dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2008年式。BMWミニクーパーSクラブマン オートマ  走行3万kmです。スタートの時や停滞中の
ノロノロ運転の時、ゆっくり加速しようとして、アクセルをゆっくりジワーと踏むのですが、最初の一瞬は動かずそして急に加速します。助手席に乗っている人がいつものけぞるような感じで気を使います、停滞のとき前の車の車間距離も一定に保ちにくいです。デーラーに聞いてもミニはこんな車と言われます。
オートマが調子悪いのか、アクセルペダルの関係が悪いのか、
乗っている方、詳しい方で、解決方法、運転の仕方ありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

No3です。



>友人が乗った感想は、まるでCVTみたいと言っていました。
なるほど。
Sのターボエンジンは1600回転の低回転からリミット近くまで、見事なフラットトルクなのでそのように感じたのかもしれませんね。

さて、ご質問のスロットルコントローラーの設置ですが、機種によって異なるとは思いますが、基本はアクセルペダルの出力コネクターに割り込ませるだけですので、トルクスドライバー1本あれば作業は出来ます。
私はこのメーカーを使っています。
http://pivotjp.com/product/3-drive/

設定レベルはNo6さんのおっしゃっているように、踏み込み初期のレスポンスを改善できる最低レベルで設定することをお勧めします。
高いレベルで設定すると、ノーマルでも暴力的なMINIのエンジン。とても扱いきれなくなりますよ(笑)
    • good
    • 1

ドイツ民族系メーカーでありがちな話っすね。



その辺のドイツ車のアクセルのレスポンス(即答性)問題は意外と根深くてね。BMW MINI だけじゃなくて通常のBMWもメルセデスもワーゲンもアウディも、チョイ停滞した交通量の中ではアクセルのレスポンスが鈍くて周りとワンテンポ遅れちゃう。で、何にも知らない国産車しか知らない、エンジンルーム1回も見た事ないような外面でしか判断できないような浅い連中から「ドジ!」「のろま!」「グズ!」「低能!」っつわれちゃって悔しい思いをする、ってね。
で、癪に障るから(そこ以外は完全に国産車凌駕してるから尚の事、ね)ディーラーに解決策求めても「そんなモンです」っつってシレッとしてる。お前それ正解か?お前のその回答は、接客業として本当に正解だと思ってるのか?それってトリンドル怜奈問題と匹敵する問題じゃね?ってストレスしかもらえない、っつー、ね。ディーラーなんて、浅いっすよ。

で、その辺解決するには、前の回答者様が指摘していた電磁スロットルをチョイいじってやるのが手っ取り早いっすね。

一番一般的なのがスプリントブースト(http://www.hans.co.jp/sb/)を噛ませる、っすね。
こういう奴って、なんか漫画の頭文字ナントカみたいな違法改造車のためだけの物、と思われがちっすけど、実は即答性を良くするために必要を感じたらどうぞって代物っす。サイトで紹介されてる文言真に受けるとそれこそ藤原とうふ店の86的っすけど、実は「電磁スロットルのレスポンス向上」だけっすから。ドイツ車のアクセルのレスポンス問題の対策品と捉えたほうが無難っすね。実際この程度じゃ藤原とうふ店の86的な事は期待できないし。
以前はね、7万円以上したんっすけどユーロ安とかいろんな影響で安くなってるっす(http://www.hans.co.jp/09/online/shop/show_unit.c … BMW MINI R57)から、試してみたらいいんじゃねっすかね。

ただね、スプリントブーストは緑のランプで充分っすよ。赤のランプに入れるとすごい事になるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いままで知らなかったのが良くわかります。

お礼日時:2011/12/06 19:54

以前、乗ってたVWで同じ症状に陥りましたが、原因はATFの減りでした。


原因をひとつひとつ潰していくつもりで、一度ATFの量をチェックしてもらうというのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、見てみます。

お礼日時:2011/12/06 19:55

No3です。


もう一つ要因がありましたので追記します。
MINIのA/Tの特性として、トルコン領域が非常に短く
発進とほぼ同時に1速にロックアップします。
国産車のように、いつまでもだらだらとトルコンを使っていません。
よって、アクセル開度とトルクの立ち上がりがダイレクトに前進する力に働いてしまうようです。

もう一つ、ご質問の渋滞時の速度コントロールについてですが
マニュアルモードをお勧めします。
国産車のA/Tについてるマニュアルもどきと違い、ステップトロニックですので
エンジン回転に支障をきたすまで、シフトがホールドされます。
まるでM/Tと同じ感覚でアクセルコントロールができるので、渋滞時は楽に速度をコントロールできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、良い方法、やってみます。

お礼日時:2011/12/06 20:02

08年以降のMINIのアクセルは電子スロットルを採用しています。


昔のワイヤー式であれば、踏めばリニアにエンジン回転が立ち上がってきますが、電子スロットルは燃費を考慮して立ち上がりのカーブをわざとなまらせています。
よって、踏み込み角度の初期では回転が上がらず、ある程度踏み込んだ所で急激に立ち上がる状態になります。
又、Sは1600回転から240Nmものトルクを発生するので、アクセルの立ち上がりとトルクの立ち上がりがリンクして急発進してしまいます。
対策としては、A/Tのマニュアルモードを使用するか、社外パーツですが、スロットルコントロールを取り付けて、初期の立ち上がりを補正してあげると、スムーズに運転できるようになります。

この回答への補足

年式は2008年の4月です。友人が乗った感想は、まるでCVTみたいと言っていました。
スロットルコントロールは、簡単に付けれますか、弊害はないですか?
何処のメーカーがよいですか?どこに売っていますか?

補足日時:2011/12/06 20:13
    • good
    • 0

ディラーで同車種試乗させて貰えば、自分のが不良なのか?そういうものか判りますよね。


折角小さいのに車庫入れとかしづらそう~

2速固定が出来るATなら渋滞中は固定で走るか
車外品のアクセルコントローラーが付けれるなら、それで調整してみるしか思い付かないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やってみます。

お礼日時:2011/12/06 20:04

あっちの車はそんなもんでしょう。


日本製みたいにデリケートな滑り出しを期待するのが無理だと思いますよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/06 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!