アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の伯母のご近所トラブルについて知識を貸して下さい。長文になります。
伯母の斜め後ろに住んでいる(窓から見える。庭が近い)80代で1人暮らしのお婆さんが迷惑行為を繰り返しています。伯母の庭に木の枝(数10本)や、ゴミ、泥水まで投げてきます。洗濯物に泥水がかかり何度も洗濯し直しました。又、大声で伯母を怒鳴ったり家の中で大きな物音をだしたり、以前は玄関先まで来て怒鳴り散らしたそうです。伯母の家だけではなく周辺の家にもゴミを投げ入れたりしているそうで、警察や役場に相談して自宅訪問をしても話を聞くもんじゃありません。伯母の隣には以前精神障害の方が家に火をつけ伯母の家まで飛び火し立て直したりする事がありました。数々の事が重なり今伯母はパニック障害とうつ病を患ってしまい通院中です。本題ですがこのような場合、どうするのが一番あのお婆さんに効きますか?家を建てたばかりなので引越はもう無理です。前は私にとても優しくしてくれており今の姿をみるのが心苦しくてなりません。どうかよい方法を教えて頂けませんか、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私の知人で同じような状況だった人がいます 加害者側の子供です 同じような行為をしていたみたいです。

まずそのおばあちゃんには子供がいますか?もしいるようなら連絡をとり状況を伝えて何とか対策を考えてほしいと頼むしかないですね 警察は事件にならなければ動きません。1人者なら市町村の窓口に相談にいけば対策をしてくれるはずですし。話を聞くだけでは解決しませんと強く訴えるべきです。何かあった後では遅いことを必ずつたえましょう。 友達の親の場合は親族と町職員の支援員が話し合いの席に同席し。その後被害者側の強い希望で精神科を受診し結局入院しましたよ
精神鑑定をするように働き かけると一番よいと思います。普通じゃないのですから。
    • 0

近所トラブルはこじれると深刻ですから伯母さまは毎日辛い思いをなさっていてお気の毒です。

私も離婚した旦那と結婚したときに家を買いましたが、隣の一階がわけがわからない店(手書きでスッポン料理&スパゲティ&星占いと窓に紙を貼り付けかかれていた)で夜中もラジオを全開でつけっぱなし、隣の境目には生ゴミがあふれ虫がわいて窓もあけられず不眠になり、怒鳴り込みました。謝罪してきましたが全く改善されず。反対側隣のひとも怒っていて町内会で反対してそのひとは結局でていきました。次に入ってきたひとも飲み屋をやり、夜中毎晩うちの側の窓を全開で騒ぐので何度も注意しましたが全くかわらずでした。結局引越しました。本当にお気の毒ですが、家をお売りになり、引越されるのが一番だと思います。そういった方は何をするかわからず伯母さんの命も精神も心配です。私は当時不動産やなどにも怒鳴りましたがうちは仲介だから関係ないとか言われ全く当てになりませんでした。こちらがなにを言ってもだめなひとはいます。おそらくはそのお婆さんは変わらないと思いますし精神的にも危ないきがします。伯母さんの命と精神が第一なので家をたてたばかりで本当に残念でしょうが、伯母さんの精神と命を第一に考え、売りに出し、小さくても静かな場所のアパートなどに引越しされ穏やかに過ごすことをおすすめしたいです。ちなみに現在昔の迷惑かけられた店はまだ営業してましたが両隣は誰も住んで居なくなってました。
    • 0

その人は認知症ではないでしょうか。

長く、自身を抑制しつづけながら暮らしてきた人には
マイナスのエネルギーが大量に溜め込まれていることが多く、
それが認知障害により理性の自制が効かなくなって、
暴力や暴言として顕現してくることがあるのですが、
その人もおそらくそうした状況なのではないでしょうか。

証拠の写真や動画が大量にあるのであれば、
所轄の警察署の対応では効果がなかったということで、
警察本部に相談する部署がありますので
そちらに相談してみるのも1つの方法ではありますが、
自治会長さんらと相談して、
その人の親族に連絡をとって、対処してもらうようにするか、
天涯孤独ならば、社会福祉協議会などに連絡して
処理するようにしませんか。
    • 0

<80代で1人暮らしのお婆さんが迷惑行為を繰り返しています。

年をとればぼけて自分が何をしているかの自覚をもてない人に生活態度の見直しを求めても
無駄です,

<前は私にとても優しくしてくれており今の姿をみるのが心苦しくてなりません。
貴方も老齢によりおかしくなっていることを認めていますよね,つまり本人には悪い事を
している自覚がないんですよね

火災報知機でも増やして飛び火してこないようにしたらいかがですか
    • 0

警察に相談してもどうにもならないなら、相談じゃなくて、ちゃんと刑事告訴したらいいんじゃないですか?それと、民事訴訟も起こして、損害賠償請求したらいいですよね。

迷惑行為を繰り返しているお祖母さんは家を持っているんでしょう?不動産を持っている相手なら、訴訟して勝てば確実にお金が取れますから、迷惑を被っている周囲の人と話し合って、共同訴訟を起こせばいいです。

法律は、主張する者しか守らないっていうのが原則ですから、酷い目にあっても、きちんとした手続きを踏んで主張しないと、誰かが勝手にどうにかしてくれるわけじゃないんです。

伯母さんがうつなら、あなたが伯母さんに付き添って、告訴や提訴を助けてあげたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。訴訟を起こしたいのですが、相手が精神疾患を持っていると難しいそうです。明らかにおかしいのですが誰も病院に連れて行く人がいないので医師の診断も出来ないみたいで。詳しいアドバイスありがとうございました。母と協力して解決策を調べてみます。

以前は優しかったのに今は荒れているのでしたら、何らかの精神的な又は認知症などの影響でしょう。

警察や行政は本人に話しや説得はしてもそれ以上は踏み込んではくれません。そのおばあさんの身内に説明して何とかして貰うほかはないです。再度行政の環境課、保健課、困り事相談窓口などに相談されるべきです。本人に直接言っても無駄ですから、身内や親戚の方への連絡を至急しないと話は進みません。周辺の家の方や町内会自治会の方も巻き込んで協力を要請される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。身内の方にも話したそうなのですが、お婆さんが暴れる為みんな寄り付かなくなったそうです、そこの地域は何故か変わっている方ばかりが住んでいて近所の付き合いもほぼないそうです。もう一度役場に相談してみますね、ご回答ありがとうございました。感謝致しますm(_ _)m