プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相続(土地)をする際には、兄弟の印鑑が必要ですよね?

もし、兄弟に相続放棄をした人がいたら、その人の印鑑は必要ないですか?

A 回答 (3件)

>相続放棄をした人がいたら、その人の印鑑は必要ない…



相続登記に兄弟全員の判子が必要かという意味なら、家裁で正式に相続放棄した人の判子は必要ありません。
が、家裁が相続放棄を受理したという証明書の写しは必要です。

家裁での正式な相続放棄ではなく、遺産分割協議書で誰かの取り分は 0 とすると書くのなら、登記には取り分 0 の人の判子も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
回答、ありがとうございました

お礼日時:2021/08/20 13:43

2人以上の相続人である相続では、遺言書か遺産分割協議書が必要になります。


遺言書も公正証書遺言でないと、直筆で正しい認識力でそれを書いたかの証明が出来ないことがあります。

一般的には遺産分割協議書となります。
遺産分割協議書で相続割合を決めますが、分割協議書に印鑑が必要になります。

遺産相続後に名義変更となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
回答、ありがとうございました

お礼日時:2021/08/20 13:43

放棄の手続きに印鑑がいります。



口約束で、「要らないよ」では済みません。ちゃんと法的な手続きをしないと放棄になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました

お礼日時:2021/08/20 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!