プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那と一緒にいると息が詰まります・・・
私は31歳、1つ上の旦那とは結婚して5年弱です。3人の子供がいます。
仕事を持ちながら家事と育児をしています。

1年ほど前からでしょうか、旦那が休みと聞くとぞっとする自分がいます。
もともと私は言いたいことが言えない性格です。
結婚した相手とは気がねなく話せる。そう思っていたのですが・・・
旦那はいわゆるモラハラ夫です。場をわきまえずキレるし、のんびりしている私のことを
いつも見下しています。
いつどんなときにキレるかが予測不可能なため、いつの間にか私はいつも旦那の顔色を
うかがい、ご機嫌をとるようになりました。
今日のことです。今日は娘のお遊戯会でした。待つことが大嫌い、じっとしているのが大嫌いな
旦那は、場所とりのことで後ろの席の人に文句をつけました。それは私が親子ともども仲良くさせている人の親御さん。本人はそうとは知らず、言ったのですが・・・
私が小さな声で止めると「早く言ってよ~めちゃめちゃ気まずいじゃん(笑)」とひと言。
私はそんな旦那を見て、ただあきれるばかりです。きまずいのは私なのに・・・

こんなことが日常茶飯事です。飲食店などに入るとお店の人にもよくキレます。
私に対しても気に入らないことがあると、すぐにキレます。そのどれもが些細なことすぎて、なんで謝ってしまうんだろう・・・と涙が出ます。子供のこと、家のこと、何ひとつ手伝いません。食べたもの、着たものさえも自分で片づけれません。
仕事が忙しいので私ががんばらなくちゃという、私のサポートを完全に勘違いしています。

こんな人を選んだ自分がバカだった・・・わかっています。
ただただ今は後悔しています。
最近では旦那のことを、どこにも連れて行けないし恥ずかしいと思っています。
いずれは離婚も視野にいれています。
2か月前に徹底的な出来事がありました。4人目の子を妊娠したのですが、旦那は困惑した顔で、自分は子育ても家事も手伝えない。もし産んで自分の時間がないとか文句を言うぐらいならおろすように・・・と忠告されました。産むか産まないかは自分ひとりで決めるように言われました。
死ぬほど悩んで中絶を決めました。病院に付き添うため、休みをとっていたのですが、それをいいことに前日は朝まで飲んで帰ってきませんでした。
その時に完全に私は愛されていないと確信しました。

この一件があってから余計に旦那を信じられなくなりました。
何度も何度も旦那のことを理解しようと思うのですが、私の心はすさんでいくいっぽうです。
旦那といると暗い気持ちになり、息がつまりそうです。
心療内科にも通っています。


1年前に一度我慢の限界がきて、子供と家を出たことがあります。
その時はそんなことで家を出るなんて人として女として母として最低だとののしられ、結局私に非がある形になってしまいました。
なので今回はいろいろと戦略をねってよく考えたうえで離婚へすすみたいと思っています。

今私にできることは何なのでしょうか。
離婚した際、子供は引き取れるのでしょうか?
それがいちばん心配です。

A 回答 (9件)

離婚という言葉を単純に出すべきではないです。



貴方が嫌な思いをしているとき、旦那さんも同様ではないでしょうか?
それとも、旦那さんは貴方を虐める事で喜びを感じているのでしょうか?

離婚をしても相互によいメリットはありません。
これからの将来、二人共働きで働いてもどのような老後を過ごす事ができるかどうかわかりません。
一人ならなおさらです。
最後に残るのは悲しみと将来への不安だけです。

一度、家庭裁判所に相談し「夫婦円満のための家事調停」を開いてみてはどうでしょう。
そこでお互いの不満をだしあい、解決策を導きだすのがベストだと思います。

10年後20年後の将来を想像してみてください
    • good
    • 0

今まであなは、随分


頑張ってこられて
体も心も疲れてしまった
感じが文章から
受けてとれます。

離婚はいつでも出来ますょ。いちど、あなたの気持ちをご主人に話されてはいかがですか?

