プロが教えるわが家の防犯対策術!

HELIX CAP33を今日購入したのですが、ここを見て充電が必要と書いてあったので、〔説明書には取り付け例しか書いてなかった〕車のバッテリを外してきて部屋で充電しようと、プラスとマイナスをつないで、充電1時間位したのですが、バッテリーから外して、ボルトメーターで確認すると最初は12.54Vと出るのですが、5秒もしないうちに、0Vになってしまいます。24時間とかかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

A 回答 (3件)

>24時間とかかかるのでしょうか?



 使用中のバッテリーの補充電ですので数時間すればokです。

>5秒もしないうちに、0Vになってしまいます。

 どんなに古いバッテリーでも0Vにはなりませんのでボルトメーターでの計測ミスです。


 充電器を接続する前と充電中の電圧を比較してください。充電器の能力(出力電流)が不明ですが概ね充電中は1ないし2V位高くなります。なお使用環境によりますがこれから寒い時期となりエンジン始動が過酷になりますので思い切ってバッテリーを交換したほうが無難かもです。

この回答への補足

回答有難うございます。ちょと違うんですよ、車に付いてるバッテリーを充電するのではなく、キャパシタのHELIX CAP33を充電したいのです。車からバッテリ外して、CAP33のプラスとマイナスをバッテリーのプラスとマイナスに繋げて、CAP33が充電出来ると思っているのですが?車のバッテリーは14.50V位有ります、で今4時間キャパシタのHELIX CAP33を繋げて充電できたかなと思い、ボルトメーターで測ったら、繋げて直ぐ14.50Vとでて直ぐ7.80v→4.50v→00.00vとなってしまいます、この間5秒位です。

何ででしょう?壊れてしまったのでしょうか?

補足日時:2011/12/09 09:30
    • good
    • 1

キャパシタに充電が必要?  意味不明



>>ボルトメーターで確認すると最初は12.54Vと出るのですが、5秒もしないうちに、0Vになってしまいます。

 放電すれば電圧が無くなるのは当然です。

>>24時間とかかかるのでしょうか?

 数秒で充電できますが、0.5A流すと5秒位で放電します。

 何をする物か判って買ったんですか?電源部がプアーな安物のオーデイオには効果が有るかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
これで合っているのですね。
有難うございました。

お礼日時:2011/12/09 16:18

コンデンサー?


容量は普通、単位マイクロファラッドですね、マイクロは100万分の1です。
1Aの電流1秒流した時の電気量が1ファラデー、1ファラデーをためて1Vになるのが1ファラッドのコンデンサーです(テレビ等に使用のものは容量大きくても、せいぜい数マイクロから数百マイクロ)。
50万マイクロファッラッドのコンデンサーでも1Aを1秒も取り出せません、もちろん逆の充電も1秒もかかりません。
>ここを見て充電が必要と
普通単体で使用することはありません、当然のことながら組み込む回路には充電回路が必要(と言うより、あって当たり前)。
蓄電池の容量は〇〇AHで表示されます、〇〇Aの電流を1時間の意味です。
コンデンサーと電池の容量の差は0が一つ二つどころか、月とすっぽんの差があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!