アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーに きびなご って普通にありますか??

後、スーパーには夏しかないというのですが、そうなのですか??

A 回答 (4件)

きびなごの生息地が西日本を中心にした、暖流に面した地域で、鹿児島や長崎、高知などで良く水揚げされます。



いたみが早い小魚であり、漁獲地意外に流通することがほとんどありません。

よって、どこの都道府県でも普通には購入できる訳ではありませんよ。
    • good
    • 4

鮮魚は、ANo1さんの回答で正解だと思いますが



丸干しならデパ地下や通販で購入出来ますよ。
    • good
    • 0

普通に、とは加工されずに、って意味かな。

それとも、1年中という意味かな。答えはどちらでもNo.だ。どちらかというとお惣菜コーナーで見ることが多いかな。「食べる小魚」って感じで酒のつまみコーナーでも見かけるな。私の住む東京ではそんなイメージだけど、地域によって流通事情はかなり違っていると思うから、質問者さんが住む地域では全然違うかも知れないけど、参考までに。
    • good
    • 0

キビナゴは一応、年中あることになってますが、やはり盛りの時期があります。


大体春から秋にかけてです。
そして、産地周辺では丸のままでもお店に出てますが、都会や地方のスーパーには、ほとんどが開きにして刺身用ででてます。
私はこれをてんぷらにするのが大好きで、見かけたらよく買います。
丸のままのは佃煮風に煮て食べるのが一般的ですが、開いて柳川風も美味しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!