を指摘されるまでは発覚しなかったわけで、それはすなわち「かなり巧妙にやってのけていた」か「実は損失はバブル崩壊ではなかった(もっと新しい損害)」か、あるいはその両方かです。
そんなに巧妙にやっていた人が「もうありません」といったところで、どこが信用できるんでしょうねえ。今の社長は気づかなかったと擁護する人もいるかもしれませんが、知っていて黙っていたか、気づかないほどバカだったかのどちらかです。その前の社長が「おかしいでしょ」と指摘していたんですから。前の社長が騒いでいたときも役員じゃなかったの?と思います。

これは私の人生経験からくる勘ですが、オリンパスはまだ「何か隠している」と思います。その理由は、飛ばしをやっていた元社長をどこまでも擁護しようとしていたことと、現段階でも積極的な情報公開の姿勢が見られないことです。「もう完済した」なら、全部公開しても困ることはないはずです。
それに、発覚したタイミングで「いやー、ちょうどそれで完済したところなんですよー」というのがあまりに不自然です。「まだちょびっと残っている」といわれたほうが信憑性を感じるくらいです。
エンロン事件のときも、事件が発覚した当初は赤字決算して「これで膿を出し切った」といっていたのに、次から次へと不祥事が発覚して最終的には破たんしてしまいました。
同じように、実はオリンパス事件も発覚しているのは氷山の一角にしか過ぎないのではないか、と思います。ケイマン諸島などの海外も利用しての巧妙で複雑な手口を利用した事件です。こんな複雑な手法を使ってまで隠そうとしているんだから、ちょっとやそっとの話じゃないはずです。15年以上の前の話をもってくるのも不自然。これならまだリーマン・ショックの損害といわれたほうが信じられます。

株価が低迷して時価総額が下がってしまったうえに、そもそも飛ばさなきゃならないほどの事情があったのですから、手元に現金があるわけがありません。今後銀行がどう応じるかが注目されますが、銀行もいわゆるハゲタカ・ファンドも超優良である医療機器部門に注目しているのは間違いありません。これを売って損害の穴埋め(あるいは一儲け)とするというのはセオリーなわけでして、そうなればいわゆるオリンパスグループが解体されるということも現実問題として起こり得るとは思います。

最悪のシナリオでは、「オリンパス」という名前がなくなってしまうかもしれません。カメラ業界では、すでにコニカミノルタという名前が消え、製造業ではサンヨーというブランドが消えました。オリンパスがなくなってしまうことも決して荒唐無稽な話ではないでしょう。

んで、こういうときに一番ワリを食うのが「非正規労働者」です。人件費が最も重くのしかかるコストですから、そのコストを軽減するために真っ先に血祭にされるのが非正規労働者です。そして次が早期退職、新規採用控えと続きます。リーマン・ショックのときも真っ先に非正規労働者が切られてあの「年末派遣村」ができたのは記憶に新しいところです。
私は失業経験がありますが、そのときの経験などから鑑みても、2012年3月末まで雇用はあったとしても、2013年3月末に雇用がある保証はどこにもない、といえるかと思います。「あと1年半は雇用があるよ」なんて、切られる立場になれば「来年だろうが再来年だろうが、仕事がなくなることに変わりはないんだろ」ということになります。

非正規雇用者ももちろんですが、正規雇用者もあと10年会社が大丈夫という保証はどこにもなく(グループが解体され個別部門が売却されればその先がどうなるか保証はなにもない)、家のローンがあと20年残っている人なんか本当に可哀想だと思います。
それだけ、経営陣の責任は重いです。海外ファンドは現経営陣の総辞職を求めていますが、当然でしょう。知りませんでしたでは役員失格、知っていて黙っていたなら未必の故意です。
企業の倒産が増えるのが12月ですから、この年末がどうなのかが今後の試金石になるのではないでしょうか。そして、その数字次第で「オリンパス」の名前が残るかどうかがある程度予想できるのではないかと思います。

経済評論家などが、既に損害分については補てんされている、とか、元々は何億円の優良企業だとかコメントしてますが、バカじゃなかろうかと思っています。
元々が損害を隠して「飛ばし」をしていたわけです。粉飾決算していたといえるわけで、そんなウソの決算書とウソいってた奴(元々元社長が独断でやってて現経営陣は知らなかったとかシラをきっていました)の言葉をどうして素直に信じるのか。「もう終わった話だ」といえるのは、すべての会計を明らかにして客観的に誰が見ても損害がないのが判明したときです...続きを読む

