プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して12年、2人(11歳3歳)の子供がいる主婦です。旦那が2年不倫して半年前に携帯から発覚しました。その時は『もう終わってる』と言っていたので再構築を選びました。周りから見たら本当にいい父親f。私はこの件で鬱病になり体重も10キロ減り薬を飲みながら生活しています。しかし昨日また携帯を見ると『おはよう、○○』と元不倫相手とメールが、さらに別の人と『おはよう○○』と…悔しさを通り越して情けないとしか思わなくなりました。せっかく頑張ろうとしてたのに…一応聞いてみたら『家族でやり直したい』と土下座してきました。私はメールをやめない限り『もう無理』と言いました。そしたら朝『アドレス変える、もうメールしない』と言って来ました。私はもうその言葉も信用できません。しかし子供の為に別れる勇気がでません。私には両親がいない為に頼れる人はいません。
離婚を選ぶか再構築を選ぶか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

あなたが経済的に独立出来るようになるまでは、暫くは離婚せずに着々と貯金したり資格を身につけたりした方が利口ですね。

その為にも先ずは病気を治さなくてはいけません。
下のお子さんの手が離れるようになったら、就職しましょう。

独立した生活が出来るまでは旦那はATMだと割り切りましょう。
そう思えば腹立ちも少しは治まるでしょう。

Xデーに備えて頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ATMと思って頑張ります!とにかく病気を治してそこからスタートですね。

すごく励みになりました。

No.3です。

お礼ありがとうございます。

今は離婚の事は考えず、お医者さんの指示に従い、鬱病治療に専念したほうがいいと思います。

鬱病の現況の夫が傍にいては、治療も難しいでしょうが、もう夫の行動に一喜一憂せず“再構築を頑張らないこと”が治療につながると思います。

今のままで状態で生活し、何度も離婚を言うと夫も慣れてしまい効力がなくなりますので、夫には離婚の“り”の字も言わず、淡々と給料配達人の夫の給料を別口座に移し、浮気証拠を集めながら、着々と離婚準備に備えるのも一つの手立てだと思います。

家庭環境が複雑な男性は浮気性が多いそうです。幼少時に両親に愛されなかった人は、浮気相手を多数キープし「捨てられる不安感」を解消しようとするみたいです。浮気相手に捨てられたら、別な浮気相手と渡り歩き、一人になりたくない不安から…の行動なようです。どうしても再構築を考えるのなら、夫婦でカウンセリングを受けてはどうですか?
http://www.ykren02.com/chap-c_04.html

もしかして、ご主人の浮気が始まったのは、妊娠の前後にセックスレス気味になったからでは?そういう時の男性の浮気は多いです。子供第一の家庭生活に妻を取られたよう気持ちになり家庭に居場所がなくなり、外に癒しを求めるそうです。子供の父親としてではなく、男としての家庭での居場所を求めているのでは?

ご主人は鬱病にまでなった奥さんを労わってくれたり、心配してくれますか?
ご主人に「やり直したいから妻として頑張ったけど、あなたも頑張ってくれないと本当に家族を失うよ」と、じっくりと夫婦として話し合ってはどうですか?あまり浮気を責めすぎると夫は居心地の良い外の女にいきますが、失いそうにならないと家族の大切さをわからない夫かも知れませんね。

相談者にできることは、頑張りすぎない事。病気治療に専念し、離婚か再構築か、どっちに転んでも良いように夫への依存を卒業し、精神的にも経済的にも自立することが問題解決の近道なような気がします。

少しずつおしゃれをして身綺麗にし、夫の行動に過度な期待をして一喜一憂せず、夫が帰りやすいように家庭に場所をつくり、とりあえず家庭を居心地良くしてみては?もしかしてここ数年の家庭の様子が、セックスレスで子供中心、夫婦お互いに感謝の気持ちが無かった状態だったのでは?「おはよう」「おかえり」「お仕事ご苦労様」の当たり前の言葉、これって案外と大切ですよ。夫婦だから言葉で言わなくても「察してちょうだい」では通じないと思います。こんなに大事にしてくれる妻を裏切れないな…と浮気が単なる遊びの浮気で終わるかもしれません。

