都道府県穴埋めゲーム

うちの主人は数年前からバイクで通勤をしていて、数回カッパを買い替えたのですが すぐに水がしみ込んできてしまって意味がないようです。
今回もバイク屋さんで上下1万円程のレインスーツ?を購入し雨の日に使用しているのですが、中に水が溜まってしまうほど防水性が無いようで困っています。

今の時期は寒いでしょうから雨が浸透してこないレインスーツがあれば購入してあげたいとは思うのですが、良くわからないので質問をさせて頂きました。。

そんなに高価なものは購入できないので、1万円以内位で良い物があれば 商品名等教えて頂けると嬉しいです。
合わせて、手も寒いようですので(今はバイク屋さんで買ったスキー用のようなグローブをしていますが、それも毎回びしょ濡れです。)雨に濡れないようなグローブ、または方法?等があれば教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

ホームセンターはお近くにありませんか?


バイク専用でなくても、屋外作業用の雨合羽で豪雨でも浸水しないで十分に使えるものがあります。
値段は、4000~6000円くらいの範囲で、だいたい3年位は十分に使えますが、或る程度消耗品と割り切った方が良いでしょう。
手袋はもっと安いですが、防水カバーと保温は別に考えた方(二重)が良いでしょうね。
動きやすさだけでなく、反射テープ付きとか、全身蛍光イエローとか、夜間の視認性を向上させたものもあります。

ただ一つだけ難点があり、バイク専用と違い実用性のみのためオシャレじゃないということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございましたm(__)m
バイク用品でなくホームセンターで・・というのは思いつきませんでした(^_^;)
皆さんのご意見を参考に、主人に話をしてみようと思います。
外見よりも機能性重視ですね!!!

お礼日時:2011/12/07 17:09

ホームセンターにも良い物が置いてあります。


ただ、大半は作業用では問題なくても、バイクのように前からの風圧や、
袖口の処理がされていない物が多いです。

たまたま近くのホームセンターで見つけた物で、
良かった物は「仕事合羽」です。

http://kappalife.shop-pro.jp/?pid=15880575

株式会社カジメイク 製
http://www.kajimeiku.com/commodity/index.html

袖口がマジックテープで絞れる。
裾がマジックテープで絞れる。
背中にハの字の反射材。
上着の両ポケットの他、左胸の反射材の所がポケットになっている。
ズボンの両サイドにポケットが付いている。
フロントからの風圧にも耐えられる。
肩・肘・膝が丈夫な素材で補強されている。

難点は、フードの部分が襟首にたたみ込まれているので、
カラー部分がちょっと大きい(高い)。
丈夫な素材のため薄手の物より質量が大きい。
収納袋が付属していない。
冬場の防寒着としては物足りないので、中に防寒着を着る必要があります。

靴もブーツや長靴を履かないと裾から靴の中に雨が入るので、
バイク用品店等でブーツカバーを購入されると良いでしょう。

グローブもホームセンターで1000円程度の防寒防水手袋を買ってきて、
今日から使い始めました。メーカー・防水性能は不明。

何件かホームセンター巡りをして一番良さそうな物を探すと良いでしょう。
あとは、ワークマンあたり。

実際ホームセンターや、ワークマンで売っている防寒手袋と全く同じ物が、
バイク用品店で2倍の値段で売られているのを見たとき唖然としましたが・・・
ポリウレタン製の安手の物でしたが、
変なロゴマークが入るだけで異常に高いと思いまして。

用品もバイク用品店だけが全てでは無いと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございましたm(__)m
バイク用品でなくホームセンターや作業着屋さんで・・というのは思いつきませんでした(^_^;)
皆さんのご意見を参考に、主人に話をしてみようと思います。
外見よりも機能性重視ですね!!!

お礼日時:2011/12/07 17:10

カッパの素材には大きく分けて2種類あります。



ポリエステルなどの化学繊維素材にウレタンをコートしたもの、

同様の化学繊維素材にPVC(塩化ビニル)をコートしたもの、

ウレタンをコーとしたものは、軽量で動きやすく畳んでも小さくなりますが、
縫い目を防水処理する必要があり、その部分が痛みやすく、使っているうちに浸水しやすくなります。
また、ウレタン樹脂自体が、湿気による劣化をする傾向があり布地の防水性も低下します。
ソックスやストッキングにはウレタン繊維が織り込まれていますが、
何度も洗濯を繰り返すと、伸びてしまってルーズソックスのようになるのと同じです。

PVCは水や紫外線に強く、丈夫です。
ウレタンの素材に比べると、重たくかさばります。
水産関係の仕事をする人たちは、ほぼ全てPVCのカッパを使用しています。
縫い目部分を溶着(PVC樹脂同士を溶かして接着)したものは、縫い目からの浸水の心配がないので防水性が高いです。夏場はサウナスーツ状態です。
ちなみにルイヴィトンのバッグもPVCです。