Qミラーレスカメラ購入について

ミラーレスカメラの購入を考えていますが素人なものでいろいろと教えて下さい!
被写体は人物などです!手軽に持ち運べて操作性が簡単なことが僕のニーズです!
家電量販店で触ってみてオリンパスが簡単と思いましたがどうでしょう?オススメ商品などがあれば教えて下さい!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私はデジイチとコンデジを使っています。
メインはやはりデジイチです。
ミラーレスは、カメラの支持がいまいちで、ちょっと暗い所だと必ずブレが有ります。
できればファインダー付が良いと思います。
メーカーは、それぞれの好みで選んで良いと思います。

Q私は、平成27年12月から今の職場で働かせて貰いました。始めから病院勤務希望していたのにも関わらず高

私は、平成27年12月から今の職場で働かせて貰いました。始めから病院勤務希望していたのにも関わらず高級マンション形式の施設に配属されなかを覗けば常時いる看護師が、居ない埋め合わせの配属でした。誰にも教えて貰えずやっと仕事を覚えて3月の終わり3日前に病院にという移動散々無理させて倒れた事をきっかけにして病院への移動少し違和感を感じます。施設の所長の我が儘としか私は、とらえられず頑張って来たのにって思いが、強くノイローゼになり自分は必要性がないんだと自殺未遂をしてしまいました。バカな事をしたと反省するけど施設の所長の対応が、もっと労いでもありお疲れ様の一声が、あれば救われている思い間違っていますか?未だに断りの言葉もないので人って本当に自分勝手なんだと思いました。

Aベストアンサー

そういう病気です。

お大事に。

Qミラーレスカメラについて

ミラーレスカメラは普通の一眼レフカメラと比べてどう違い、どこが優っているのでしょうか

Aベストアンサー

正確に言うとミラーレス一眼と一眼レフの違いですね。
ミラーレスカメラと言えば、広義では一眼レフ以外のカメラは全てミラーレスカメラの範疇に入ります。
ですから、ここは、レンズ交換が出来るカメラで、ミラーレス一眼と言う事にします。
ちなみに、(社)カメラ映像機器工業会では、分類上、ミラーレス一眼カメラをノンレフレックスカメラとしています。

なお、ミラーレス一眼と最初に称したのは、パナソニック。各メーカーで呼称も違っているので、統一された名称ではありません。

で、ミラーレス一眼が一眼レフに対し、優れている点は、ミラーが無い分フランジバックを短縮できるので、広角系のレンズが小型化できる。
ボディーも構造が簡単で、光学ファインダーが省けるので、レンズ同様に躯体が小型化できる点にあります。
副次的には、フランジバックの短さを活用し、マウントアダプターで、往年の銘玉を付けて楽しんでおられる方もいらっしゃいます。

一方、デメリットは、AFの応答性や液晶モニター(EVF=電子ビューファインダーも)の表示タイムラグ、レリーズタイムラグなどのレスポンスでは一眼レフには適わない。
ですから、スポーツ系の写真を撮るプロカメラマンやハイアマは、一眼レフを使います。
次に、ファインダーの有無。EVFでも光学ファインダーに対しする視認性では劣る。
これでは、写真に取り組む姿勢にも影響します。

さように、ミラーレス一眼は、軽いと言うメリットと裏腹に多くのデメリットを抱えています。

正確に言うとミラーレス一眼と一眼レフの違いですね。
ミラーレスカメラと言えば、広義では一眼レフ以外のカメラは全てミラーレスカメラの範疇に入ります。
ですから、ここは、レンズ交換が出来るカメラで、ミラーレス一眼と言う事にします。
ちなみに、(社)カメラ映像機器工業会では、分類上、ミラーレス一眼カメラをノンレフレックスカメラとしています。

なお、ミラーレス一眼と最初に称したのは、パナソニック。各メーカーで呼称も違っているので、統一された名称ではありません。

で、ミラーレス一眼が一...続きを読む

Q東北地震の損失とメリット

本日企業家セミナーに参加してる最中に地震にあいました
講演者は、大手企業の役員や、政財界の方、ベンチャー企業の社長等だったんですが
避難した後に、小グループで不謹慎ですが、経済の話を聞きました。

そこで色々と聞いた話を書きます

この地震によって
復旧作業の求人が増える
企業が社内の貯金を切り崩してさまざまな事業をするため求人が増える

といった話だったんですが、次のことについて皆さんのお考えをお聞かせください。

市原の石油コンビナートタンクが大爆発しましたが損失はどのくらいでしょうか?
誰が損をするのでしょうか? 国  国民  企業

津波の被害に直接合われた方たちは?お金を失う?国がなんとかしてくれる?

