プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
タイトルどおりなのですが、2000年に購入した
物です。3年になりますが、今までは壊れたことは
ありません。容量は4キロです。

2日ぐらい前からなのですが、
中の洗濯物はちゃんと乾いています。
4キロ目いっぱい入れて、乾燥させると
水たまりができるぐらい水が垂れてきます。
運転が終わると、水が垂れるのもおさまります。
フィルターの掃除はこまめにしています。

メーカーに尋ねる前に、
どなたか原因などご存知であれば教えていただきたく
思います。
日当たりの悪い家なので、
これからの季節乾燥機が必需品になるので
壊れたらどうしよっって感じです。

A 回答 (3件)

使用頻度がわからないのではっきりとしたことはいえないのですが・・・。


おそらく乾燥機内部の風が循環するダクトがホコリや水垢などで詰まってきているのでは?と思います。

フィルターの掃除をこまめにしていても,やはりフィルターを抜けてしまうホコリはありますし,乾燥の際に出る水蒸気や水分がダクト内に残りそれが水垢になってしまいます。
実際に取り除くには分解清掃をしなくてはいけない状態かもしれません。ちないにここのダクトに出てきた水が排水口から出てきます。


ただ・・・排水口の詰まりかどうか見るだけなら排水ホースの逆側(洗濯機に接続されている部分)から圧力をかけると詰まりが取れる場合もあります。
この場合,詰まりが取れた瞬間に排水ホースより水がでてくる場合もあるので水漏れなどに注意しなければいけません。

この詰まりである場合にも実際には乾燥機の中にごみがつまっちる可能性もあるため,応急処置とは思わず故障診断だと思って修理依頼するのが良いかと思いますよ。

修理の場合,使用頻度が高いと部品が劣化してくるところがあるので一緒に交換したほうがいい場合もあります。
その辺は来られた人に聞けば教えてくれますし,見積もりもしてもらえると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございました。

実は事後報告になるのですが、
メーカーさんに来てもらって見てもらいました。

>ただ・・・排水口の詰まりかどうか見るだけなら排>水ホースの逆側(洗濯機に接続されている部分)か>ら圧力をかけると詰まりが取れる場合もあります。
>この場合,詰まりが取れた瞬間に排水ホースより水が>でてくる場合もあるので水漏れなどに注意しなけれ>ばいけません。

おっしゃるとおりでした。
この程度で済んだので、本来ならば出張費が
2~3000円かかるそうなのですが、
1000円でいいよって事でそれだけですみました。
軽症でよかったです。
今では順調に動いてくれてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 22:03

こんばんは


洗濯機の上部に設置するタイプの物ですね。
排水ホースはどうなっていますでしょうか?
洗濯機とのセット物ですと、洗濯機に排水ホースを接続するようになっていますよね。
ホースの目詰まりをチェックされてはどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホースを外してチェックしましたが、
目詰まりも漏れもありませんでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 18:35

排水用ホースが抜けているか折れているか外れているかです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホースをチェックしましたが、
異常はありませんでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!