『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

 今日は12月3日の土曜日ですが、『今週の日曜日』と言ったら、過ぎた11月27日の日曜日なのか、これから来る12月4日の日曜日なのかどちらでしょうか。

 たいがい前後の文脈で迷うことは無いですが単に『今週の日曜日』はいずれの日でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

決まりは無いです。

会話の流れで決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 20:02

え?詐欺関係なのですか?



相手が主張する可能性?

「今秋の日曜日」かも。

言ったら? 文脈?

発生したのか、書き残したのか。。


個人的には、週の初めは日曜なので、過去の話。(前回の日曜のこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>え?詐欺関係なのですか?相手が主張する可能性?「今秋の日曜日」かも。

 いえいえ詐欺ではありません。ちょっと気になったのです。

お礼日時:2011/12/03 18:57

それを言った人に確認しなければ、確実ではありません 



12月4日も11月27日もありえます
統一的な解釈はありません

このことに限らず、言っていることが一意のことは少ないです
詐欺的行為は、そこを突いて、勝手に勘違いさせることから始まります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/03 18:52

(1)週は日曜日から始る。


(2)週は月曜日から始る。
二種類があるため、「今週の日曜日」と言った場合、受け取る側の解釈によってどちらとも取れますが、一般的に、「この週の日曜日」(11月27日)は過ぎているので、明日の12月4日を「来週の日曜」「明日の日曜」「次の日曜」と言い、12月4日を「今週の日曜日」とは言わないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/03 18:52

どこにも「キリスト教」と書いていないのに、どうしてキリスト教が出るのか


わかりませんが...

そのキリスト教が定めるユリウス暦では、1週間は日曜日から始まります。
(神は7日目に安息日にされたのにおかしな話ですが)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%9C%E6%97%A5# …

おおくの国のカレンダーは日曜日から始まっています。
ですから、今週の日曜日は、11月27日のことが多いです。

しかし、週休2日時代で、土日はWeekendとしてまとまっている方が扱いやすい
ので、月曜始まりのカレンダーも増えてきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/03 18:51

日本のカレンダーは1週間は日曜日から始まるので正式には11月27日と取りますが過ぎているので会話の中での今週の日曜日って言ったら1

2月4日と解釈します(カレンダーでは来週なんですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もご回答のように解釈しています。

お礼日時:2011/12/03 18:49

週の始まりを日曜にするところと月曜とするところが


ありますが、日本では日曜から始まるカレンダーが多いです。

ですから、今週の日曜は11月27日です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%9C%E6%97%A5# …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/03 18:47

キリスト教方式ですので、明日の日曜日が今週の日曜日です。



週が明けるのが月曜日、週の末が日曜日、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/03 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週の始まりは、日曜日それとも月曜日?

常識をお聞きするようでお恥ずかしいのですが.....
よく「今週の○○曜日」という言い方をしますが、週の始まりは日曜日なのでしょうか、それとも月曜日なのでしょうか。
私は、カレンダーを見ると日曜日から始まっているため、週の始まりは日曜日だと思っていますが、それで正しいでしょうか。

Aベストアンサー

確かに今まで何度もあった質問ですが、案外面白い問題なのかも知れません。

常識的には今でも『週の始まりは日曜日だと思っていますが、』なのですが、戦後[失われた週末(1945) THE LOST WEEKEND.]

