電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

昨日、4歳の息子が七五三のため、
近所のスタジオで撮影をしました。

「さぁ、和装から洋装に着替えての撮影」という時、
息子がスタジオのイスに座り、
背もたれがあると勘違いして後ろに寄り掛かったら、
思い切り後方に転倒して後頭部を強打しました。

息子は「痛いよ~!」と泣き叫び、妻が息子を抱っこしていましたが、
そのうちヘナヘナと座り込んでしまい、言葉も発しなくなり、
目がトロ~ンとなって、白目をむいてしまいました。

スタジオスタッフの助言もあり、転倒から5分ぐらいで救急車を呼び、
息子は大きな大学病院へ搬送されたのですが、
CTスキャン等で検査した結果、特に脳には異常はありませんでした。
後から追随した私が病院に着いた頃には、息子もケロッとして
「なんかね、転んだら眠くなっちゃったの」と言っており、
病院側からの指示で自宅へ帰宅しました。
その後、特に息子は変わった様子もなく、元どおり元気いっぱいです。

さて、本題ですが、私は職場で【団体傷害保険】に加入しています。
息子も2口だけ加入しているのですが、
今回の件は団体傷害保険に適用されるのでしょうか?
ご存じの方がおられましたら、ご教示願います。
団体傷害保険の担当は、職場に常駐しているのですが、
余りにも情けない1件なので、担当へ聞くに聞けません。

A 回答 (3件)

保険の内容がまるで書かれていないのでなにも回答できないと思います。


こういう時のために保険に加入しているので遠慮なく担当の方に聞いてみるべきです。
子供さんのされた事です。なにをするかわからなくて当たり前、恥ずかしいと思う必要はないと思います。

今回のケースは事故としては対応できる可能性は高いと思いますが、傷害保険は主に死亡後遺障害・入院・通院の3種類の補償から成り立っております。
今回様子見の入院も無い様であれば通院○○円×通院日数が支払われます。
ただし無い様によっては、最初の○○日は保険金を支払いません(=免責日数)という取り決めがある契約も多いので、やはり担当者に聞く以外わかりません。

また、その団体傷害保険に個人賠償責任特約が付帯されているか、されているとしたら示談交渉サービスつきであるか確認をされると良いと思います。
先も申し上げましたが、子供さんは何をするかわかりません。他人にケガをさせたとか物を壊した、などという事が起きるかもしれません。これらに対応するために是非確認してみてください。
    • good
    • 0

団体であろうとなかろうと、傷害保険は「急激、外来、偶然」の3要素を


満たせば保険事故になります。

そして実際の支払いはけがによる治療を行い、入通院した日数により
支払額も異なります。
実際にかかった治療費が出るのではありません。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 私も職場の団体傷害保険に加入しています。
 実際に母親がケガをして利用したこともあります。

 その時の支払いの条件としては、
 「ケガで○○回以上通院した場合、保障日額×○○通院日数分を
 支払う。」というものでした。
 1回の通院では保険適用はされない条件でした。

 たとえば、

 「ケガで5回以上通院したら日額1000円×通院日数分の保険料
 を支払う。」という条件で7回通院した場合、1000円×7日=
 7000円が支払われるというものです。

 ご質問者さまの団体傷害保険に加入したときに、パンフレット
 等はもらいませんでしたか?
 そこに支払い対象条件等詳しいことが書いてあります。
 パンフ等がなくて支払要件等が不明な場合は、やはり保険担当者に
 直接聞いてみるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2011/12/16 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!