プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、某私大(低レベル)の工学部に通っている大学3年生ですが、大学院に進学するか、このまま就職するか悩んでいます。
私は、高校卒業後に専門学校へ行き、その後に仕事をしていたため、ストレートで大学入学した人達よりも4歳年上です。
なので、学部卒で26歳、修士卒で28歳になります。

私としては、大学院まで行き、研究活動をしたい、研究・開発職に就きたいという気持ちがあります。
しかし、ただでさえ周りよりも遅れているのに、このまま大学院へ進学して更に歳を重ねると……と悩んでいます。

不安材料としては、就職と同級生から遅れてしまうという漠然とした不安です。
そこで質問です。

1.就職は、学部卒でする場合と修士卒でする場合では、どう変わってくると思いますか?
  私の状況を加味して教えてください。

2.同じように遅れて大学に入った方、または留年などで卒業が遅れた方で、
  この漠然とした不安にどう決着をつけましたか?

よろしければお答えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おそらく、この先のルートは3つあると思います。

学卒で就職、同じ大学の院卒で就職、別の有名大学の院卒で就職。研究・開発職に就きたいという希望を考えると、有名大学の院卒が一番おすすめで、同じ大学の院卒が一番やめたほうが良いパターンですね。

研究の世界を知らない人がおかす間違った思い込みは、「研究者は一人で仕事をしている」や「いい研究成果を出せばどういうバックグラウンドであれ評価される」というものです。一人では流行っている(言い換えれば、評価されやすい)研究テーマもわからないし、名が知れている人と共著で論文を書くのとそうじゃないのは査読者の印象が大きく異なります。また、有力者とリンクがあるかで研究資金の取りやすさは変わります。つまり、これから当たる研究ネタを仕入れるのも、研究成果を発表して評価をされるのも、研究資金を取ってくるのも全て人脈が大事です。この点、有名大学に入っておくと、同級生や指導教官の人脈から有力な人脈が築けます。もちろん、他の方もおっしゃっているとおり、履歴書の受けも良いです。

さらに、有名大学をあこがれる人がおかす間違いは有名大学の学歴が手に入れば無条件にいい就職先が待っていると思い込むことです。基本的に年齢が上がれば上がるほど、学歴が上がれば上がるほど、それだけ高度な技術や知識があることが期待されます。有名大学卒というプライドばっかりあって、それに見合った能力がない人はウザいだけなので誰も欲しくないですからね。そういう大学にいても就職先が決まらずに悩んでいる人はたくさんいますよ。

というわけで、本気で知識と技術と人脈を身につけるつもりがあるなら有名大学に進学、そこまで頑張りたくないなら研究・開発職につくことは諦めて、学卒で就職できるところを探すというのが良いと思います。有名大学はみんな頭がよいので、くだらない日常のことにわずらわされることはあまり無いですが、ついていけないと感じて死にたくなることはあるかもしれません。


新卒として就職することだけを考えると、年齢が上というのは人事の考えるモデルから外れているという点でマイナスかもしれませんが、あなたは普通の学生とは違って実際の泥臭い仕事の現場を見てきたわけでしょうから、それを強みとして活かせば良いと思いますよ。普通の学生が社会で必要とされるものを研究の最中などで想像するときはどうしても思い込みに基づいた妄想で、時に現実とかけ離れた世界を考えてしまいますが、社会人の経験が少しでもあればそうはなりませんからね。
それに、社会人経験がある人間として、中途で入ることを考えると年齢なんてあまり関係ないと思いますよ。むしろ、社会人をやめて学校に行くからには、社会人経験に基づいてリアリティのある知識をみにつけた人にならないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスをして頂いてありがとうございます。
他の方もおっしゃるように、研究開発職に就くには、他有名大学への進学が良いように思えます。

お礼日時:2011/12/11 22:20

1.研究開発職に就くためには修士が大きく有利です。

修士以上で募集している企業もかなりあります。

2.4年の遅れならそれほど不利にはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.やはり、研究開発職に就くには修士卒の方が良いようですね。
2.実際はどうなんでしょうかね?私としては、4年の遅れが就活において最大の不安材料です。

お礼日時:2011/12/11 22:22

私も 言葉は悪いですが 学歴ロンダリングをお勧めします。

低レベルの大学院の修士なんか その大学の助手や 講師なりとして残って行ける以外 年齢を考えると 良い就職先はありません。
それよりも、有名大学の修士課程に入学することです、有名大学に入学するよりも はるかに入りやすいですよ。
とりあえずは、今のままで就活することが先だとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、大学のレベルが低いことと年齢が足かせですね。
就職活動をしながら他大進学をしていこうと思います。

お礼日時:2011/12/11 22:15

>このまま就職するか悩んでいます。



悩むことはありません。
就職先が有れば就職です。
就職先が無ければ大学院です。

私は2年遅れで実社会に出ましたので、それはそれは悔しい思いをしました。
でも、その悔しい思いがバネとなったのでしょうか、40代後半では人羨むポジションにつきました。
所詮、ビジネス・ゲームの世界ですが、社会人一年生のときの悔しい思いに関しては見返してやったと思います。

実業の世界(=営利事業)で働く気があるのなら、学歴よりも仕事での業績が重要です。
公務員ならば院卒の分だけ賃金が上乗せされるようですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様が言うように、仕事では業績が大切なことは承知ですが、それ以前に、学部卒で就きたい仕事(研究開発)に就けるかが不安です。
ですが、就職活動は続けていきたいと思います。

お礼日時:2011/12/11 22:14

「東工大の大学院に入る」←これが一番トクです。

意外と入り易いですよ。

失礼ながら,低レベルの私大工学部の卒業では今のご時世,就職は厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他大学院への入学も視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2011/12/11 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A