突然PCの電源が、入ったりきれたり繰り返すようになってしまいました。
画面も何も出ずです。

先日まで普通に使えていたのですが・・・
ビープ音もならず
何が悪いのか、さっぱりです。
全バラ、組みなおし、CPU・メモリー・グラボのみでも、何も変わらず

PCのスペック書いておきます。

オペレーティングシステム
MS Windows 7 Ultimate 32-bit SP1
CPU
Intel Core 2 Quad Q9550 @ 2.83GHz
メモリ
4.0 GB デュアル-Channel DDR2 @ 399 MHz (5-5-5-18)
マザーボード
Gigabyte Technology Co., Ltd. EP45-UD3R (Socket 775)
グラフィック
ATI Radeon HD 5700 Series
HDD
488 GB Western Digital WDC WD5001AALS ATA Device (SATA)
977 GB Western Digital WDC WD10EARS ATA Device (SATA)
光学ドライブ
Optiarc DVD RW AD-7240S ATA Device

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

突然PCの電源が、入ったりきれたり繰り返すようになってしまったということであれば、まず最初はメモリーを疑います。



起動してメモリーチェックでメモリーがReadされないと、再起動してメモリーチェックを繰り返すと思います。

この回答への補足

起動すらできない状況です。

補足日時:2011/12/04 13:11
    • good
    • 9

 最小構成のハードで起動しても、切り分けができないのであれば、私ならばマザーボードとCPUとメモリーを最新のものに交換します。



 切り分けのために、いろいろとやっているうちにみんなだめになる公算のほうが大きいです。

 懐が痛むことになりますが、それが一番良いと思います。

この回答への補足

さすがに資金不足で、そこまではできません。

補足日時:2011/12/04 13:12
    • good
    • 6

電源の故障ではないでしょうか。


もしくは電源の吸気口や排気口がホコリで目詰まりしてるとか。
一度電源の中を掃除されてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

一度掃除もしてみたのですが、変わらずで、
いろいろ調べてみても、MBの可能性がかなり高い気がしてます。
他に確認方法ありますかね

補足日時:2011/12/03 13:18
    • good
    • 23

>CPU・メモリー・グラボのみでも、何も変わらず


CPU・グラボの可能性もありますが

可能性的にはたぶんマザー、次点でパワー

メモリは簡単にチェックできるので最初にチェックしたほうがいいでしょう

この回答への補足

やはりMBの可能性高いですか、
いろいろ調べていても、MBの可能性が高く、
他に確認方法などがあればと、質問さしていただきました

補足日時:2011/12/03 13:19
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSATA3(SerialATAIII)6Gb/s

SATA3(SerialATAIII)6Gb/sとSATA2 どういう時にSATA3でよかったなあと感じますか?
倍?違うみたいですがかなり違いますか?
意味はよくわかりませんが転送速度ですね?

Aベストアンサー

RAIDをしなければHDDの速度はSATA2で足りています
ただ、SATA3用のHDDでは電源の管理が強化されていたり
NCQコマンドの処理の変更等で性能が強化されています

SATA2用ののHDDや光学ドライブをSATA3で使用しても
基本的に問題は起こらないようになっていますけれど
途上の規格ですので問題も起きた例もあるみたいです
取り付けて使ってみないとわからないですね

SATA2のHDDをSATA3に刺して使っても速くなるのは無いと思います
ただし、元の制御チップが改良されていたりすると
ほんのわずかに上がる可能性もあるかもしれません
HDDの内部転送速度が変わるわけではないですので
変わらないと考える方が良いと思います

年末か来年にINTELから販売される予定のSSDは
PCI Expressに取り付けで、読み込み1600MB/S
書き込み1450MB/Sの速度が公表されています
転送速度はSATA3の倍以上あります

QノートPCに最大8GB積みたい。現在6GB。2スロットのうち1スロットが4GBメモリーを認識せず

サンタと申します。

Dell E6420 を使用しております。
最大で8GBのメモリーをのせることができるようですが、試しに購入したCFD Elixerの4GBを挿すと、1スロットに挿すと認識しますが、2スロット目に挿すと認識しませんでした。
もともとは2GBが*1枚でしたので、現在4GBを1スロットに、2GBを2スロットに挿して動いています。
2スロットのほうで4GBが認識しないのはなぜでしょうか?もう一枚4GBを購入して8GBにしたかったです。
起動
1スロット 4GB CFD Elixer
2スロット 2GB Micron

起動せず
1スロット 2GB Micron
2スロット 4GB CFD Elixer

バンクとか何かが関係有るのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

使用されているメモリモジュールの型名が分からないので、正常に動作する物か判断できない。
バッファロー社やアイオーデータ社などの動作を保証しているメモリモジュールを購入することを勧めてみる。

http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
http://www.iodata.jp/product/memory/
http://www.green-house.co.jp/searchmem/
ここから使用しているパソコンの型名を入力して検索し、搭載しているCPUやパソコンのグレードにあった製品を探してみてはどうか。

QSATA2.0マザーにSATA3.0ケーブル

SATA2.0対応のマザー(P6T)に
SATA3.0ケーブル+SATA3.0SSDを接続した場合、
問題はありますか?