今回の地震の被害は他国にとってはメリットなのでしょうか?
中国 韓国 北朝鮮 ロシア からはいい気味だという感覚なのでしょうか?

民主党にとって また 小沢や鳩山、土肥隆一、暴走している無名民主党議員にとっては?

職がない人が転職活動をする上ではメリットなのでしょうか?

高齢化社会の日本にとっては?

天下りをしている公務員にとっては?

国力がこのことによって疲弊しますか?

IT系や最先端テクノロジーの産業にとっては?

私たち日本人全体にとっては?

その講演者の方たちが出した答えは後ほど書かせていただきますが、結構私てきにはあまりにも血も涙もないことを言うなと思い引いてしまいました。

往々にしておっしゃっていたのは、資本主義というのは強者が弱者から搾取するものだから、
今回のことによって弱者がたくさんうまれているので、金持ちはますます金持ちになり、権力者はより弱者をいじめる形になり、外国はより日本をいじめるという主旨の考えをつらつらと述べておられ。正直聞いていられませんでした。でもそれが現実なのかなとも。。

この中でお答えいただける質問にだけご意見をお待ちしております。

本日企業家セミナーに参加してる最中に地震にあいました
講演者は、大手企業の役員や、政財界の方、ベンチャー企業の社長等だったんですが
避難した後に、小グループで不謹慎ですが、経済の話を聞きました。

そこで色々と聞いた話を書きます

この地震によって
復旧作業の求人が増える
企業が社内の貯金を切り崩してさまざまな事業をするため求人が増える

といった話だったんですが、次のことについて皆さんのお考えをお聞かせください。

市原の石油コンビナートタンクが大爆発しましたが損失はどのくらいでし...続きを読む

Aベストアンサー

上から目線の文調になってしまいましたが、急いで書いたのでご容赦下さい。

企業家セミナーのモラルについてはこれで良いと思います。
なぜなら、「良い手を使っても」「悪い手を使っても」「どのような手を使ってでも」被災者を助ける事を第一優先とせねばならないからです。確かに冷静にそのような事をこの現状で話す人達の神経には閉口しますが、企業家セミナーでのモラルハザードを世に問う事は、今の状況では二の次です。被災救助・復興にはこれをも利用すべきです。

また、全員がボランティアで復興事業に行く訳ではありません。現場での食事も現場へ行くガソリン代も宿泊費もどこかでお金を払わなければなりません。基本タダでは無いのです。
ですので、こうした銭と兵隊が必要な部分については餅は餅屋なのでこうした企業家も利用すべきです。余談ですが、私はこうした冷徹な人達の心の奥底に、表面上からは見えない良心がある事を信じています。そして、こういう状況でこそ冷徹にならなければ乗り越えられない困難がある、それが今なのではないかとも思っています。

Q初心者です。 カメラを始めたたいと思っています。 SONYのミラーレスカメラで予算5万以内だとどんな

初心者です。
カメラを始めたたいと思っています。

SONYのミラーレスカメラで予算5万以内だとどんなカメラがイイですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、5万円以内で、ソニーのミラーレス現行機種は、ボディーすら買えません。
最低、標準ズームレンズと記録メディアが無いと写真が撮れませんし、用途により追加のレンズも必要。
さらに、凝り出したらクリップオンストロボや三脚アクセサリー類諸々も必要になります。

まずは、どんな写真を撮りたいか?
それにより、ミラーレスは過剰スペックであったり、力不足であったりします。
また、カメラの性能を引き出すのは、ユーザーの力量。
「高価なカメラ=良い写真が撮れる」ではありません。

そこのところを良~く考え、補足頂けたらと思います。

QATMに利用者を隠し撮りするカメラがついてるって本当ですか?

