アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハロゲン化アルキルの合成方法を教えてください

A 回答 (3件)

アルケンにCl2やBr2を入れると用意にハロゲン化アルキルを形成します。


例として、2-ブテンにCl2を反応させると2,3-ジクロロブタンとなります。
他には1,4-ペンタジエンにBr2を2モル反応させて、1,2,4,5-テトラブロモペンタンとなります。
    • good
    • 1

何をハロゲン化したいかによって方法は変わってきますが、アルコールが出発物質ならば、下記のようなものと反応させる方法が一般的だと思います。



1)ハロゲン化水素(例えば濃塩酸)
2)ハロゲン化水素 + ルイス酸(例えばZnCl2など)
3)塩化チオニル(SOCl2)
4) ハロゲン化リン(例えばPBr3)
5) CBr4 + PPh3 (ブロモ化)

アルキン、アルケンなら、教科書てきにはハロゲンの付加反応だと思います。
    • good
    • 0

アルコール、炭化水素へ置換反応をおこさせるか


アルケン、アルキンにハロゲン化水素付加をする、というところでしょう。
有機化学の教科書ならば書いていない物はないと思いますので、図書館などで是非チェックしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!