プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

さて今回はエコキュートのことについて質問させていただきます。

先日お隣の老夫婦からウチのエコキュートの動作音がうるさくて夜寝られないとの苦情がありました。
ウチのエコキュートのヒートポンプ&タンクは北に面して設置されており、北側のお隣の家との距離は5m以上あります。

しかし苦情がでた以上、何らかの対応はしなければならないと思っています。
とりあえず、深夜運転をやめて朝方から昼にかけてのみの運転としました。
(電気代の負担が増えましたが当方持ち)

しかしお隣さんはやはり日中でも気になるとのことで、移設を希望されています。

そのため最終手段としてヒートポンプのみの移設を検討していますが費用が気になります。
(移設費用は当方持ちとなりそうです。)

移設先は家の西面で、コンクリートの基礎を2箇所コア抜きし、ベタ基礎の上を約5mほど配管することになると思います。

このような工事の場合、おおよその費用としてはどれくらいかかると思われますでしょうか?

また5m程度ヒートポンプと貯湯タンクが離れてしまっても、エネルギー効率の低下はさほど問題ないでしょうか?

それではアドバイスのほどどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最近住宅地等で同じような騒音トラブルが多発しています。

隣との境にブロック塀を築いたり、ヒートポンプを囲ってしまったりといった話を耳にします。

しかしそれは本当にヒートポンプのファンの運転音なのでしょうか?
もしかしてとは思うのですが、基礎コンクリートの上で作動時の振動が響くのではありませんか?
安物のプラスチック製のゲタの上にヒートポンプが置かれてませんか?
コンクリート製のゲタを防音パッキンで挟んで乗せただけで振動音は激減しますよ。
ゲタを取って防音パッキンに直接乗せただけでも効果はあります。
天板に振動防止に砂袋を乗せるという手もあります。

ヒートポンプは本体とあんまり離すと効率は断然下がります。
しかしそれしか手段がないのであれば5mくらいならばさほど問題はないでしょう。
    • 3

工事をしているものです。

ヒートポンプは風がでるだけで5mも離れていれば風の音はそんなに気にはならないと思われます。
もしかしたらエコキュート作動中はウィーンという音がタンクからしますので、ヒートポンプではなくタンクのモーター音ではないでしょうか?

ヒートポンプであれば先の回答者さんの言う通り振動音の可能性もあります。プラスチックの台でレベルを出さずに設置し足元がグラグラしてある場合、振動によって音がする場合があります。

本題の移設費用ですが、業者により価格に差があると思われますが、4万円~6万円位が妥当ではないでしょうか。
 内容 移設人件費 2~3万円
     配管材料費 1万円
     コア抜き   1~2万円
    • 12