銀行のATMってありますよね。
あの機械一つ一つに利用者を撮影するためのカメラがついてるって
聞いたんですけど本当ですか?

つい最近そういう話を聞いて「まさか...でも...」
それ以上に「隠し撮り」っていうのがすごくイヤな感じです。
世の中「盗撮」がこれだけ騒がれてるのに。

どなたか真相をご存じの方、御回答をお願いします。

Aベストアンサー

ATMコーナーには、2種類カメラがあって利用者を撮影しています。
○天井に設置されているコーナー全体を撮るための防犯カメラ
○ATM機器のついているなんのためにあるのかが不明なガラス板の
 部分に隠された防犯カメラ
以上の二つです。

過去の回答で「盗撮」かどうかと「肖像権の侵害」が話題にでてました。
「盗撮」かどうかですが、「盗撮」の定義にもよりますし、一応「盗撮防止法(案)」が今国会に提示されてるらしいですが、まだ法律上の若しくは一般的な「盗撮」の定義は確定していません。
従って、この件で「盗撮」かどうかを回答する事自体がナンセンスですし、自分で勝手な定義を提示して「盗撮だ」「盗撮じゃない」という言葉の遊びにしかなりません。
「監視」云々についても同じです。
但し、ATM機器個々についているカメラは、質問者の方が「最近知った」という事からもわかる様に一般に周知されていません。
その点では「利用者が知らない間に撮られている隠し撮り」である事は確かです。

そこで「肖像権の侵害」がでてきますが、結論から先に言えば「肖像権の侵害」になります。
現行法律上で直接「肖像権の侵害」を取り締まる法律はありませんが、侵害される方の「肖像権」自体は判例を通じてプライバシーとともに認知され確立されつつあります。
(人格権としての)肖像権は、大きく二つに別れます。
1)承諾無しに、自己の容貌、姿形を「撮影されない」権利
2)承諾無しに、撮影された自己の容貌、姿形の写真・映像を「公開されない」権利

ATM機器個々のカメラでの撮影は「承諾無しに撮影していますから」、1)を侵害する事になり「肖像権の侵害」にあたります。

厳密な事を言えば、全ての防犯/監視カメラは、その存在が分かる様にするか、事前通知しておかないと、「承諾無しに撮影する」事になりますから、全て「肖像権の侵害」になります。

ATMコーナーには、2種類カメラがあって利用者を撮影しています。
○天井に設置されているコーナー全体を撮るための防犯カメラ
○ATM機器のついているなんのためにあるのかが不明なガラス板の
 部分に隠された防犯カメラ
以上の二つです。

過去の回答で「盗撮」かどうかと「肖像権の侵害」が話題にでてました。
「盗撮」かどうかですが、「盗撮」の定義にもよりますし、一応「盗撮防止法(案)」が今国会に提示されてるらしいですが、まだ法律上の若しくは一般的な「盗撮」の定義は確定していません。
...続きを読む

Qミラーレスカメラ費用等について

現在、5~6年に買ったコンパクトデジタルカメラが過熱がひどい(10分もしないうちにさわるのが怖いほどに…)ので、そろそろ寿命かなと思っています。
買い替えるに当たって、

・主に撮影するのがドール(42~14cm)なので、細かいものの撮影やボケ表現がうまくできる方が良い。今のコンパクトは試行錯誤した結果、物足りない。
・でも一眼レフほど大きいものはちょっと抵抗があるし、旅行などでも使うカメラになるので邪魔

ということで、ミラーレスカメラを検討中です。

【1】ミラーレスカメラといっても予算幅がものすごく広いようですが、
  ・コンパクトデジカメとの性能の違いが分かるレベルのもの
  ・実店舗で新品購入
  ・とりあえず特に専門的な装備はなしで、基本的に必要な本体とレンズが揃えばOK
  この条件だと、大体どのくらいの費用を持って行けばいいのでしょうか?
  また、店員さんにどのように言えば良いのでしょうか?(「ミラーレスカメラください」と言ったら全部揃う?)

【2】ドール撮影用のカメラを購入する場合に、一般的な風景写真等を撮るための購入と異なる注意点がありますか?