という映画が上映された時、初めて【週末】と云うものの考え方に接した気がします。

当時は中学生で気付かなかったのですが、映画で云う【週末】とは[日曜日]を入れている考え方なんですね。。。

私は今リタイアして自宅で毎日を過ごす生活ですが、仕事をしていた時の尺度は[月曜]=[今週の初め]だったように思います。

結局、オオヤケ(公)には日曜日が週初で、生活のリズムは[月曜日]が週初になっていたように思います。

#8で ojinさんが指摘された中国語の曜日の呼び名なのですが、星期1=月、星期2=火・・・星期6=土、そして日曜日は

【星期日=日曜】が正しいのですが他に、礼拝1=月、礼拝2=火・・・礼拝6=土、【礼拝日=日曜】と言う言い方もあります。

[日曜]は平日とは特別の扱いですが週の初めか終わりかは不明であり、この言い方は西洋の太陽暦に対して使われているものです。

確かに今まで何度もあった質問ですが、案外面白い問題なのかも知れません。

常識的には今でも『週の始まりは日曜日だと思っていますが、』なのですが、戦後[失われた週末(1945) THE LOST WEEKEND.]

という映画が上映された時、初めて【週末】と云うものの考え方に接した気がします。

当時は中学生で気付かなかったのですが、映画で云う【週末】とは[日曜日]を入れている考え方なんですね。。。

私は今リタイアして自宅で毎日を過ごす生活ですが、仕事をしていた時の尺度は[月曜]=[今週の初め]だっ...続きを読む

Q今週末は土曜日? それとも日曜日?

タイトルどおりなのですが、先ほど友人と議論になりました。

友人曰く、「カレンダーを見ろよ、日曜日は一番左に書いているから、本当は週の始まりだ」 と言うのです。

ホントですか?

普通、週末って土曜と日曜の両日を指しませんか? という事は、「日曜日は今週末」 という事になると思うのですが ・・

だって、「来週の最初の日、つまり日曜日 ・・」 とか言わないでしょう?

昔聞いた話で、1週間という考えが出来た時、週の最後の日を休息に当てるとか聞いた覚えがあります。 と言うことは日曜日の事ですよね?

でも、カレンダーでは週の始まりはたしかに日曜日になっています。 カレンダーの方が間違っているわけですか?

「今週末」 と言った場合は土曜日ですか? それとも日曜日ですか?

Aベストアンサー

週が日曜始まりか月曜始まりか、についての決まり事はありません

日本国内の起源では日曜始まりです
>1週間という考えが出来た時、週の最後の日を休息に当てるとか聞いた覚えがあります

世界的な歴史では、週の始まりは元々土曜日です
宗教関係とか民族的なものがあいまって土曜日を後ろに回した、ということがあります

世界的には、宗教毎にことなり、ユダヤ教が元々安息日として土曜日(神が世界を創造したときに6日働き7日目に休んだとされるので、週の最後を休みにしたため、土曜日)、キリスト教では日曜日(日曜日はキリストの復活日であり神聖な日なのでお祈りにいくために仕事をしない)、イスラム教では金曜日(由縁は知らない)。

日本では、明治までは週に一日休みなんて制度はなく、毎日働いていました。日本独自の風習で正月やお盆にあたる期間に長期間休むということがありました。で、西洋人から休みの日を合わせてくれないとこまるってんで、西洋に合わせて日曜が休みになりました(この制度が守られたかどうかは別問題)

というわけで、歴史的には世界の国や民族、宗教によって、週の始まりが日曜か土曜かは異り、日本は歴史的には日曜が始まり。

制度的な問題として。
法律では曜日の名前や読み方などは確か決められていたとおもいますが、何曜日から始まる、という規定はありません。

省令レベルなどで集計や統計をとるために、特に定めがない場合は日曜を開始とするようなものはあります。
たとえば労働時間の集計などです。これは基本はこれにしときますねって基準がないとみんなが困るからというレベルです
企業が週の開始を月曜とします!と決めれば、その企業内では週の開始を月曜とすることができます

ということで、どの曜日から始まるかについては、どの曜日からはじまるのが正しいとか間違っているとかそういうことは誰にもいえません。
企業など何らかのグループ内で決めていればそのグループ内だけのローカルルールとしてはそういうことはいえますが
宗教や歴史的な経緯でどれをとるか?によって変わります

