プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三年間使い続けてきたデスクトップPCですが
ここ一ヶ月の間で不調が大きく目立ってきました。

そこで「業者へ修理依頼」、「パーツ付け替え」、「新PC購入」のいずれかを検討したいので
何が良案なのかご相談させて下さい。
出来れば、予算が少なめなのでパーツの付け替えで済ませたいところですが。

ハード面の知識はメモリーやグラフィックボード、HDDを付け替えする程度しかありません。

------------------概要------------------
Prime Galleria HG カスタマイズ

プロセッサ : Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz (2 CPUs)
メモリ : 3328MB RAM TRJ TQ243ECF8 DDR2 PC2-6400
マザーボード : P45 Neo-F (MS-7519)
Windows のバージョン : Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 3
ビデオアダプタ : NVIDIA GeForce 9800 GT
サウンドデバイス:Realtek HD Audio
ディスクドライブ : Hitachi HDP725050GLA360(465GB, IDE)
DVD/CD-ROM ドライブ : HL-DT-ST DVDRAM GH20NS1

【PC状態一覧】

●リカバリー&ドライバー更新、エアダスターで念入りに掃除しても効果なし

●各パーツの温度は問題無し

●何の予兆もなく操作不能でフリーズし強制終了するしかなくなる
各パターンの発生確率順
1:画面固まっただけ 2:スピーカーから甲高い割れ音 3:ハードから「プー」という警告音

●動画サイトで再生中にプラウザ(explorer7・8&fire fox)が異常発生 or ブルースクリーン

●一瞬画面が固まった後、サウンドマネージャーオーディオI/O設定起動と共に
「オーディオ機器が接続されました」と表示される

●DVDライティング中で高確率にフリーズ or ブルースクリーン(犠牲枚数20枚近く)

●ブルースクリーン一覧
IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
*** STOP: 0x1000000a (0xffffffdf, 0x00000002, 0x00000000, 0x80539430)
*** ntoskrnl.exe - Address 0x80539430 base at 0x804d9000 DateStamp 0x4d00d46f

BAD_POOL_CALLER
*** STOP: 0x000000c2 (0x00000003, 0x89426158, 0x8987a540, 0x8987a500)
*** tcpip.sys - Address 0xb26a0063 base at 0xb2672000 DateStamp 0x48025cec

*** STOP: 0x0000004e (0x0000008f, 0x0009a01e, 0x0003db9e, 0x00000000)
*** ntoskrnl.exe - Address 0x804fbf43 base at 0x804d9000 DateStamp 0x4d00d46f

*** STOP: 0x100000c5 (0x00000004, 0x00000002, 0x00000001, 0x8054d10f)
*** U2KG54L.sys - Address 0xb2367bbb base at 0xb2334000 DateStamp 0x44ed3cae

KERNEL_MODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED
*** STOP: 0x1000008e (0xc0000005, 0x8054dfd2, 0xb0e86850, 0x00000000)
*** ntoskrnl.exe - Address 0x8054dfd2 base at 0x804d9000 DateStamp 0x4802516a

ATTEMPTED_WRITE_TO_READONLY_MEMORY
*** STOP: 0x100000be (0xb2aad7fc, 0x15cd5121, 0xb84dfa0c, 0x0000000a)
*** ntoskrnl.exe - Address 0x805192c6 base at 0x804d9000 DateStamp 0x4802516a

SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED
*** STOP: 0x1000007e (0xc0000005, 0x00000000, 0xb2ac72a8, 0xb2ac6fa4)
*** - Address 0x00000000 base at 0x00000000 DateStamp 0x00000000

A 回答 (15件中1~10件)

#10・13です


HDDなら別のパソコンへつなげて状態を確認、場合によりチェックディスクをかけても良いと思います。
あと、データのバックアップ済みですか?

>一昨日辺りからBIOSの起動画面も表示されなくなる事が起きました。
HDDによるものではないと思うが、外せばわかりそう。

>HDD(?)の音が「フォンフォンフォン」と
電源かなあ。HDDのデータのバックアップはしてありますか?

>「R」にステータスが変わるのですよね?
はい。変わります。
>しばらく放置しても「B」のままなので、修復不可能という事でしょうか
修復不可の場合×がついたので違うと思うも確証なし。
故障したパソコンで行ったなら、フリーズしたのかも。

>>Lord Fail-Safe Defailts
>特に効果はみられませんでした
残念。いじったら、動作不安定な症状になったことがあったので。
他に症状は忘れたが、BIOSの記憶域がいっぱいだったらしく
記録をクリアしたらよくなったこともある。
(C-MOSクリアでクリアできるのかは不明)

電源ユニットかマザーだとは思うが、いつも部品を交換しつつ原因を探っていくので、
どれが悪いとはブルースクリーンの内容ではわからない。m(_ _)m
交換部品がないのですよね。修理見積もりとの兼ね合いですね。

HDDは外して、「KNOPPIX」でCD/DVDブートできるか試してみては?
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスお世話になりました。
またご縁がありましたらよろしくお願いします

お礼日時:2011/12/24 08:12

BIOSが表示されなくなる原因に


HDDは破損が影響していることは考えにくいですが

不良セクタが出た時点で
とりあえずHDDは黒のようですね。

こうなるとHDD+マザーの複合要因が考えられます。
一度書き込みしましたが、HDD交換してもダメなら新規購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と試しましたが修理いき確定なので
新規購入することにします

お礼日時:2011/12/24 08:11

#10です。


メモリーは1枚ずつチェックしたのでしょうか?