よろしくお願いいたします。

現在、5~6年に買ったコンパクトデジタルカメラが過熱がひどい(10分もしないうちにさわるのが怖いほどに…)ので、そろそろ寿命かなと思っています。
買い替えるに当たって、

・主に撮影するのがドール(42~14cm)なので、細かいものの撮影やボケ表現がうまくできる方が良い。今のコンパクトは試行錯誤した結果、物足りない。
・でも一眼レフほど大きいものはちょっと抵抗があるし、旅行などでも使うカメラになるので邪魔

ということで、ミラーレスカメラを検討中です。

【1】ミラーレスカメラといっても予算...続きを読む

Aベストアンサー

カメラ選って、結局のところ、予算・求めるクオリーティー・腕の三条件の妥協点を探るって事です。
この板でも、随分高価なカメラを持っているのに、初歩的な質問をされる方。1~2万円の予算で、ゆうに100万円以上も出さないと撮れ無い条件を提示される方。様々。

ここは、老舗のオリンパスPENシリーズに標準ズームレンズのキットで良いのでは?
大別して、OM-D シリーズ、PEN E シリーズ、PEN Lite シリーズですが、そこは、予算と腕の兼ね合い。
まぁ、No2氏には申し訳ないが、SIGMAのカメラは、相当なじゃじゃ馬の上単焦点レンズ。多分、質問氏には乗りこなせないと思うし、いきなり、RAW 現像なんて、敷居が高過ぎです。

ブツ撮りで、カメラ以上に大事な事は、ライティングテクニック。
その辺りは、一言では書ききれないので、その気があれば勉強して下さい。
それと、ミニ三脚も必需品。これも、ピンキリ。余りにも安物は役に立ちません。

Q労災隠しについてです。大変困っています。

労災隠しについてです。大変困っています。

前回に続いての質問です。
会社に労災の申請を拒まれています。
労災にされると会社は非常にまずい事になるそうです。
自分はすでに、後遺症が残るかもしれない怪我をしているのも関わらず労災を隠す様な会社は次にもっと大きな怪我をした時のことなどを考えて退職いたしたしましたが、労災の申請をすると残っている人達に大変な迷惑をかけるそうなのです。
具体的には、そこで働く人たちの政府管掌保険からの脱退や下請け企業なので仕事が無くなる可能性があるそうです。
一緒に働いていた人達の仕事や健康保険諸が無くなるのは確かに心もとないので(保険証の理由は良く分かりませんが、仕事は軽作業と偽ってリフト使い常時600から700キロの荷物を扱っているがまずいらしいです。実際に過去に何度か安パトが入るので急に休業になったり、急に作業やめて子会社の人間だけ車に待機という事があったので頷けます。今思えばこの時になぜ辞めてなかったのだろうと後悔しております。この時はイレギュラーなイベント感覚でこの状況を楽しんでおりました。)
こちらとしては、労災を申請したのと同じ待遇や補償がちゃんと受けられれば労災だろうとどちらでも構わないと思い現在交渉していましたが、ここにきて、怪我をした自分にも過失があるとか、医者にかかった治療費の領収書と診断書を直接対面で渡せ、その為に一度会社に来いと呼び出されています。
なんだか少し怖いです。出来れば、直接会わずに終わらせたいのですが、意を決して労災申請をした場合も会社の人間と会わなければならないのでしょうか?
何か良い方法や具体的なアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

労災隠しについてです。大変困っています。

前回に続いての質問です。
会社に労災の申請を拒まれています。
労災にされると会社は非常にまずい事になるそうです。
自分はすでに、後遺症が残るかもしれない怪我をしているのも関わらず労災を隠す様な会社は次にもっと大きな怪我をした時のことなどを考えて退職いたしたしましたが、労災の申請をすると残っている人達に大変な迷惑をかけるそうなのです。
具体的には、そこで働く人たちの政府管掌保険からの脱退や下請け企業なので仕事が無くなる可能性があるそ...続きを読む

Aベストアンサー

>意を決して労災申請をした場合も会社の人間と会わなければならないのでしょうか?

そういう場合は、弁護士にお願いすれば
合わずに済みます。
もちろん知人、親戚などを代理人にしてもかまいません。

理由は怖い。会いたくない。でいいわけです。

違法が当たり前の人たちでも
その道の専門家には弱いものです。
立場の弱い従業員相手なら強気に出られても、
プロにはひとたまりもないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報