アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に父が亡くなりました。実家は夕張市にありますが、5年前に父が老人ホームに入居してからは私の実姉夫婦が管理しており、私も一切任せていました。(遠方に嫁いだため)今日連絡あり来年から姉が定年で退職するため実家の維持が困難なので市に寄付すると言ってきました。まだ土地家屋の名義は亡父のままです。こういう場合、姉の一存で市に寄付などできるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>こういう場合、姉の一存で市に寄付などできるものなのでしょうか?

法定相続人の同意等が必要だと思います。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/tezukayama-a/sozo …

>預貯金の流れに腑に落ちない点が多く、

いいじゃない。もうお父さんはもう亡くなったんですから。
任せていた。というのはそういうことで。

それとも、兄弟で取った取らないと、、どろどろと
金銭バトルをされますか。
    • 0

自分の親も似たような状況の土地があります。

祖父の土地なのですが、相続人(兄弟)全員の意思が統一できないため、そのまま持ち続けています。
固定資産税は全部私の親が払っています。
相続人全員に土地を市に渡すか売りたいと頼んだところ、兄弟の1人だけが祖父にはやさしくしてもらった事がないという話をしだし、売るのも、市に渡すのも嫌だと言い続けています。
だったら固定資産税を払えといってますが、それもしません。
滞納して没収してもらう手も考えましたが、何十年も掛かるかもしれませんし、市とももめたくないのでその人が亡くなるまでなにもしません。

つまり相続人全員の意思が必要ですよ(実家に関する遺言書などはないんですよね)
    • 0

一存では無理でしょう

財産を相続する手続きをして、遺産と借金を子に引き継いで
それからだと思います
その時に、土地や家などは分けられないことが多いですから
兄弟の誰かが引き継いで残りの人は放棄することが多いんじゃないかと思います
いずれ兄弟全員を集めて相続の書類を作ると思いますが、
必要なのは故人との関係を示す戸籍のコピーと印鑑だけです

その時に自分の取り分を現金でもらうか、全く放棄するかは話し合ってください

ただお父さんの老後の世話をされたのはお姉さんとのことなので
それに掛かる費用や手間を負担し土地や建物の税金を払ってきたのも
お姉さん夫婦だと思います

土地が夕張とのことなので売ろうとしても売れず、
持ってるだけで固定資産税を取られる状態でしょうから
寄付を考えたのも仕方がないのかなと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。姉夫婦に任せることには長年同居していなかったにしろ母が亡くなって20年以上札幌からつき1でも通って世話をしてきてくれたのですから、依存はないのですが、父がホームに入居してから亡くなる迄の父の預貯金(軽い認知症のためすべて姉夫婦が管理しており、ホームの費用等もそこから賄っていた)預貯金の流れに腑に落ちない点が多く、通帳見せてほしいと頼んだのですが拒否されたものですから…

いずれ私の印鑑等が必要になるということになるのですね