電子書籍の厳選無料作品が豊富!

じいちゃんのキャノンのデジカメ。電源を入れるたびに画面に年月日を設定して下さいとメッセージがでるらしく、その都度設定はして電源を切るんだけど、また電源を入れると同じメッセージがでるんです。
今朝聞かれたんですが、時間なくて、しかも取説なくしたっていうし…
孫を撮るための大事なデジカメ。仕事中もなんだか気になって…私も直せるか不安で…わかる方いらしたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

デジタルカメラは、2つのバッテリーで動いています。

一つ目は、充電池や単三電池などのメインバッテリー。
二つ目は、メインバッテリーを取り外しても、内蔵された時計やカレンダーが、正しく動くための時計用バッテリー。

「電源を入れるたびに画面に年月日を設定して下さいとメッセージがでるらしく」
この症状は、時計用バッテリーの寿命や故障の可能性があります。

デジカメの時計用バッテリーは、交換できる機種と交換できない機種の2種類があります。
交換できない機種の場合は、メーカーで修理扱いになります。
・機種名が分かれば、もう少し具体的な対策が書けるのですが・・・・

余談ながら、交換できない種類のバッテリーはEDLC(電気二重層コンデンサ)と言います。
40年以上前に実用化され、蓄電量は電解コンデンサの約1000倍以上で超小型。
カメラ用は、直径16mm厚さ3mmほどのモノが主流で、小型化に貢献しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しい機種名などは、良くわからなくて…
でも物凄く参考になりました。本当にありがとうございました!

恐らく内蔵電源が切れてしまったのではないかと思います。

内蔵電源は他の方々も書かれていますが電池やコンデンサ等から設定や日付を保持する為だけの
専用電源で通常使用する電池やバッテリーとは別になります。

電池式で且つ交換可能であれば電池を交換すれば良いですが、多くの場合は修理扱いで内蔵電源の交換等をしてもらう事になると思います。

多くの家電はこういった保持用の内蔵電源を持っています。
(PCにもマザーボードに時計用のボタン電池が搭載されています。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当にみなさん詳しく知っていらして感動しております。早速取り組んでみます。

時計設定や機能設定は、メモリーに保存されています。

そのメモリー内容を保存するため、バックアップ用電源が必要です。

その為、EOS機では、コイン型のリチューム電池を内蔵しています。この電池の寿命は数年~10年。
使用説明書に型番並びに交換方法が載っています。

一方、IXYなどの小型カメラは、バッテリーから電気の供給を受け電解コンデンサーに蓄えた電力で、メモリーの内容を保持します。このコンデンサーは、数時間から3週間程度メモリーを保持するだけの容量しか有りません。
ですから、使わない時、バッテリーを抜いて保管すると、メモリーの設定状態が消え購入時の状態に戻ります。
従って、保存時もカメラからバッテリーを抜かないようにします。
※使用説明書は、PDFファイルでキヤノンのサイトからダウンロードできます。

何れの場合でも、直らない時は故障の可能性があります・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しく教えて頂いて、とても参考になりました。お礼がおくれて申し訳ありませんでした。

設定を最後まで完了していますか。

月日だけでなく、時間等や撮影条件の設定をする物もあります。
すべての設定終えないまま途中で電源を切ってしまうと、設定した日時が記憶されない状態にあり、電源を入れる度に設定を促すようになっている事があるようです。
それでもうまく行かないときは、電話で対応してくれるメーカーのサービス担当にお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。お礼がおくれて申し訳ありませんでした。

こういったQ&Aサポートサイトがありました。

宜しければ、参考にどうぞ。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digita …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。お礼がおくれて申し訳ありませんでした。

たぶん、内蔵電池が切れたのでしょう。

電気店に行って、交換してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速取り組みます。すぐに教えて頂いたのに、お礼がおくれて申し訳ありませんでした。