アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのカーナビを使っています。3年前に購入したのですが、11月の初め頃から自車の位置を表示する時にその場でクルクルと回っています。道案内をさせたくてもぐるぐる回っているので、ルートが違っていると言われたりで、自車位置もずれていてどこにいるのかよくわかりません。
 見ていると気持ち悪いくらい画面もクルクル回り、役に立ちません。
 太陽フレアの影響かと思っていましたが、知人のカーナビはもう正常に作動しているということで、どうしてよいのか困っています。
 修理代もかなりかかるのでしょうか?僻地に住んでおり、修理に預けず、自分で直せる物なら教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

松下のナビが、どういった設計になっているかが判りませんが、車速センサーが接続されていないと、自車位置がクルクル回転してしまうメーカー、機種が存在します。

一度メニュー画面で、車速パルスがきちんとカウントしているか、確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教わったことをやれるだけやって、あきらめもつき、メーカーの修理点検に出しました。

お礼日時:2003/12/01 23:49

自車位置が回転するということは、ジャイロセンサの不具合というのがもっとも可能性が高いですね。

他の方が言っているGPS信号には自車の向きの情報は含まれていませんので関係はありません。
まず、設定メニューの中に「初期状態に戻す」という項目があるかどうか探してください。無いようであれば学習をクリアする項目があると思いますので、学習内容をクリアしてみてください。
次に、パナソニックのナビであればディスクの挿入口の近くにリセットボタンがあると思われますので、ボールペンの先などで押してみてください。
また、リセットボタンがなければ、ナビ本体の背面に接続されている電源ハーネスを一旦抜いて挿しなおしてみてください。抜けないようであれば、車両のバッテリーのマイナス端子を抜いて挿しなおしても構いません(どちらの場合も抜いたあと5分程度待ってから挿してみてください)。
これで改善しなければ早めに修理に出してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

GPSでの自車位置はだいたい間違っておらず、進行している方向などに関係なく、クルクル回って困っています。
 ご指摘のことも参考にして実践してみましたが、改善されませんでした。
 とりあえず、メーカーでの点検ということで預けてみました。

お礼日時:2003/12/01 23:47

とりあえず、本体へのジャイロやGPSアンテナのコネクターを抜き差しして様子を観るという手もあります。


お使いの機種はわかりませんが、診断画面みたいなところで、受信衛星数を確認する事が出来ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信状態はいくつかある衛星の中で1つ2つが受信できていないようです。しかし、直接の原因になるほど受信できない状況にはないと思うのですが・・・。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 23:42

カーナビ自身に「工場出荷時の状態に戻す」みたいな機能があるなら試す。

 くらいしか思いつきませんが。。(取り説をよく読んでみたらいかがでしょう)

Panasonicのサイトに行ってみましたが、カーナビのFAQは無いような?感じでした。

ただ、メールでの問い合わせフォームはありますので直接問い合わせしてみたらどうでしょう?

↓「カー用品 メールでのお問い合わせ お客様サポート」

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/cs/japan/home/inquiry …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メニュー項目に、初期の設定に戻すところがあったのでやってみましたが、直りませんでした。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 23:39

自分で直せる範囲では、GPSアンテナの交換かもしれませんが、それで直る保証はありません。



カーショップなどで代替えのアンテナを繋いで動作確認が出来れば簡単ですが、聞いて見てはどうですが?

あとは、メーカー修理か買い換えを考えるか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/01 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!