>gmhddscanv20で探査をかけたら
>. 不良セクタカウント:1~~~
>と表示されました。どうやらHDDが原因のようですね
メモリーの可能性は低くなったと思いますが、HDDが原因と判断するには、早計かもしれません。

HDD Regenerator 試用版で1セクターなら修復できます
位置も分かっているようですから、より修復しやすいでしょう。
http://gigazine.net/news/20060811_hdd_regenerator/

また、BIOSに入り「Lord Fail-Safe Defailts」に設定して、
動作の安定を図ってみるのも一つの手段だと思います。

コンデンサも破裂や液漏れしていればわかりやすいですが、
見た目だけで判断できないものも少なからずあるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一昨日辺りからBIOSの起動画面も表示されなくなる事が起きました。

あとは朝起きてPCを起動すると再起動の2~3回だけ
HDD(?)の音が「フォンフォンフォン」と
低速で回ってるような聞き慣れない音が発生するようになりました。

あと、今日のブルースクリーンで初めて発生したのがこちらです。
検索したところHDD関連らしいので、限界にきているのでしょうか
*** STOP: 0x00000024 (0x001902fe, 0xb84e325c, 0xb84e2f58, 0xb80e89ca)

*** CLASSPNP.SYS - Address 0xb80e89ca base at 0xb80e8000 DateStamp 0x48025c05

>メモリーは1枚ずつチェックしたのでしょうか?
はい、一枚ずつ行いました。

>HDD Regenerator
こちら「B」が検出されたらスキャン中に自動で修復され
「R」にステータスが変わるのですよね?
しばらく放置しても「B」のままなので、修復不可能という事でしょうか

>Lord Fail-Safe Defailts
特に効果はみられませんでした

お礼日時:2011/12/10 08:13

memtest86でエラーがでないとなるとメモリ周りではないということですね。



もし別のHDDがあれば、そちらにしてどうなるか様子をみてもいいと思います。(HDDを接続するポートも変えてみる)

私としてはサウスブリッジ周辺での不具合のような感じがしますが確証はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別PCでラックマウント型に使っているHDDならばありますが…
試すかどうか検討したいと思います

お礼日時:2011/12/10 07:58

これだけ不安定なエラーを返してくるときはたいてい メモリーの破損です。


OS再インストールしてみて、うまくいかなければメモリーの交換。
    • good
    • 0

メモリじゃないのかなあ


memtest86+ メモリチェックにいいですよね。

雷などのサージが入って故障した可能性はないですか?
HDDではないと思いますが、強制的に電源を落としていると思うので、原因が分かったらチェックしたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
memtest86+ではエラー0だったので
メモリーの可能性は低いかもしれません

お礼日時:2011/12/08 22:13

おそらく複合的要因による故障でしょう。


ブルースクリーン多発ですから電源部、HDDあたりの故障の可能性が高いが、マザーボード、メモリの経年劣化の可能性もあり。
とても手に負える状況では無いので、PC DEPOT(http://www.pcdepot.co.jp/)さんあたりで無料診断を受けられることです。
修理見積もりで5万円以上かかるなら、HDDも前世代のものなので即新品購入が正解でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…よい場所を紹介させて頂きましたが
自宅から持ち込むには少し距離があるようなのが残念です

新品購入ではドスパラ(現PC購入元)を候補にいれています

お礼日時:2011/12/08 22:15

メモリはつけなおしたとのことですが、複数枚ついているならひとつだけにしてmemtest86+あたりを走らせてみてください。

(メモリをさすスロットも変えて試してみるといいかも)
http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest8 …

たぶんエラーがでてくるのではないかと思いますが、これで原因はメモリなのかマザーなのか見当がつくかもしれないです。(メモリの異常なら別のメモリにすればエラーゼロになるのですぐわかる。それ以外は大体マザーのほうですね。)

マザーだったら自分ではだめですから、修理か買い替えになると思います。

(エラーは特定の(メモリ)スロットにさしたときだけでることもあります。別のスロットだけで足りるならそういう使い方でしのぐのも方法です。)

それからチップセット(ノース/サウスブリッジ)の温度にも一応気をつけてください。触れないくらい熱くなっているようなら冷却を考えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
memtest86+で調査してみましたがエラーは出ませんでした

お礼日時:2011/12/08 22:08

検索して見た。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7039113.html
これに似てますね?
メモリの破損でしょうか…
    • good
    • 0

ディスクチェックはかけたの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!