ご主人が落ち着いて話しが出来ない様でしたら
お母様やお父様も含めて
話し合いをされたほうが 良さそうです。

ただ最終的な結論は
親に何を言われても夫婦で答えを出したほういいですよ。これから、あなたが
1人で頑張って子供3人を育てる勇気や覚悟があれば、離婚しても
きっと良かったと
思うと思います。

中絶のトキのご主人の対応は絶対に許せませんが、もしかしたら出来るかも?っとわかって避妊をさせなかった貴方も冷たいようですが同罪だと思います。
    • good
    • 1

こんなサイトで質問するより、弁護士に相談したほうが良いです。

    • good
    • 0

NO1に回答されている方とは


少し意見が違いますが
第3者立ち合いでの話し合いには賛成です。

ささいな事でも、チリも積もればで大きな溝が
できてしまいます。
どちらがという話にはスタート地点や
立場によって意見がわかれますが
あなたの文章を読む限り
旦那さまの方が酷いと思います。
それが前程だとしても
ここまでになる前になんとかできたかもしれないと
いう意味での貴女の過失もあると思います。

4人目のお子さんの件
辛かったですね。。。
でも一番つらかったのはお腹の子供・・・。
そういう結果を導きだしたのは
2人の責任だと思いました。
(きつい言い方ごめんなさい)

今後その他のお子さんの為にも
戦略をねるのはいいことだと思います。
素人考えよりも、ちゃんと相談されるといいと
思いますよ。
県や市にもよりますが弁護士による
無料相談を実施されているところもありますし
このサイトではあなたの詳細がわからないから
誰も適格には答えられないと思う。
とにかく、行動の前によく考えて
戦略をねってしかるべき所や人に相談してみて
くださいね。
    • good
    • 0

旦那さんの事、夫、家族だと思うから苦しくなったり



悲しくなったりするんです。もう他人同居人として

暮らしていくのはどうでしょう、離婚するにしてもお金がいるし

今旦那との生活でお金貯めて、そんな旦那さんなら

いくら慰謝料くれるかわからないし、お金は入りますから

お金なりたまったら弁護士さんに相談して離婚したら。。
    • good
    • 0

うちの主人とよく似ています。


家族とも近所とも折り合いが悪く、自分だけの世界で生きてます。

こういう人は、「給料運び人」と割り切ってみるといいと思います。

お子さんも多いと大変ですが、自分の世界を持って、
自分が独自に成長して、いい女になるといいと思います。
趣味をはじめるのもいし、昔やってたことをもう一度やってみたり、
いろいろ挑戦してみると、一時的にですが付き合いも広がると思います。

子供が自立する頃になると、精神的には旦那にまったく頼らなくなると思うので、
旦那が死んでも、落ち込むことはなく、元気に暮らせると思います。

離婚した方を見てると、生活に苦労してるので、本当に大変だと思います。
    • good
    • 0

結婚して5年で お子さんが3人、、、ということは



まだまだ お子さんは 小さいですよね?

貴女が働いてる時間、お子さんを見てくれる ご両親でも

おられるのでしょうか?

ご実家で 全面的にサポートしてくださるのだったら

離婚もいいでしょうが、、、。

家族は、貴女とお子さんだけ、、、と割り切ったらどうでしょうか?

お子さんの学校行事にも幼稚園の行事にも 夫は参加させない。

夫で必要なのは 「夫の給料だけ」と、割り切ったら?

夫との お出かけも止める。

とにかく夫を頼らない、、、という気構えを持ってたら

いいと思いますよ。

離婚は、お子さんが大きくなられてからにしましょう。
    • good
    • 1

日本では 離婚するにあたり 夫婦が破たんした重大な理由やそれに至る経緯が必要です。


そして いつも犠牲になるのは「お子さん」です。

あなた方夫婦が離婚するのはご自由ですが 相手(旦那さん)が納得しなければ
調停にも裁判にも時間を費やすことになります。
その覚悟は おありですか?

ようするに相手の承諾なくして 円満解決はあり得ないってことです。

離婚によって 親権や慰謝料 養育費 財産分与など 離婚「前」に決めなくては
いけないです。

それらを 「合意」するまで話し合わなくてはなりません。
双方に歩み寄りがない場合 調停や裁判で審判を仰ぎます。


モラハラや嫌いになっただけでは離婚理由になりません。

そして あなたは子供の気持ちを鑑みず 自分の気持ち優先で離婚したい人。
    • good
    • 1

離婚を前提とした場合、(元)夫がどう言ったか、どういう行動をしたかは重要ではありません。



どのタイミングの離婚が慰謝料養育費が有利になるのか、離婚後の生活はどうするかなんですね。

一番いいタイミングは元夫が浮気した時ですね。
浮気相手からも慰謝料取れますし、2倍おいしい離婚となります。

これは一人ではとても出来ることではありません。
ご両親やお友達も味方に付けないといけないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!