Aベストアンサー

問題無いと思います

ただ、SSDの速度がインターフェイスの規格により
理論値最大で300MByte/s、実際は250MByte/s程度となるけれど
体感でわかる差は無いに等しい程度ですので
使用出来ると思います

P6TにSATA3.0のSSDを接続した報告例も見ます
BIOSでAHCIモードに設定するのが良いですね

QSATA3.0ポートにSATA2.0HDDをつなぐのは?

最近購入したASUS B150M-A D3にSSDをつなぎWIN7で立ち上げました。
以前の環境で認識しなくなったHDDのデータ復元をしようと、
ファイナルデータをインストールしてSATA2.0のHDDをつなぎました。
クラスタスキャンによるデータ検出は成功したんですが、
復元中にHDDがキィーンキィーンカチカチカチと暫く動作音が続いたかと思うと、
ブルースクリーンになってしまいました。
PCは自動で再起動しようとしましたが起動ならず、
BIOSを確認したらCドライブが認識していませんでした。(N/A状態)
後でつないだEドライブ(HDD)の方は認識していました。
一旦電源を再投入してから再度BIOSを確認したら、
C、E共に認識していたのでホッとしてそのまま起動させました。
そして再度復元作業をするとまた異音が続いてまたブルースクリーン画面に…。
これを3回繰り返したので壊すのも嫌だし、もう諦めようかと思いましたが、
設定か何かで回避出来るんなら再度トライしたいと思います。
対処法分かる方アドバイスお願いします。
そもそもSATA3.0ポートにSATA2.0HDDをつなぐのが良くないのでしょうか?
その場合は今の環境では復元出来ない事になります。
この辺もお願いします。

最近購入したASUS B150M-A D3にSSDをつなぎWIN7で立ち上げました。
以前の環境で認識しなくなったHDDのデータ復元をしようと、
ファイナルデータをインストールしてSATA2.0のHDDをつなぎました。
クラスタスキャンによるデータ検出は成功したんですが、
復元中にHDDがキィーンキィーンカチカチカチと暫く動作音が続いたかと思うと、
ブルースクリーンになってしまいました。
PCは自動で再起動しようとしましたが起動ならず、
BIOSを確認したらCドライブが認識していませんでした。(N/A状態)
後でつな...続きを読む

Aベストアンサー

SATAは完全互換があるんで、どんな組み合わせでも動きます。ただ遅い方に合わせられるから性能が出ないと言うだけで。それはいいんですが、

> キィーンキィーンカチカチカチ

とっても終わった音のように思えてなりません。根本的にヘッド周りが逝っているのではないでしょうか?だとすると救出不可で再利用など論外です。そいつのせいで12Vラインに異常な電流が流れたことが、Cを認識しなくなった原因と言う可能性も考える必要があるかも。こんな状態のを内蔵では絶対につなぎたくない。何か試すにしても、外付けのケースにぶっ込んでからやりたいです。

QLGA775からLG1155へのHDDの引越し

LGA775環境(Core2DuoE7300,4GBメモリ、GIGABYTEマザー)
で使っているWindowsXPがインストールされた2TBのHDDがあります。

このHDDをLG1155環境(Core i5 2500s,4GBメモリ,ASRockZ68マザー)にそのまま入れたとき
WindowsXPは動きますでしょうか?(LG1155マザーボード=AsROCKZ68Gen3用の各種ドライバーは、LGA755環境でインストールしておきます。)

また、LGA1155環境でトラブルがあったときに、LGA755環境に同じHDDを戻してもWindowsXPは動きますでしょうか?

Aベストアンサー

経験ですが、ざっくり申しますと、LGA775とLGA1155では
チップセットの作りや配置が異なるので
今までのようになんとなく動かすと言う事が出来ませんでした。
多くはSATAドライブがAHCIに対応した事で
今までのHDDを動かすのにIDE互換をBIOSで指定しますが、
それでもAHCIドライバをそのHDDになんとかコピーしないと
動作してくれませんでした。
ちなみに2週間かかりました(泣)
今はなんとなく動いていますが、クリーンインストールか
Windows7をお勧めです。
(基本的にXPはAHCIには完全対応ではありません(と思います))
元の環境には戻してはいませんが、
マザーボードのチップセットのドライバがどう影響するか
分からないので動くかどうかはなんとも言えないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報