街中で見かけて「グッときた人」の思い出

小学校高学年の男児です。

公立中学に進学予定なのですが、英検の準備に備えたいと思っています。ただ、耳を鍛えるのは早いほうが良いとのアドバイスも受け、迷っています。高校受験では、聞く力も要求されるとのお話もありいっそう迷っています。費用、時間的なことからどちらかしか受けられません。

関東在住ですが、大手のスクールに通われていらっしゃる方、公立中学における英語授業、テストについての情報など、ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

すいません、自己の経験談で恐縮ですが……

英語塾→机上の理論を学ぶ。学校の試験向き。
英会話→日常的な会話を学ぶ。実践向き。

ていう感じですよね。
んで、目的は英検ですよね?
だったら英検用のプログラムのある英語塾が良いでしょう。
また、受験や学校の勉強にも役にたってくれます。
一般的な中学校レベルでの試験では明らかに通常使わないような変な言い回しを正解とし、普通に使う言い回しがバツになったりします。
なので、英語の試験の成績を上げたければ塾に行くべきでしょう。
ただ、喋れるようにはなかなかなりません。

ちなみにですが、英検ってほとんど役に立ちませんでした^^;
高校受験の際に既に英検2級を持っていたので、多少評価してもらえましたが、他の場面ではサッパリでした。
通常中学卒業程度で3級なのですが、それには特別塾に通う必要もなくとれるはずです。
それ以上の準2級や2級を中学生の間にとりたいのなら英語塾は有効な手段です。
ヒアリング力を向上させる為には何も塾や教室に通わなくてもなんとかなります。
私の場合ですが、勉強する時に聴く音楽を洋楽(もちろん綺麗な発音のです。外人の英語の先生いわくマドンナ、ビートルズ、カーペンターズの発音が明朗できれいとの事)にしていました。
これらを毎日聴いてるうちにヒアリング力がいつのまにか上がっていて、特別な練習なしに試験のヒアリング問題も全て聴き取れました。

英会話教室ではどうなのかですが、もちろん英検対策のプログラムもあったりします。
内容も塾とほぼ一緒で試験対策に終始するかと思います。
ただヒアリングに関しては、会話なのですぐに何か返さなければと一生懸命聞くので、英語塾よりはつくかな?と思いました。

将来的な展望を考えると、ちゃんと英会話ができるようになった方が確実に意味があると思います。
私は今仕事で英語をよく使っていますが、塾や学校で習った英語はもちろん単語・熟語・文法で役には立っていますが、それで喋れるようにはなりませんでした。
会話とペーパー試験では根本的に異なると感じました。
私は大学の英語のペーパー試験の成績はあまり良くなかったのですが、スピーチコンテストでは優勝しました。
私の子供には、将来本当に役に立つように今塾的な勉強よりも会話の勉強をさせています。

ま、どちらに行くにせよ、結局は本人のやる気次第なんですけどね……。
特に会話となると自らドンドン喋らないと全く意味が無いし、塾に関しても点数を追う意識が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ヒアリングはCDで。思いもつきませんでした。

ありがとうございます。とても参考になりました。