アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車でレガシーツーリングワゴンを購入しようかと考えております。
予算があまりないので、選択の余地はあまりないと思っているのですが、参考にお聞きしたいと思っております。
例えば、何年式のあの型がいいとか、そういった情報をいただければ幸いです。
なんでも結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ブライトンは、2代目(前期)の比較でいえば、廉価版のTXと上位モデルのGTの中間に当たるグレードになりますね。

TXとの違いは主に装備の違いで、マニュアルエアコンがオートエアコンになったり、キーレスエントリーが装備されたりの違いです。エンジンは125馬力で一緒です。GTとの違いは、装備の違いが本皮巻きステアリングや、フォグランプ、パワーシートなどで、エンジンは250馬力のハイオク仕様になります。つまり、ブライトンは、装備はある程度充実しているが、エンジンは、NAでやや非力だといえます。

レガシーは5ナンバーサイズでも、大きめなほうですし、5人乗車で荷物を載せるような使い方も想定されるような車ですので、そのような場合の登り坂などでは、NAモデルではパワー不足を感じるかもしれません。新車当時の価格差ほど、中古車市場でのグレード間の価格差は大きくないので、タマ数も豊富なGTの方がオススメとなります。

ただ、レガシーのスタイルやワゴンとしての使い勝手は、どのグレードでも味わえますので、そこが気に入られたのなら、価格の手ごろなブライトンなどのNAモデルを選択されるのもありかと思います。

下記サイトの車総合カタログで中古車を含めた各モデルのグレードによる装備の違いを調べることができるので参考になるのではないかと思います。

参考URL:http://www.carview.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/29 21:21

さすがに初代は古く感じるので、2代目、3代目のモデルが良いと思います。

また、グレードとしては、レガシーのヒットした要因として、ワゴンとしての使い勝手と4WDターボの走行性能があると思いますので、レガシーの良さを存分に味わうには、できればターボモデルのGT系が良いと思います。

2代目で6、7年式のGT系のモデル(前期型)ならば、込みこみ50万円から60万円くらいでしょう。AT、MTともに250馬力で、必要十分のパワーがあります。GT系には、GTとGT/Bスペックがありますが、後者が高いグレードです。違いは、GTはパワーシートなどの快適装備と快適な乗り心地を重視した足回りで、GT/Bスペックは、パワーシートがなく、BBSのアルミホイールが標準で付くなど、走行性能を重視した足回りとなっています。

平成8年から9年式の後期モデルのGT系(MT280馬力、AT260馬力)は、込みこみ80万円から100万円くらいでしょう。GT系には、GTとGT-Bがありますが、GT-Bが高いグレードです。後者には、定評のあるビルシュタイン製のダンパーが使われています。

平成10年式以降のモデルチェンジ後のGT系は、込みこみ120万円以上するでしょうから、予算に余裕があれば選択肢に入れられると良いかと思います。

私は、2代目(GT/Bスペック5MT)を中古で購入して乗っていますが、積載性、走行性能ともに満足しています。10万キロを超えても元気です。強いて不満をあげれば、低速トルクが若干細くて、坂道発進がつらいこと、燃費がリッター約7キロ程度(高速10キロ程度)とやや悪いことです。また、Bスペックは、足回りが固めなので、気になる方は、普通のGTにされたほうが無難です。

私は、2代目のできが気に入っていますし、3代目のできは乗っていないのでなんともいえません。しかし、2代目より良くなっているのでしょうし、スタイルが新しいので、3代目で価格が手ごろなモデルがあればねらい目だとは思います。ただ、2代目でも不満はないと思います。予算とスタイルの好みを考慮の上、選択されるとよいと思います。いずれにせよ、良い車だと思います。

この回答への補足

詳しく説明ありがとうございます。
ブライトンっていうのはどうなのでしょうか。

補足日時:2003/11/29 09:53
    • good
    • 0

こんばんは、僕のお薦めは前期型のレガシィツーリングワゴンですね。

車としての仕上がり度も高いですよ。大体H12~13年式なら120~150万位でありますよ。あまり古いのには手を出さない方が良いですよ。ボクサーエンジンの欠点でオイルを噴きやすいと聞いた事があるのですが、最近のものであれば解消されていると思います。

参考URL:http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSFBU0 …
    • good
    • 0

もう廃車になっているものが多いと思うのですが、


初期型のGTターボは燃費がすごく悪い(4km?)と聞きました。

ところで、予算があまりないと書いていますが、
いくら程度で検討されているんでしょうか?
せっかく勧めても予算オーバーでは話になりませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!