先の方が述べられたように、最近はホームセンターでも良い物があります。
購入される場合は、素材と、縫い目部分を確認されるとよろしいでしょう。

少し予算はオーバーしますが、ヨット用のカッパはお洒落で、目立つ色をしているので安全性も期待できます。防水性は申し分ありません。

http://www.kazmarine.co.jp/product/xm_horizon



手袋はホームセンターへ行けば、スポンジゴムの手袋があります。
ウェットスーツ(冬にサーフィンをするとき着用する)素材で出来ており、
濡れることを前提で作られています。
雨の中使用すると、手は濡れますが、濡れても革の手袋、スキー用手袋のように冷えません。

私は、同じ素材で出来たカヌー用の手袋をしています。
ホームセンターの手袋より、高価ですが、パドル(カヌーを漕ぐ棒)を握りやすいように作られているので、バイクの操作が楽です。

http://www.seektruth.co.jp/canoe/products2011/ht …

チタンコートしているので、薄くてもあったかいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございましたm(__)m
バイク用品店でなくホームセンターや等で・・というのは思いつきませんでした(^_^;)
カヌー用の手袋も良さそうですね。。
皆さんのご意見を参考に、主人に話をしてみようと思います。

お礼日時:2011/12/07 17:13

当方もオススメはバイク用ではありません。

オフロードバイクで雨のときにやむを得ず着る程度ですが、下記と同じタイプをホームセンターで買って使っています。東レの「エントラント」という素材がポイントです。
http://item.rakuten.co.jp/workerbee/7250/
購入時は、前面がファスナーとボタンの二重閉じになっていることを確認してくださいネ(たぶんこの商品はそうなっていると思いますが)。ズボンの裾を絞れないものは、停車時に足を着く際に裾がステップに引っかかるので、自転車用のズボンの巻き込み防止ベルトを併用すると良いです(めくれ上がり防止も兼ねます)。

このタイプは純粋なバイク用ではないので走行時の風圧で少々のバタつきはありますので、あまりスピードは出せません。オフロードバイクで高速道で70~80km/hくらいでは問題なく着れたので、通勤程度なら充分だと思います(ビックバイクで雨の高速道をカッ飛ばすのは無理でしょう)。それから、あくまでも合羽なので防寒性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございましたm(__)m
バイク用品でなくオフロードバイク用やホームセンターで・・というのは全く思いつきませんでした(^_^;)
皆さんのご意見を参考に、主人に話をしてみようと思います。
外見よりも機能性重視ですね!!!

お礼日時:2011/12/07 17:13

私も10分ほどの距離をバイク通勤しています。



合羽は皆さんの回答にあるような物をホームセンターで選んで買っています。
基本的にファスナー部が二重閉じで袖と裾がマジックテープで絞れる物ですね。
金額は5~6千円くらいだと思います。

完全に雨が染み込まない合羽というか装備はほぼ不可能で、必ずどこからか染みてくるか首周りから入ってきますので、薄手のウィンドブレーカーを中に着込んだりしています。(暴風雨は半分諦めです)
今の時期でも小雨程度でそんなに濡れないのなら、普段の防寒装備で走りきります。(こちらも撥水加工だから)
また、撥水加工してある商品でもそのうち効果はなくなるので、定期的に撥水スプレーを掛けています。

グローブに関しては濡れない事が第一です。
スキー手袋のようなものでは直ぐに濡れてしまい、逆に手が冷たくなり危険ですので、防水・撥水グローブを使っています。
さすがに真冬は指先が寒いですが、晩秋でも平気な性能ですので、雨に濡れるよりは断然マシです。
また、普段は「ヒーターグローブ」をして走行しています。
撥水加工してありスキー手袋より多少スリムでヒーター内蔵ですので、操作性もある程度確保しつつ指先が少し冷たくなる程度で済みます。(軍手をして歩いている人よりは暖かい)


バイク用品店の商品にも良い物はありますが、余りにも高価だったり、値段の割りに性能がホームセンター以下だったりと、見極めて買わないと損をします。
ホームセンターも違う系列のお店を2~3店は見て回った方が、いい商品を見つけやすいです。(お店によって商品の種類や力の入れ方が違います)

やはり実物を見ないと分からないと思いますので、普段寒い思いをされているご主人と一緒に買い物に行かれれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございましたm(__)m
バイク用品でなくホームセンターで・・というのは思いつきませんでした(^_^;)
ヒーターグローブというのは気になってはいたのですが、中々良さそうですね。
皆さんのご意見を参考に、主人に話をしてみようと思います。
外見よりも機能性重視で!!!

お礼日時:2011/12/07 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!