電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20歳男性です

私は酒が本っ当に大嫌いです

缶ビール半分で顔と手のひらが真っ赤になり、息苦しさで声が出せないくらい酒に弱いです

「最初は誰だってそうだよ」
「酒は飲まないと強くなれないよ?」

と言われて断れずに酒を飲まされてきました
私は酒に強くなりたくないし、酒の味なんて分かりたくもありません

会社の飲み会は、付き合いだから仕方なく参加していますが
同世代で酒が飲めないのは私だけで

「飲まない=付き合い悪い」

という雰囲気が当たり前の様にあり、先輩からは冷たい目で見られている気がします

会社の飲み会では、女性が飲まないのは雰囲気で許されているのですが、若い男性で飲めない私には風当たりが強く、本当に嫌になります

飲み会に参加しないと同世代の中で浮いてしまう気がするので、渋々参加する飲み会がトラウマになりました

酒が好きな人や飲める人は、私の苦しみなんて分からないと思います

「酒が飲めない私が悪い」とは絶対に思いたくありません

でも気になります
皆さんから見て、私はおかしいでしょうか?

ご意見よろしくお願いします

A 回答 (15件中11~15件)

>皆さんから見て、私はおかしいでしょうか?



いいえ、ぜんぜんおかしくありません。

サケなんてサケ(避け)てりゃいいんですよ。


>「酒は飲まないと強くなれないよ?」

アホかと思います。そんなアホとは付き合う必要ありません。

どうせ強くなるなら腕力や体力を強くしよう。

武道でも習って、他人に自慢することなく、ひっそりと自分を研ぎ澄まそう。

酒なんか飲んで強がっているやつらを哀れむことができる。
    • good
    • 0

無理して飲むと死にますよ。


体がお酒向けにできていません。
周囲にお酒が飲めない、と告げておかないと
大変な事態を起こしかねないので、即ふれ回ってください。

お酒が弱い、飲めない男性はいっぱいいます。
恥ずかしいことではありません。

上司や先輩にすすめられ、「酒も飲めないのか?」
と言われてヤケになって飲んで救急車で搬送された
方を知っています。

のちにその方の家族から
会社に怒鳴り込まれたそうですよ。
「飲めないのがわかっていて無理に飲ませた。」
が、家族の言い分だったそうです。

大人なのですから、大人の行動とってください。

今はノンアルコールもありますから、
そちらを頼んで飲めばいいのですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問者様がおかしいとは思わないですよ。
体質的に無理な人は、どう頑張ったって無理なんですよね。

次に何か言われましたら
「一度ぶっ倒れてそれ以来、ドクターストップがかかっている」
と言ってみるのはダメでしょうか?
飲まなくていいなら、その場に参加するのは大丈夫ですか?

でもホントに無理に飲んで倒れてしまう事だってありますので、どうぞお体を大切になさって下さい。
    • good
    • 0

ぜんぜんおかしくないですよ




お酒飲めない体質の方も居るので強要は良くないですね。

飲み会に参加するだけでも付き合いいいですよ

私の周りでそんなに飲めない方は、最初の一口だけ付き合ってくれます。(がんばってくれているのわかります)

その後ソフトドリンク注文ですね。
    • good
    • 0

飲めない事は体質の問題であり、何ら悪い事ではありません。



病院に行って、アルコール分解酵素を保有していないので、アルコールの摂取が危険である診断書を作成してもらえば如何ですか?

あとは、参加の仕方ですが、アルコールを飲まないのだから車の運転を受け持つとか、敢えて幹事を引き受けるなど、参加メーンバーのお役にたてるように振る舞う事も必要かと思います。
酒を飲まない、貴方自身の存在価値を見出せば良いのです。

私の友達にもアルコールが飲めない友人が何人も居ますが、飲み会には率先して参加してくれて、みんなと一緒に楽しそうにソフトドリンクを飲んでいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!