プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7から、Yahooのサイトを閲覧しています。

インターネットのお気に入りメニュー(パソコンの画面左側・縦に現れるもの)を開くと、タブを変えれば閲覧履歴が見れますよね?

上から順に、『2週間前』『1週間前』『月曜』『火曜』…『今日』などとなっていますが、その中からどれか選択すると、アドレスのような英語だらけのものが縦にずらっと現れ、更にどれかクリックすると、日本語で書かれたものが出てきます。

質問なのですが、

・この英語だらけのものは何ですか?

・そこから現れる日本語のものは何ですか?

・英語のものをクリックして日本語のものも全て表示させた状態が、上から順番に閲覧した通り忠実に並んでいるのですか??

・『yahoo serch…』とかいう英語のものの中には、どうやら手入力によってワード検索をしたそのワードが日本語で並んでいるような気がします。(例えば「ガソリン 料金」とか。)
それは、上から、過去から現在という時系列順で(調べられた順番で)並んでいるのですか?

なにか間違っている部分などありましたら詳しく教えて下さい。

そして、履歴欄の表示に、なにか法則や決まりがあるのでしたら、合わせて教えて下さい。

A 回答 (2件)

>この英語だらけのものは何ですか?

そのサイトのアドレスになります。

>そこから現れる日本語のものは何ですか?
そのページのタイトルになります。IE9なら、表示しているページのタブの部分にページのタイトルが表示されていますが、それと同じものということです。

>英語のものをクリックして日本語のものも全て表示させた状態が、上から順番に閲覧した通り忠実に並んでいるのですか??
いいえ、サイトのアドレスも、ページタイトルも、その一群のなかで文字コード順に並びます。つまり、半角数字、半角英字、仮名の五十音順、漢字の訓読みで五十音順(これは例外がたくさんあります)の順となります。

>『yahoo serch…』とかいう
上に同じで、文字コード順です。

履歴を表示させているときに、「日付順に表示」を選択していると思いますが、「今日表示したページ順に表示」を選択すれば、今日のものに関しては時系列に並びます。昨日以前でそうする手段はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、ページアドレスとページタイトルなんですね。
その一群の中で、文字コード順で並んでいるという部分が凄く分かりやすかったです。

『今日』や『月曜』以外は、特に日付けはバラバラで記載されているのですね。

とても助かりました。
また宜しくお願い致します。

ブラウザはIE8かIE9でしょうか。

・この英語だらけのものは何ですか?
IE9ではドメインの名前ですね。

・そこから現れる日本語のものは何ですか?
ドメイン名をクリックして表示されるリストはページタイトルが並んでいるようです。

・英語のものをクリックして日本語のものも全て表示させた状態が、上から順番に閲覧した通り忠実に並んでいるのですか??
文字コード順です。

・『yahoo serch…』とかいう英語のものの中には、どうやら手入力によってワード検索をしたそのワードが日本語で並んでいるような気がします。(例えば「ガソリン 料金」とか。)
それは、上から、過去から現在という時系列順で(調べられた順番で)並んでいるのですか?
文字コード順です。Yahoo!検索の場合はカギ括弧も順番の中に組み込まれますので、検索結果が先に並び、最後に"Yahoo!検索"がくることになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手入力でワードが複数であれば、パソコンが自動で括弧でくくっているのかそんな気がしますが、ひらがな順だと最後なんですねきっと!

長年の疑問が解けました。
ありがとうございました。