離婚覚悟がないなら、とりあえず色んなことをやってみて、夫婦で話し合ってカウンセリングを受けるなどやってみて、結論を出しても遅くはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。
浮気が始まったのは下の子供が産まれてからです。旦那は仕事が忙しい為に1人育児(両親も居ないし旦那の親はまた男の子だった為に全然協力してくれませんでした)に必死で旦那の存在を無視していたと思います。

今はとにかく前の自分に戻りたいです。子供の為にも時間はかかりますがゆっくり治していきたいです。
そして旦那に依存しない自分に変わりいつかは自立したいです。
今は波がありますがだいぶ落ち着いては来ています。一時は自殺も考えるほどでしたから…

もう信用はしていないしもう何も期待していません。今は給料を持って帰る人と割り切るようにしていこうと思っています。

旦那は『マンション買う』とか『もう1人ほしい』と言っていますが今の私には全然心に響きません。
これが償いと本人は思ってるみたいで…すべてお金で解決しようと思ってるみたいで…

わたしの望みはただ一つ。家族を大切にしてほしいだけなのですが。。。

今は自分を治してから先を考えて行こうと思っています。

不倫する人は一種の病気みたいなもので

これはよほどのことがない限り治らない
でもそういう不倫は本気にはならない
不倫は不倫
もう1人の女性と別の意味で(彼女との生活とかじゃなくて)楽しんいるだけなんですよ
いけないとは思いつつつい会ってしまう
けどその人とどうこうしたい
将来…なんてことは考えてないですよ
あくまでもあなただけ
あなたがいるから不倫という遊びをしてるだけ
旦那さんの前では
旦那さんの様子がおかしかった時追求するぐらいで
後は勝手にやらせておいてもいいかなって思います
自分に自信を持てば旦那さんが何してようが気にならないはず
ただビシッと言っておいた方がいいですよね
別れる気はないにしろ
今度不倫したらもう私はこの家にはいないからね
ぐらいは言っておいた方がいいですよね
でも本気じゃない
浮気だから大丈夫ですよ
再構築してね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病気と言うか誰にでもいい顔するタイプです。育ちも悪かったため(親の暴力、離婚…)愛に飢えてる感じがします。
『もう次は離婚、子供にも会わせない』って言いましたが…やはり不安です。

それでやるならそれまでですね。

浮気性は病気ですので治らないと思います。

メールアドレス変えたって、新しいアドレスを相手女性に教えれば済むこと。変える意味もないです。再構築を妻だけが頑張っても、肝心の夫が反省しないなら、妻が病むだけです。うつ病治療は、家族の協力が必須です。

妻が 10 キロ痩せるまで追い詰められて悩んでいるのに、 妻に思いやりもなく口先だけ反省して浮気継続するような夫なんて誠意の欠片もない鬼畜夫なら捨てましょう。

タダで捨てるのは惜しいので、 夫と相手女性に慰謝料キッチリともらって離婚しては?
半年前や今回の不貞証拠は残ってますか?肉体関係がわかる内容のメール、 夫が肉体関係を認めた発言の録音…など、 ありとあらゆる証拠を集め離婚でいいのでは?

子供のために離婚したくないというよりは、 自分のため離婚したくない、 一人で子供を育てる自信がない、 ということでしょうか?だけど、 子どもはいつか親元を離れ巣立ちます。 夫婦二人になった時、 その夫と老後を過ごしたいと思いますか?

今すぐ離婚は無理でも、 相談者自身が経済的自立をするよう努力し、 離婚準備をなさったほうが現実的なような気がします。
旦那の働いたお金と自分の給料を夫には内緒の口座に少しずつ移し、 自立の準備をなさっては?