一般的には?ということでは、日本国内での歴史的な経緯からは日曜日に始まることになります

週末という言葉については#1様も書かれている通りです
また、週末という言葉が指すのはいつか?についても、日本においてであれば、週の開始が決まっていないのでいつというのは難しいとなり、それを用いている人がいつを指しているか文脈等で判断するしかないとなります。
一般的には土曜日と日曜日であることが多く、金曜を含めること、日曜日を含めないこともあるようです
企業内で労働日だけで考え、金曜日だけという例もあるようです(今週の最後の労働日という考え。土日は休みだからビジネス的に考えない)

なお、自分の場合は、週の始まりは基本日曜日だけど、仕事関係では月曜を始まりとして考えることが多く、週末といった場合、基本は土日だけど話の流れ等では金曜を含めることもある、という感じです

週が日曜始まりか月曜始まりか、についての決まり事はありません

日本国内の起源では日曜始まりです
>1週間という考えが出来た時、週の最後の日を休息に当てるとか聞いた覚えがあります

世界的な歴史では、週の始まりは元々土曜日です
宗教関係とか民族的なものがあいまって土曜日を後ろに回した、ということがあります

世界的には、宗教毎にことなり、ユダヤ教が元々安息日として土曜日(神が世界を創造したときに6日働き7日目に休んだとされるので、週の最後を休みにしたため、土曜日)、キリスト...続きを読む

Q週はいつから始まりますか?

週はいつから始まりますか?
私は普通月曜日から始まるものと思ってしまっています。
あなたはいつから週が始まるとして使っていますか。

日曜日に来週月曜に会いましょうと言われたら、明日ですか、8日後ですか。
週末といえば何曜日から何曜日ですか。
週初めからといえば何曜日からですか。

Aベストアンサー

決まりはないようですが
月曜からが自然ではないでしょうか
日曜からであれば
今週の土日と言い方はできなくなります。
今週の土曜日と来週の日曜日と言うようになり、不自然です。

Q土曜から「来週」とはいつ?

知人に先週土曜5/11に「来週ご飯いこ♪」って言われましたが、まだ連絡がありません。

来週といえは「5/13(月)-19(日)」を指しますよね?? 

Aベストアンサー

よく見るカレンダー(日曜日始まり)で言う来週は、5/12(日)~5/18(土)になります。
しかし、日曜日ではなく月曜日始まりと考える場合は質問者様のおっしゃる期間で合っています。
その知人は、土曜日にご飯に誘ったことから、「来週の土曜にご飯に行こう」と言っている可能性も考えられます。

はっきりとした事は、その知人に聞くしかありません。
こちらの予定も立てにくいことですし、いつ・何時になるか尋ねたほうがいいですよ。
結構ギリギリにならないと連絡してくれない人もいますし、自分からした約束を忘れる人もいますので・・・。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q「主旨」と「趣旨」の違い

国語辞典には
『趣旨』・・・事のおもむき。むね。わけ。
『主旨』・・・おもな意味。根本となる意味。
と載っていますが
違いがいまいち分かりません。
どなたかもっと分かりやすく違いを教えて頂けませんか?
使い分けた例などを挙げて違いを教えて頂けたら分かるかもしれません。

Aベストアンサー

こんにちは。

趣旨→文章や話の趣旨といったときは、何を言おうとしているのか、何が狙いなのかという意味で使います。
小説の「趣旨」は平和を訴えることにある。などと言いますが、この場合、「狙い」や「目的」という言葉に置き換えることが出来ます。
また、文章や話、以外でも、ある事柄が何のためにそうするのか、それをするのかという目的や狙いのことも趣旨という言葉を使います。
○学校設立の趣旨は~(学校の掲げている目標)
○趣旨がいかされ、誰しもが楽しめる公園が完成した。
などのように使います。

主旨→文章や計画の中心にくる事柄、意味をいいます。
判決理由の主旨。
理念、理想、趣味、趣向が絡んできません。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


人気Q&Aランキング