牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

新車を購入するにカーナビをつけようと思います。

グレードにより機能にはっきり差がでるのでしょうか。

一番安価なグレードは使い物にならないのでしょうか?
金額差が激しいのでどれを選んだらよいのかわかりません。
ただ出来れば安くしたいという気持ちがあるのは確かです。

今までナビ無しで走ってきたのでナビがあるだけで大満足です。
地図検索、駐車場やお店検索、ワンセグ、CDが聞ければ十分かなと。

今検討しているのがアルパインの7型AV一体化メモリーナビゲーション(ワンセグTVチューナー内蔵)です。

アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そうですね。

下位のほうでは、グレードで機能の差がハッキリしている商品だと思いますよ。
たとえば、メモリーナビだと、メモリ容量のうち2GB程度が地図データに使われますが、それ以外の領域が、一番下のグレードでは殆ど活用できない仕様になっていたりします。
これがグレードを少し上げるとメモリの空き容量に、CD等の音楽や、ラジオの放送を録音保存できるようになって、レンタルで借りたCDが何十枚分もライブラリー化できるようになったりします。(機種によっては、上級グレードならメモリーの容量が増えている場合もあります。)
また、一番下のグレードではCDしか再生できないですが、少し上のグレードならDVDのビデオ再生に対応していたりとか、画面の解像度が高くなっていたりとかします。
とはいえ、あなた自身が必要と思っていない機能しか増えない事もありますので、必ずしも上級グレードを買う必要はありませんので、貴方が必要と思える機能が揃っているグレードを選べば十分に使い物になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく参考になりました。

ナビ初心者なので下位グレードでも十分かなと言う気がしてきました。
が・・・おいおい慣れたころに物足りなさを感じそうな・・・
葛藤しています。

初めて使うのなら安いので不満は無いでしょうけど カロッツェリアとかパナソニックのHDD機を使い慣れた人だと不満が有ると思います

• 0
この回答へのお礼

やはりいいナビを使った人には物足りなさを感じますよね。
最初はよくても慣れてきたころに、不満が出てきそうです。
再度検討してみます。

ありがとうございました!