浮気性なご主人のようですし、 これからも浮気するでしょう。 今後は浮気を発見しても不用意に問い詰めず、 少し泳がせて決定的証拠を確保しましょう。

証拠確保したら、 夫に話さず、 まずは弁護士相談。 慰謝料請求の段取り、 養育費、 財産分与、 親権などの相談をし損しない離婚の段取りをつけましょう。 離婚条件は、 口約束で決めず、 強制執行付きの公正証書に残しましょう。

歳をとって 「ああ、 あの時、 離婚しとけば良かった」 と後悔しないように。 再出発なら若いうちが動きやすいと思います。

せめてご主人がこれぐらい反省してくれれば、 望みがあると思います。
http://okwave.jp/qa/q7170148.html

相談者自身が、どうしても離婚覚悟がないなら、給料配達人と割り切り夫を放置し、あなたは別口座に少しずつ貯金し、定年後、夫の退職金をもらい、捨ててやるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

何も証拠は残っていません。本人の口からは何回か『不倫』については聞いたのですが…今回も相手とは会える距離ではないので『ただメールしていただけ』と言っていました。

病院で先生からもまだ離婚できる状態ではないと言われました。

今は貯金などを自分名義に移して離婚には備えていますがまだ行動まではいきません。

自分の人生後悔しないためもう少し冷静になって考えてみます。証拠も集めて行こうと思います。

ありがとうございます。

正直、旦那様の浮気は治らないと思います。

(お気の毒ながら・・・)

「外野席」からの月並みなアドバイスに成りますが、どうかご容赦下さい。
先ず、お子さんが11歳と3歳で、他に頼れる人が「いない」。

自分としては、
★「下の子が成人するまで家族として頑張る」。
これが、一番「妥当な道」では無いかと判断します。
「まだ、17年も頑張るのか・・・」
と、嘆く前に、11歳の子供が成人した時に、また判断しても宜しいと思います。

いずれにせよ、離婚して一番「気の毒」なのは、「子供」です。
お母さんたる者、「子供の為」に、もう少し強く逞しくあって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんな父親で子供が可哀想ですよね。子供を一番に考えてたいけど自分自信がまだ精神不安定で…私ももう一度女として輝きたいです。

その方は「浮気癖」がきっとあるんですよね。

人間の癖ってなかなか抜けないんですよね。

でも、そういう方って仕事や金銭面はOKなんじゃないですか?
そういうところは長けているからこそ、「浮気癖」という弱点がある。
人間100%ではないってことですよ。スミマセン

って、
ええと、
どうでしょう・・・・アナタ一人なら、「わかれる」でヨシ!だったんですけど
お子さんいらっしゃるのですよね。
経済的OR身体的にどちらが辛いですかね?

今は何不自由なく(経済的には)やってるので、旦那のそういうところばかり見えますが、
実際経済的に大変になったら「浮気ぐらい」って思うかもしれない・・・・ってことでです。
(浮気てダメなんですけどね)

他に何か楽しめませんか?
子供が成人した時に別れても残る技術の習得など。

たとえば(本当にたとえば)
占い。
旦那と女をタロットで占い、読み解く。
ずっとやってれば、
あなたはその道のプロにもなれる。
そして、カード解読と、あなたの旦那の行動を
ちら見(本当は携帯見ちゃダメですけど)して、
自分のカードリーディング力をあげていき、
ブログを作ったりして匿名で楽しむ。

もちろん、貯金は作っておき一人になったときにそなえる。

子供もしっかり育て、将来親にたよらなくても、生きれるようにする。
(今あなたが不安定なら、こどもも不安定に育ちますよ)

冗談で答えたわけではありません。
質問者様は今の現状「旦那、子供」しか見えていないので、
回答の1つとして飛躍してしまいましたがこのように書きました。

ただ、この生き方だと
あなたの「女性」としての人生と考えた時にはだめな回答なんですが・・・・

あまり、旦那にプンプンしていると(あなたが正しいですけど)、また外へ逃げます。

だから、思考変えてみませんか???

お体大切にしてください。
あなたの健康はお子さんのためでもあります。
回答が不快だったらお詫びします。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

経済的には全然恵まれていません。最近やっと転職が決まりましたが前の半分の給料です。
自由とお金があればまた繰り返すのでしょうが…
今は生活していくのがやっとです。おこずかいも1日1000円。ランチとタバコでなくなります。

私も早く元気になって趣味を見つけたいです。

ありがとうございます。