アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、子供が2ヶ月になる子供がいます。
もう一人子供はほしいと考えていて、あと1年くらいしてから、車を買おうかと思っています。

現時点で考えているのは、

ワゴン系だと、インプレッサスポーツもしくはアクセラスポーツで、
ミニバンだと、スライドドアがついて7人乗りができるプレマシーが良いかなと。
フリード、モビリオのような高さがあるミニバンは格好悪いと思っています。

個人的には、ワゴン系の方が、格好が良いし、燃費が良いので、良いかなと考えています。
ただ、子育てをするうえで、ワゴン系で後ろにチャイルドシートを2つつけた場合、
問題なく移動ができるのか心配です。

そこで、質問なのですが、チャイルドシートを将来的に2つつけて、運転する場合、ワゴン系とミニバンを選ぶ際に、どちらにした方が良いでしょうか?

A 回答 (8件)

チャイルドシート2つなら ワゴンRとかでも大丈夫 友達の所もそうです


後はどれだけ贅沢をするか 価値観と予算次第
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ、ワゴンに1票いただいてますが、ほとんどがミニバンです。

お礼日時:2011/12/06 08:48

はじめまして、7歳、5歳、8ヶ月の三人兄弟の父です。



わが家はエスティマに乗っております。慣れれば気にならないのかもしれませんが、とくにお子さんが0才で小さいうちはかなりチャイルドシートに座らせるのに気を使うのではと思います。その時にスライドドアとそうでない一般的なドアであれば、スライドドアの方が断然楽なように思います。特にどこかに出掛けて駐車場に車を駐めた際、お子様を座らせたり、おろしたりするときは隣の車に気を遣う場面もあるかと思います。一般的なドアは開く角度が限られていますので・・。

ですが、わが家の長男次男はドアを自分で開けて乗り込める年になっておりますし、チャイルドシートも現在はジュニアシートになっておりますので、チャイルドシートに座らせて大変なのは一時だけなのかもしれませんね・・。

ちなみにわが家では3列目に長男次男、2列目に三男と母親、そして私が運転です。
2列目3列目の行き来が楽なので、3列目の子供達が食べ物こぼした等、対応する際、母親にとっては楽かもしれません、また車の中ではしゃいで母親に怒られることもしばしばです。

参考にされてみて下さい。
失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、プレマシーのように前後にウォーキングスペースがあるのはいいですよね?

お礼日時:2011/12/06 08:51

ワゴンかミニバンかというよりも、狭い駐車場などでスライドドアが断然便利。


ドア全開でチャイルドシートから降ろしたり乗せたりできます。

プレマシーは2列目シートの真ん中がちょっとした通路のようにできるので便利かも。実際に試乗車などで確かめてみてください。(日産の新しいラフェスタはマツダからのOEMだそうな。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家が都会にあるので、やはり駐車場は気をつけたほうがいいですよね。そうなるとプレマシーなのですかね。
ラフェスタも実を言うと、見に行きました。

お礼日時:2011/12/06 08:52

チャイルドシートは、リヤシートに2つしか並べられません。


ですので、ワゴンだと…移動なんてできません。子どもを載せるのに、右は右ドア、左は左ドアから…ってのが基本になると思います。幼稚園に行くようになれば、自分で座るようになるので少し楽になります。

実用上は、ミニバンが楽です。
特に、3列シートだと2列目に1個、3列目に1個で、2列目か3列目に母親(というか面倒を見る人)が配置できるので、走行中に食べ物やミルクを与えることができて便利です。

ワゴンで後部座席に2個チャイルドシートを並べると、助手席から子どもに食べ物やミルクを渡すことになりますが、子どもは受け取りに失敗して落とすことがあります。その際は、拾ったりとか、かなり大変です。助手席にチャイルドシートを配置することも出来なくはないですが、やっぱり、モノを落としたら…拾えません。

まぁ、車って安い買い物ではないので、見た目は妥協しない方がいいとは思います。
ただ、実質的な使い勝手はチャイルドシートを2つ使うなら、3列シートのミニバンが圧倒的に使いやすいです。
私は、それゆえに車を買い換えました…パジェロロングに。
(乗り降りは、歩けるようになるとどうとでもなるんです、意外に。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見た目はかなり重要ですよね。
妻は、一回買ったら、10年は乗りたいといっています。

お礼日時:2011/12/06 08:54

こんばんは、2006年式プレマシーのユーザーです。



チャイルドシートについては、既に他の方も書かれているので、別の視点から。

我が家でも車を買うときにワゴン系・ミニバン系、いろいろ試乗してみたのですが、
プレマシーが車高が若干高く、また室内高も頭上に余裕があり、乗り降りしやすかった
ので、プレマシーにしました。

また両側電動スライドドアは当時、他のミニバンにも着いていない、プレマシーだけの
アドバンテージでしたので(1BOXではありましたが)、この点も子供を連れての乗り降り
はとても楽でしたね。

我が家でもそうでしたが、この先、両親又は義父母も乗せて移動することがあるかも
しれません。そのときには、3列シートはとても助かります。

お子さんを乗せて街乗りとちょっとした旅行がメインで、山道や高速で遠くまで行くこと
が少ないならば、ワゴン系よりもミニバン系の方が、普段の用途として楽だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、高さもある程度あるので、乗り降りしやすいというのはありますよね。
最終的に見た目をとるか、機能性を取るかなんですよね。。。

お礼日時:2011/12/06 08:57

デザインをあなたがどう判断するかだけど、


それならスライドドアに目をつむって、6人定員の現行型ウィッシュのZは?
2-2-2で、一応1列目から3列目にウォークスルーできる。
基本、ワゴンのシルエットだし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中古しかでまわってないようですけど、良いでざいんですよね。

お礼日時:2011/12/06 09:01

ミニバンをお勧めします。



小さなお子さんが居る場合、チャイルドシートはもちろんですが、着替えやオムツなど結構な荷物を車載することがあります。
ワゴンだとリアシートに余裕はありませんし、不意に荷物を取り出したくても車を止めてトランクを開けなければならない。

それと、ドアはスライドドアが良いです。
子どもが自分でドアを開けることができるようになると、駐車場で隣の車にドアパンチ!
高い駐車場代になることもあります。

どのくらいの間、買い換えた車を乗るのでしょう?
長く乗るならトヨタ・ボクシーあたりが子ども達も親も疲れななくて使い勝手も良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、スライドドアでドアパンチの意見は結構多いですね。
ボクシーは少し大きすぎかなと。。。

お礼日時:2011/12/06 09:02

チャイルドシートの事を考えるとタントで良いんじゃないでしょうか?


センターピラーレスや低い床、スライドドア、室内高の高さ等完璧です。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/equipment …
高速道路が苦しいのとデザインがネックですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだかかわいすぎますね。

お礼日時:2011/12/06 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!