プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎度皆様にはお世話になります。

昨晩ゴルフ仲間よりある相談がありました。
何でも若い後輩が15名程度の「年末コンペ幹事」を担当する事になり景品選び(参加賞)に苦慮しており知恵を貸して欲しい、との事。

ならば「家庭用品」みたいな「日用品」でいいのでは?とアドバイスしたのですが「NO」の返事・・・・・・

色々と話を聞くと参加者は全て「独身者」でしかも殆どが「ゴルフ好き」であり過去に「家庭用品」的な賞品で行ったところ大ブーイングだったらしいのです。
そこで今回は「ゴルフ用品」で用意したいらしいのですが参加賞を「何にする?」で困っているとの事。

ちなみに参加賞の予算は1人1000円以内らしいのですが
定番?的なボール(3個)
ボールにこだわりを持った者もいる

高機能(高価格)ティー
ボール同様にこだわりを持っている

ネックウォーマーなどの防寒用具
予算的にむずかしい

マーカーやグリーンフォーク
過去に使ったがかなり不評

スポーツタオル
予算内ではハンドタオル程度

ドリンクホルダー
今時期(季節外れ)に必要か?

こんな感じで「これは」と言うモノが無いらしいのです・・・
一応仲間は「それじゃ残るは靴下くらいじゃない?靴下なら誰でも履くだろ?」とアドバイスしたのですがどうにも納得しない、と言うか乗り気ではないらしいのです。

そこで「コレはいい」「コレはオススメ」もしくは「コレなら文句言わんだろ」的なモノがありましたら教えて頂けませんか?

参考までに優勝含む各賞はゴ〇フ5で使える商品券らしく参加賞位は「品物」にしたいとの事です。

長文にお付き合い頂き恐縮ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

「ゴルフの規則書」ってどうでしょうか?



来年よりゴルフ規則が一部改定されます。(規則の改定は4年に1度です。)
それにともない、新しい「ゴルフ規則書」が12月20日より発売になります。
(規則の施行は1月1日より)
価格はわかりませんが、従来の規則書は500円でした。

まあ、ゴルフをする人のみんなが持っているとも思いませんし、プライベートでゴルフをするのであれば必要ないかもしれません。
(競技をやる人には必須だと個人的には思ってます。)

が、逆に持っていない人も多いですし、持っている人でも買い替えが必要なのでいかがでしょうか?

この回答への補足

先ほど仲間にアドバイスしたとこ「それいいね!若い連中だからルールを覚える事はプラスこそあれマイナスは無いからね・・・予算内で十分間に合うしピッタシかも・・・それでいこう!」と言う事になりました。

ゴルフ関係のグッズばかりで考えておりましたが大変参考になりました。
仲間も「いや~気かつかなかったな~」と感謝しておりました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2011/12/11 20:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう言えば来年は「規則の改定」がありましたよね?

確かにあればいい物とは思いますが皆が若い故にメンバーコースは誰も持っておらず今現在は「ゴルフを楽しむ仲間」らしいのです・・・

ただ将来的に競技参加等を目指す場合やルールを勉強し熟知している事はマイナスではありませんので一度アドバイスしてみようと思います。

お礼日時:2011/12/05 15:47

失礼ながら、1000円の商品が思いつかないので、一層のことやめたらというのが、私の回答です。

質問にも、いろいろ過去の商品の不満が書かれているので、その点を参加者の視点で回答したのです。1000円で、好みでもない安っぽい商品もらって、番人を満足させることは不可能・・・。もらっても、他のコンペ転用や、ゴミ箱行きというのも、ひとつの考えと思ったので回答しました。

思い通りの回答を得られずに、反論したり、余計なお世話と言うなら、そもそも、ボランティアサイトに質問はしないことをお勧めします。聞きたいポイントにどう答えるか、その回答をどうとらえるか、どちらも勝手なのが、こういうサイトです。だからおもしろいと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

再回答を頂き恐縮ですがどうにも貴殿と私は「物事」に対する考え方が根本的に違うようですね。

思いつかない、なら何も無理して回答頂けなくても結構です。

貴殿は「思いつかないので」とありますが現に他の方(回答欄をご覧下さい)より非常に参考になるご意見も頂戴しております。

だから面白い、ともありますが「面白半分」で意見する事は受ける側にとっては時として不快に感じる場合もあります。
貴殿の様に他の方へのレッスンもされているなら「その点」も注意された方がよろしいと思います。

ご忠告まで。

お礼日時:2011/12/09 14:45

15人のコンペで参加賞1000円て普通はありえないですね。



コンペの面白みは、ちょっとずつ出して、賞を取った人が、商品券なり、いいものがもらえる。だからがんばる。だから盛り上がるってことで、参加賞がないコンペもたくさんあります。

100人のコンペで、メーカの協賛でさえ、参加賞はせいぜい、数百円のボールなどですからね・・・1000円なくして、集めた会費は、賞金を豪華にするか、対象の賞を多くしたほうが盛り上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き恐縮ですが今回の質問は「コンペ参加賞をどうするか?」です。

コンペのスタイル、やり方などをお聞きしている訳ではありません。

失礼ながら「盛り上がる」「盛り上がらない」は幹事を含む参加者の考え方や捉え方次第ではないでしょうか?

ゴルフ経験が豊富な貴殿のご意見も理解出来ますし参考にもさせて頂きますが質問に対する回答ではなくしかも「そのお考え」を断定的に述べるのはいかがなものか?と思います。

お礼日時:2011/12/07 10:03

そうそう、今回お勧めの参加賞は


ラウンド前にお渡しして
実践で試していただく事をお勧めします

追記まで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再回答まで頂き恐縮です。

そうですね、全員用の参加賞ですからスタート前に渡すのもある意味「サプライズ」的でいいかも知れませんね。

朝早くから色々とスンマセンでした(ペコリ)

お礼日時:2011/12/05 09:10

ネックウオーマーは良いですね


お値段?
先日、ジャスコで300円でフリース系の
温かそうなものでデザインも色々選べました

昨年まではデザインではもう一つのものが
多かったのですが、今年は沢山デザインもあり
どのお店にも置いてある状態になりました
1000円なら十分な予算だと思います

その他には「ヒートテック」系のソックスとか
同じくレギンス(LEG-INS=足の入れ物)とかが
ゴルフ用品の一つに入ってくるかと思います

それと、意外と使用していないのが
冬のラウンドでの防寒手袋があります
マシュマロタッチの手袋が多数出ています
これも1000円くらいで購入できます
テイーグラウンドや自分のショットの後
手袋をしていると保温もさながら
気分が落ち着きます
出来れば、一組を長い紐でつないでおくと
首にかけたり紛失を防止したりお役に立つでしょう

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度お世話になります(ペコリ)

なるほど・・・ゴルフショップ(ブランド)に限らずで探せば予算内であるかも知れませんね。

私も防寒手袋(ミトン?でしたっけ)はいいな~と思いついたんですが案外高いモノと考えておりました。

少し目先を変えて探して見るようにアドバイスしてみます。

お礼日時:2011/12/05 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!