プロが教えるわが家の防犯対策術!

ebayオークションでコンポジション製のお人形を買いました。
写真ではきれいだったのですが、一応質問し、完品とのことでしたので購入しました。
でも届いたらひどい状態でした。

いろいろと交渉しましたが、郵送途中に壊れたのだから、保険で払うから2~3ヶ月かかるとかいろいろ言ってきました。
私は当初からの傷や経年の痛みには保険は適用されないと思いましたが、面倒なので「半額でも返して」と言いましたら何度かの交渉の末に了承されました。
Paypalで払ったのでPaypalで返してとお願いしたのですが、「POSTAL MONEY ORDER」が届きました。

UNITED STATES POSTAL SERVICEと書いてある、ドル建ての為替です。(negotiable only in the u.s. and possessions see reverse warning)とありますので、日本では両替できないのですよね。

これはどうやっても換金できないのでしょうか。
送り返すには送料がかかりますし、困っています。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アメリカに旅行に行った際に換金するまでもっていたほうが良いのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございました。

そうですよね。いつか行きたいと思っていましたので、その時まで持っているのも手ですよね。

相手の方から返事が来て、ポスタルマネーオーダーをキャンセルして、もう一度インターナショナルマネーオーダーを送って下さるそうです。

でも、落札したのが8月初めで、やっと半額戻ったと思ったらこれですので、もう一度半額の為替が来たら、ラッキーと思うことにします。

ありがとうございました。

International Postal Money Order ではなくて、単なる Postal Money Orderですか、、、間違ったのかわかっていないのか。

少なくとも日本で換金できるのは円建てのIPMOです。
まずは相手に間違えていると話して、どうするか相談してみては?

もしかして受取人の所にご質問者の名前が書かれていますか?
書かれていればご質問者以外受け取れなくなっているし、、、、困ったものです。

日本国内でUSのPMOを換金......は無理でしょう。
可能性として日本にある日本で無い場所、米軍基地内とかなら出来るのかもしれませんけどよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
単なるPOSTAL MONEY ORDERでした(郵便局で確認したところ、“インターナショナル・マネー・オーダーでなければ、換金できません”)と言われました。

受取人のところには、私の名前が書かれています。
相手はもう「支払った」認識でしょうし、私はお金を受け取れない。

一応メールで連絡はしましたが、もともと相手の対応がかなりいい加減な感じでしたので、半分諦めています。

日本の相場より、かなりお安く買ったので、仕方がないと思うしかありませんね。
いい勉強になりました。

本当にありがとうございました。